※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が物を隠し、嘘をつく問題に悩んでいます。日常的に続いており、子供の行動に困惑しています。保育園に行く際も問題があり、子供の対応にイライラしています。家族全員で対応しても改善されず、離婚も考えています。

真ん中の子が無理です。
隠しぐせ、嘘つきです。
普段から無くなったら困る物をわざと隠します。そして嘘つきます。
私や夫のスマホ、リモコン、上の子の計算ドリル、連絡帳、手紙など。
これは半年前にもこちらで相談しましたが、今も変わりません💦

その上でお話聞いて欲しいです。
今朝のことで、私は落ち込んでいます。
保育園に行く前私のApple Watchを付けようとしたら充電器になくって探してました。行く時間だったので急いでて、またあいつかと思い、やってないよ、と言ってたけどどうせ嘘と思い、私も頭に血が上りブチギレて一緒に探してもらいましたか見つかりませんでした。
その後私が見つけたのですが、本当はやってないかも知れません。
見ていないのに疑ったことは謝りました。
でもいつもやってるから疑われるんだよ。
と話しました。

毎日こんなやり取りをし、明日からは絶対しないでねと繰り返し1年経とうとしている今も変わらないです。

保育園行く時は私の機嫌をとるかのように、お花やハートの形の葉っぱを渡してきて、だいすきと言ってきます。
私もだいすきだよと言いました。

保育園着いてからは園庭で集会始まってたので、園庭にいててと言ってるのに教室まで着いこようとしたり、待っててほしいと言っても着いてくる。
じゃあさっさと着いてきて言って進み出したら着いてこない。下の子のベビーカーに乗って待ってたりして、普段は外では理性保って注意できるのに今日は関係なくブチ切れてしまいました。

送ったあと泣きたくなり今公園に来て心落ち着いて、今に至ります。

園で先生から、「〇〇くんの上靴が見つからなくてみんなで探してたら(うちの子)が見つけてくれたんです✨」って言われた事があり、その時から隠してたんかなとかもう信じれなくなってます。

娘の連絡帳無くしたときも、しらを切り家族総出で探したが見つからず、泣きながら学校に行った時もあり、実害が出てます。
連絡帳は半年後に押し入れの奥からでてきました。

隠す事、嘘つくことは泥棒だから犯罪だよ。
人の物、人の時間を奪ってるんだよ。

と伝え続けてます。
それでも隠し、しらを切りヘラヘラしてるのを見たら血が上り、言葉悪いですが、顔面引っ叩きたくなります。

夫に相談したって言い続けるしかない、5歳なんだからそんなもんだろと。
だったらもう離婚して息子養育してほしいとも言ったことあります。
息子いらない、しんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

てぃ先生の言葉ですが、
いじわるをする子どもは、いじわるをした時の方が親の反応が大きいから、みたいです。

たとえば家事で忙しいとき、上手に描いた絵を「見てみて〜!」と見てほしくても
「ちょっと待ってね」
と反応してもらえない。

でも、いじわるをしたら
すぐに飛んできて、構ってもらえる。

子どもは怒られるか怒られないかじゃなくて

自分を見てほしい、構ってほしい
お母さん大好きだから僕だけ見てほしい

の欲が強いみたいです。

お母さんが大好きで仕方ないんじゃないでしょうか?

対策としては、
いじわるには反応をなるべくしない。

良いことをしたらめちゃくちゃ褒める。たくさん反応する。

それだけでびっくりするほど子どもは満たされ、変わるようです。

あーさん👸

投稿を読む限り、お母さんのことが大好きでもっと構って欲しいのかなと思いました。
兄弟がいると中々ひとりだけにとは難しいかもしれませんが、もっと自分だけに関心を向けてほしいが故にそんな行動をとってしまうのかもしれません。
きついかもしれませんが、隠されたら怒るだとずっとこの悪循環から抜け出せないと思います💦もう知らんぷりして、過度に反応しないほうが良さそうです。
息子いらないと書き込まれているくらいなので質問者さんは相当しんどいのだと思います。どうか無理せず🥲

ママリ

あぁ(´;ω;`)
私の母親のようです。

子供目線で行くと、私は3人兄弟の末っ子の立場で、真ん中の姉が同じく嘘つき呼ばわりされてました。
子供からみても、姉への当たりだけ常に強く愛情不足だろというのは心が痛いほど見てわかるほどでした。
姉からすると単純に優しいママが大好き。もっとお話したい、ぎゅーしたい。これだけなんですよね🥺だから、他の兄弟へ構ってることへの必要以上の嫉妬心だったり、自分にされてる親の行動をよく見てこれすれば構ってもらえるわ。怒られるの嫌だけど構ってもらえるのはもっと嫌だから、と思って本人に悪気があるものではなく今の自分を保つにはそれしか手段がなくしてるものだと思います。

ここからは親目線として、
私も長男だけ受け入れれなくて
正直、恥ずかしながらいらない
離婚すれば長男は連れてってもらう
ほんとにそんな気持ちで3年間くらい過ごしてて本当に本当に地獄のような日常を過してました。お母さん辛いですよね。
可愛いと思ってた我が子が自分の思うような子どもに育ってないと思って、それは別に子供のせいでもなんでもないのは頭ではわかってるものの体が受け付けないって自分が産んだはずなのにわが子への拒否反応が出るあの悲しみは私も忘れれないです。

私がしたのは子どもへの対応はさておき、まずはお母さんのメンタルの方が先っぽいので、聞き上手な方に正直に話して聞いてもらう(行政の方など)、
なんか宗教みたいですが
私が治ったのは今年の1月に伊勢神宮行った時に息子と仲良くなれますように。これもお願い事の1つとしていれました。そうすると帰り道から翌日にかけてスーッと身体から何か抜けるような感覚があり身も心も軽くなり徐々に息子へのあんなに嫌な気持ちを抱いてた感情が消えました。
今は4人全員平等に見れています。鬱だったのか悪霊だったのかと思っていますが、、真相は分かりません。

後、余談にはなりますが
嘘つき呼ばわりされ続け、親からの愛情はあまり受けずに育った姉は高校になって里親に行ったり、一生親を恨みつつも謝ってくれたら許すのに😊みたいな構ってちゃんを一生してる痛いヤツになってます。世間から見たらだいぶズレた人間になってるので、このままだと危ないという認識はされた方がいいのかもしれません。

人を変えるのは無理。まず自分が変わろうという言葉があるように🥺
どうか、主さんが少しでも真ん中の子の育児を楽しいと思える日が来ますように🍀*゜