※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ(25)
子育て・グッズ

子供を3人育てるのは大変かどうか悩んでいます。年子の3人目が生まれ、不安があります。今のうちに2人の子供との時間を大切に過ごしたいです。

年が近い3人の子供育ているママさん!

やはり、子供が2人の時と3人になった時は大変さは違いますか?三兄弟を育てた義母は、2人も3人も変わらないよ!って言っていましたが、いや絶対大変だろ😥と思います!
歳の差は1番上とお腹の子で3歳9ヶ月差になります!理想はもう少し年齢を離したかったたのですが、思ったより早くに妊娠し、ちょっと不安です😭

いるのでもう育てるしかないのですが、大変だと思う人が多かったら今のうちに子供2人のゆったりした生活を楽しんでおきます😂

コメント

のん

3人ほぼ年子です!
上の子と1番下の子で3歳8ヶ月差で下2人は1歳差の年子です💦

あたしは2人のときのがなぜか大変でした💦ふたり育児はじめてってのがあったのかなと思います😰
3人なってからは買い物は大変ですがなんとかなってます🥹

• ママリ(25)

ママリ(25)

ありがとうございます✨
    1番上と下の年齢差が同じぐらいですね!めっちゃ参考になります☺️
    なるほど!1人から2人に増えた時の方が大変だったんですね!3人連れて外出大変そうですね💦うちもなんとかなればいいなと思います🥺

• 4月19日
ままり

2歳差で3人います。
正直、3人目産まれた後の方が楽です!笑
上の子が大きくなったと言うのもありますかね!
末っ子が手がかからないっていうのもあるかもしれませんが💦
上の子が手伝ってくれるし、子どもだけで遊ぶ時間も増えたし、楽になりましたよ!
歳の差は1と3で4歳半です!

• ママリ(25)

ママリ(25)

ありがとうございます!同じぐらいの歳の差ですね☺️参考になります!
    ええーー!3人の方が楽に感じられるんですね!上の子2人は赤ちゃんがえりはなかったのでしょうか?
    確かに今の時点で2人でも遊んでくれてそこは楽かもです😌

• 4月19日
  • ままり

ままり

1番上はおんなのこなんですが、出産をめちゃくちゃ喜んでいて可愛がるばっかりで、赤ちゃん帰りなかったです!真ん中っ子もそれをみているからか?なかったです!
    2人目産まれた時の上の子の赤ちゃんがえりのほうが、大変でした🤣

• 4月19日
  • ママリ(25)

ママリ(25)

女の子だからお世話したい年頃なのかもですね☺️うちは逆に2人目産まれた時に赤ちゃんがえりがなかったので、今回ありそうで…😱
    けど、なるようになるしかないですね!参考になりました!ありがとうございます✨

• 4月20日