※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
その他の疑問

授業参観、PTA総会、学年懇談会について質問です。全員参加か、懇談会は夫婦揃って必要か、子供との対応について教えてください。

新一年生で無知なので教えて下さい。
今度授業参観があり、その後にPTA総会、その後学年懇談会があります。プリントには特に出欠等何もなく、来校下さいとしかないのですがこれは全員参加ですか?PTA総会って役員とかじゃなくても全員を示してるものですか…?お子様を学校で待機させる場合は事前に通知下さいみたいなことも書かれてますが、親だけ参加ですよね?うちは初めてなので授業参観には私と旦那と二人で参加しようと思ってるのですが、懇談会には片方のみでもう片方は子供と下校、がいいのでしょうか?懇談会って夫婦揃ってまで参加するものですか?全くわからないので無知すぎて恥ずかしいですが教えて下さい😭何をするものですか🥲

コメント

me

総会は最初は新任の先生紹介とかかな?と思います💡
あとは校長先生の話とか色々ですね!
学年懇談会は授業の進め方とかですね!
学級懇談会がその後あるかも?なのでそれはクラスごとに集まって子供の事を話したり情報交換の場みたいな感じです😊

私はどれにも参加せず子供と帰宅してます😂
一回だけ出て、他の人ほとんど参加してなくてもういいや!となりました😂

うちの学校は授業参観の日に懇談会の出欠を丸で書いてくださいって廊下に名簿あって、それで出欠確認でした🙌

• サキ

サキ

なるほどです!イメージ出来ました詳しくありがとうございます😊当日出欠確認するパターンもあるんですね!最初だから参加しとこうかな…とか思いますが、参加者は母親が多かったとかありますか?出来れば旦那に押し付けて帰りたいです😂

• 4月19日
  • me

me

旦那さんでもいいと思いますよ🙌
    私が出た時はママ達だけでしたが、授業参観自体はパパもいました😊
    旦那さんが出るなら出なくてもいいかもですが😂
    みんなの動向を見てから決めてもいいかもです!
    もし名簿で出欠確認なら他の人がどっちか見れると思うので😊
    仕事の合間に来てる人とかもいるし、出ないからといって何か不利になるような事もないと思います🤔

• 4月19日
  • サキ

サキ

そうなんですね!ありがとうございます😊当日の様子も見て決めたいと思います😊とても参考になりましたありがとうございます✨

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

すこーしだけ似た感じでした、うちの学校
学年保護者会→PTA→全校保護者会
学年保護者会の途中で帰る方が何人かいて
なんでだろう?と思ったら
恐らくPTAに加入させられるのが嫌だからなのかなぁと思いました
自分は分からず最初から最後までいて
PTAタイムに加入して下さい!と言われました
懇談会は1人で良いと思います

• サキ

サキ

間に挟むのはそれが狙いなのかもしれないですね🙄なるほど。PTA役員は入学前説明会で選出されたんですが、加入しないという選択肢もあるわけですかね…無知すぎて😂とりあえず最初だし役員でもないので試しに出てみて次から不参加とか考えたいと思います🥹

• 4月19日