※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
ココロ・悩み

産後2ヶ月でマタニティブルーか不安。子育てや旦那に支えられているが落ち込みが続く。不順な生理も影響か。乗り越える方法を知りたい。

【産後のマタニティブルーについて】
今産後2ヶ月なのですが初めての子育てに少し慣れたタイミングで、気分が落ち込み虚無感を感じる、楽しい、楽しみと感じるものがない、何もないのに涙が出る、食欲がないという状況です。。

子どもは可愛く、旦那は育休を取ってくれ育児は半々でやっているので、育児がしんどいみたいなものもなく、旦那への不満もないです、!
旦那には毎日気分転換してきてよいよと1、2時間自由時間があるので、本当に環境には恵まれているなと思うのに、それでも気分が晴れず落ち込んでしまいます。。
ただ、難産で後遺症のようなものがあり、時間薬だと言われていますが辛く治るのか不安、なんでこんなことになってしまったんだという気持ちは産後ずっとあります。。

産後1ヶ月で生理が始まってから、次の生理が2週間後に来たりと不順なことも関係あるのかもしれません。。。

これはマタニティブルーなんでしょうか、!?
皆さんも似たようなご経験あればどうやって乗り越えたか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

産後うつですかね。
同じくらいの時期にありました。わけもなく涙が出てきたり、何も楽しくなくて孤独感がすごかったです。

私は何かしたというよりは、時間が解決してくれた感じです。あとは、2ヶ月頃って子どもも親を認識したり、手足バタバタ動かしたりと変化が見えてくるので、それで救われた感はあります。

産後ケア施設が近くにあるなら利用してもいいかもしれませんね。旦那さんだと話せないことも、助産師さんや看護師さんには話せることもあると思います。特にお子さんの後遺症のことは医療従事者の方が話しやすいかなと思いました。

• みけ

みけ

ありがとうございます!
    実は産前にもマタニティブルー→不安障害になってしまい、その際はもっと辛く保健師さんや助産師さんに相談していました、!

その時より今はマシかもと思って耐えていたのですが、放っておくと悪化していきそうだと思ったので、今週の保健師さんとの面談で産後ケア施設のことと合わせて相談してみます🙇‍♀️💦

はじめてのママリさんは時間が解決してくれたとのことですが、いつ頃治りましたか、??

• 4月22日
ママリ

マタニティブルーかどうかはわからないですが、落ち込みは当然だと思います‼︎

恵まれてるとかそんなの関係なく、妊娠していた時から身体の中のいろいろ(ホルモンとか)が必死に元に戻そうとしている時なので気持ち的にしんどくなったり疲れやすかったり落ち込みやすかったりは当たり前です😢‼︎

私も落ち込み激しすぎました。
ちょっとしたことですぐ死にたいと考えることもたくさんありました😢

旦那さんに話してみてはどうでしょうか?
いっそのこと思い切り泣いてみるとか、甘えてみるとかなんでも色々思った通りに行動していいと思います♡
自分を大切にしてください✨
周りより今の状況が恵まれていると思っていたとしても大変なことには変わりありません!!

• みけ

みけ

暖かいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️✨
    確かに体が元に戻ろうとしてるので、当たり前の反応ですよね、!

ママリさんもお辛かったですね😭
    実は産前にもマタニティブルーで病んでしまいその時は旦那にいつも話を聞いて貰ったので、今回も早めにまた病みそうと話を聞いて貰ってます、!
    旦那は産前のこともあり理解はあるので、もっと頼ろうと思いました😭

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

マタニティーブルーズというより産後うつなりかけだと思います😣
初産だったり分娩経過が長かったり環境などによりなりやすいです💦
生活や育児に支障が出るなら病院に相談しるといいです

• みけ

みけ

初産で分娩時間もかなり長かったので、ホルモンバランスも乱れて産後うつになりかけかもしれないですね😭💦
    耐えていたのですが、保健師さんとの面談が今週あるので相談してみたいと思います、!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

わたしは似た症状で産後うつになりました。

実家は共働きなので頼れず義理実家に里帰り。旦那も育児に協力的で恵まれていましたが、元々同居が嫌で解消したので義理実家に居るのが辛くて。初孫ということもあり義母たちの距離が近くて毎日動いてないのにヘトヘト。仕事がある旦那、義理親は深夜見れないよと言われ、慣れない中数時間おきの授乳。ご飯も洗濯もやってもらえるのに何故悲しいのだろう。ただただ孤独を感じ、一日中どうこれから生きていけば良いのかとぐるぐる考えてました。

ある日市役所の身体測定に初めて行きましたが、何故かぼろぼろと涙が止まらなくなり病院を進められました。毎月話を聞いてもらって薬を処方してもらっていますが、正直心を開くタイプではないので、時間で解決してきたかなとは思います。でもできたら病院に行くのも良いと思います。市によって違うかもしれませんが、5ヶ月頃まで産後ケアというのもあります。有料だったので、心配事があれば市役所に話に来るだけでも大丈夫だよと言われました。もしかしたら赤ちゃんは少しずつ育っていくので、自然と慣れてくると思いますが、まずは市役所の方に相談してみて下さい。頼れるものはなんでも頼ってくださいね。質問主さんのペースで。

• みけ

みけ

経験談ありがとうございます🙇‍♀️
    産後うつになられたとのことで、大変でしたね😭😭😭

私も恵まれてるなと思うし娘もとても可愛いと思う反面、何故か悲しさや虚無感、これからの時間が途方もなく感じる点本当にわかります、!

ママリさんは病院に行かれたとのことで、処方された薬は飲まれましたか、?
    時間が解決したとのことですが良くなるまでどの位かかりましたか、?💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方薬と錠剤を処方されました。ただ、飲んではみたものの、効果があったかどうかはあまり分からずでした💦
    あとは病院で話は聞いてもらえますが、私の性格上、すぐに心を開けないので、どうしても私という人間を100パーセントさらけ出せていないような気がして。どちらかといえば市役所の方との方が話せる気がしました💦

たしか4か月頃だったと思います。ただ私の場合、里帰りという名の同居が終わり、夫と娘で自宅に戻ってからだったと思います。
    保健師さんに赤ちゃんとの暮らしに慣れてくるのがだいたい3か月頃かなと言われてました☺️

• 4月22日
  • みけ

みけ

ありがとうございます!
    薬は効果があったかどうか、、という感じだったのですね💦
    私も以前診療内科に行ったことがあるのですが、私も上手く話せずだったので保健師さんの方が話しやすそうです、!

4ヶ月頃で良くなったとのことで良かったですね!✨
    私の場合明確な要因がないので長引きそうな気もしますが、まず保健師さんに相談するところからやってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月23日