※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいん🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について悩んでいます。双子を妊娠し、体重が+11kg増加。食欲が旺盛で、食事後すぐに空腹感が。体重増加を抑えるために水を飲んで食事を始めたり、よく噛んで食べるように心掛けています。他の方はどのように体重管理していますか?

【妊娠中の体重管理について】

現在、23週で双子を妊娠しています。
妊娠前から既に+11kg増加しており、
先日の検診の際に病院から
「体重増えすぎちゃってるね」と
初めて指摘をされました。

元々そんなに暴飲暴食をする体質では
ないのですが、
双子を妊娠している影響なのか
ご飯を1人前完食しても
数時間もすれば
とてもお腹がすいてしまいます。

お菓子類は元々食べていなかったのですが
体重の指摘をされてからは
ご飯を食べる前にコップ一杯の水を飲んでから
食事をするようにしたり
よく噛んでゆっくり食べるように心掛けたり
していますがそれでも食べ終わってから
数時間もすればすぐに空腹感が襲ってきます…。

みなさんはどのように妊娠期間中の
体重管理をされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

炭水化物はしっかりとっていてもダメですか?☺️✨
糖質は人間の活動エネルギーなので毎日必要な栄養なのですが、これを糖質制限と勘違いしてダイエット目的で炭水化物を抜く方がいるのですが、これをすると身体が糖質を求めて甘い物を欲したり身体が栄養を求めてお腹が満たされなかったりします!
なので、しっかりご飯や芋類など炭水化物はとり、タンパク質、ビタミン類のこの3つを意識した食事を心がけると身体が満足するので結果的に間食なども減り体重も安定すると思いますよ!私はこれで安定しました✌️

ここで注意なのが、炭水化物を抜くのがダメであっていくら食べても良いという事ではなくバランスの良い食事ってのが重要です!

🫥

私も助産師指導ありました🤣
でも食事もいつも通りだしお散歩1時間してるしなんでだろうねーって感じでした😇
でも最後の1ヶ月のお腹の成長やばいので、どうせもっと太ります笑
私は18kg増えました🫣でも経膣で行けましたし、できることをやっていくしかないと思います🧐
私はほぼキャベツのスープとか蒟蒻畑をお腹減ったら食べてました!

かりん

私は助産師が厳しくて、週0.5キロまで、最終12キロまで、と言われていました。ちょうど22wごろにお盆だったのとつわりが終わってご飯が食べられたのもあって、4週ぶりに行ったら2.3キロ増えてて、後期になったらもっと増えるんだから!と怒られました🤣
私はご飯は一人鍋のスープにもやしやきのこ、千切りキャベツを入れて煮込んでたべてました。お肉を入れる時は豚ロースなどの油の多いものは避けてました。
お腹空いてる時はキャベツの量を増やしてました。
たまにそのスープにそうめん50gとか入れて食べてました。
多分後期はほぼ毎日のように野菜スープとかで過ごしていた気がします🤔
あとはガムを噛んで満腹感を得たりもしていた気がします。
あと飲み物も麦茶だけにするとかも気をつけていました。
体重管理難しいですよね😢
私は一度助産師に怒られたのがストレスすぎて、毎日体重気にしてました…
増えるものは増える!と思って、ストレス感じすぎないようにしましょうね!

パーマン

こんにちは!

私は現在22週で、超初期を抜けた途端に食べづわりで着々と増え、プラス8キロくらいです(´◦ω◦`)
1人目ですら、13キロ増加。今回の双子…増加とどまりません…最後にはどうなってしまうのか。

食事量や内容は妊娠前とあまりかわっていません。(妊娠前も間食よくしてました)お腹すぐ空きますよね!!それでいて運動量が少ないので…すぐ体重増えます…
病院では、「増えるのはしょうがないし体質もあるけど、急に増えるのは良くないから気をつけて」と言われました。

色んな方の体験談で、“後期は食べたくても苦しくて食べられない”というのも聞くので…今のうちにストレスなく気にせず食べたいって思いが強くて……笑
もっと気にしなくてはいけないのに、と複雑な気持ちです。

体重管理のアドバイスじゃなくてごめんなさい!