※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子育て環境が辛く、自立したいけど実家にいる女性が相談。「消えたい」と思い、実母との関係や子供のことで悩んでいる。自分の意見を通せず、逃げられない状況。親の影響が怖い。

もう全て投げ出して消えたいです。
今子供をリビングに残して別室に来てしまいました。
実家に住んでいるので子供は実父が見ています。
もう本当に何もかもが辛いです。
どこに相談したらいいですか。

夫とは別居していて離婚予定です。
働いていないため実家に戻るしかなく実家にいますが子供の頃から実母と関係が悪く、子供を産んでからはさらに悪化したり気がします。
正直子育てができる環境じゃないですが、子供を守るためには実家にいるしかないので早く自立がしたいです。
実母にはこんなに早くから保育園に入れるなんてかわいそうだとずっと言われています。
そうだとしても、離婚して1人で育てていくことになるんだしそんなことも言ってられないですよね。
でもわたしは自分の考えを言っても聞いてもらえず、結局いつも実母に逆らえないです。
そうやって育ってきたから今も実家から逃げれないんですよね。
実母はまるでわたしの娘を自分で産んだかのようで、もうわたしのことは空気のようです。
実父は離婚したら心配だし完全に実家で同居すればいいと提案してくるのですが、絶対に嫌です。
たしかに経済的にはその方がいいかもしれませんが、娘が実母にわたしと同じように育てられてしまうのではないかと怖いです。
両親のいうことなんて適当に受け流して自分のやりたいように子育てもしたらいいってわかってるのに、どうしても親の顔を窺ってしまいます。
もう多分癖なんです。
ばかみたいですよね。
本当にどうしようもない自分に嫌気がさしてただただ消えたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく分かります。
絶対言いなりになりたくないと思ってるのに結局母の顔をうかがって行動してしまう自分がいます。子育ての仕方まで口出されて最初は反抗できませんでしたがもう聞きたくないと思い実家を出ました。

私はどこにも相談できずにいます。参考にならない回答ですみませんが、とても共感したのでコメントしました。辛いですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけるだけでとても救われます。

同じように親の顔色を気にしてしまう状況で実家を出られたこととても尊敬します😔
    離れるしか解決策はないんですよね、自分次第だとは頭ではわかっているのになかなかできなくて。
    共感本当にありがとうございます。

• 4月19日
あちまま🔰

辛かったですね。
近くにいたらお話聞いてあげたいぐらいです...
うちはシングルマザーで母がそんな感じでした。母方の父母(わたしの祖父母)とずっと同居していましたが、家族仲は最悪でした。
祖父母は亡くなり、わたしが出産していろいろあって絶縁しました。
わたしも今旦那と離婚したら、行くところないからひとりでやっていけるのかな?と、ときたま不安になります。
今の所そのようなことにはならなさそうですが。

わたしが主様の状況だと、本当にしんどいとは思いますが、もう保育園に預けて働きだして、落ち着いてから早い段階で子どもと2人で生活すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえて涙が出ました。ありがとうございます。

そうですよね😔
    こんな風になるくらいなら周りなんて気にしていないで子供と2人で生活できるように自分が行動するしかないですよね。
    頑張ろうと思います。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

ママリさんのご状況やお気持ちはよーく分かります🥹

ただ…少し酷な言い方ですが、
【成人した後に親を頼る】という事は、その引き換えに 面倒な事もある程度は我慢すべきなのかなとは思います🙏

このママリでもよく親からの経済的援助や子育てへのサポートをしてもらっている方が愚痴や文句を言っている方が多いです。

でも、親をいっさい頼れない人も中にはたくさんいます。
そういう方は、どんなに苦しい状況でも「じぶんで」死にものぐるいで頑張っています(かくゆう私もそうです)

イヤなら自立する。それが出来なくて頼る(甘える)のであれば、介護も含めて致し方ないのかなと思います😢🙏

また私は、自分の子供には将来、経済的にも精神的にもしっかり自立する様に、育てていますm(_ _)m
8050問題なんて、まっぴら御免だからです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りだと思います。
    親を頼っているのにこんな風に思うのも良くないですよね。
    甘えだと普段自分でもとてもわかっています。ただ今日はふと耐えきれなくなってしまいました。
    頼らず頑張っている方もいらっしゃるのにすみません。

自分が動かなきゃ変わらないですよね。
    自立できるように行動していきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しい意見、すみませんでした🙏
    私は20代の時に親からの干渉がイヤで(←まさにママリさんの今の気持ちと同じで) 実家を出たので、お気持ちはめちゃくちゃ分かるんです🥲🤝

こちらこそ、返信ありがとうございます。

とても素直で優しいママリさんなら、きっと行動さえすればすぐに改善し、向上していかれると思いました🥹👍

私も別居中で、主人にも親にも1円も&なんにも頼らず100%ワンオペで踏ん張って暮らしています🥹🙏

まだまだ大変な事は続くと思いますが、軌道修正をしながら、、、
    また疲れたり凹んだら休みながら、、、
    お互いボチボチ頑張りましょうね😌💪
    私達ならきっと大丈夫ですっ😇✊

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです。
    むしろ励ましていただき感謝しております😢

同じような経験から今は自立されているのも本当に頭が上がりません。。
    わたしも自分ひとりで子供をしっかり育てていくためにも、きっと大丈夫と信じて頑張っていこうと思います。
    本当にありがとうございます😢

• 4月19日