※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつ
妊娠・出産

女の子の名前を「カイ」とし、中性的な漢字「櫂」を考えています。男の子っぽいと感じるか相談したい。

**女の子の名前「カイ」**

女の子が生まれる予定で、中性的な名前をつけたいと考えています。私自身、中性的な名前で育ったので、その価値はよくわかっています✨

夫からは「カイ」という名前が提案され、漢字では「櫂」を使うことを考えています。通常、「海」は中性的な漢字とされていますが、息子の名前に既に使用しており、将来的に三人目を考えた場合、同じ漢字を繰り返すのは避けたいんです。

「カイ」という名前を聞いて、男の子っぽすぎると感じますか?学校でからかわれることなく、自然と受け入れられる名前が理想です。夫は問題ないと思っていますが、少し心配です💦

コメント

はじめてのママリ

個人的には中性的というより男性の名前というイメージではあります👦

• てつ

てつ

コメントありがとうございます!確かに、「カイ」は男の子っぽい印象を持たれがちですね。そのため、名前に「衣」を加えて「櫂衣」とすることで、もう少し女の子らしさを出すのはどう思われますか?姓は書きやすいので、画数の心配はありません。

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうすると一気に女の子感が出ますね✨
    響き自体はやはり男性ぽさや名字感が強い(地元がかなり甲斐さんが多い地域で💦)ですが、かなり思い入れがあるようなのでご両親がブレない強い思いで付けるならお子様も気に入るんじゃないかなと思います!
    万が一お子様が「男の子みたい」と悩んでも、ご両親が信念持って付けた名前だとしっかり説明できるって事はとてもプラスになると思います。

• 4月29日
  • てつ

てつ

素敵なアドバイスをありがとうございます!確かに、名前に込めた思いを子どもに伝えることが大切ですね。その言葉に励まされました。本当に感謝しています!

• 4月29日
ママリ

率直に言いますが、その漢字の名前を見たら百パーセント男の子だと思います…

• てつ

てつ

コメントありがとうございます!確かに、「カイ」は男の子っぽい印象を持たれがちですね。そのため、名前に「衣」を加えて「櫂衣」とすることで、もう少し女の子らしさを出すのはどう思われますか?姓は書きやすいので、画数の心配はありません。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

香衣ちゃん これで女の子風味が一気に広がるなかに中性的なエッセンスというかスパイシーなイメージになるかなと思いますが、いかがでしょう。

• てつ

てつ

コメントありがとうございます!確かに、「カイ」は男の子っぽい印象を持たれがちですね。櫂の意味がとても好きになった💦 そのため、名前に「衣」を加えて「櫂衣」とすることで、もう少し女の子らしさを出すのはどう思われますか?姓は書きやすいので、画数の心配はありません。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

櫂は船を手で漕いでいくための道具なので、やはりパワフルに進むマッチョな印象から男性的なイメージはありますね😅衣がつくと少し軽やかさが加わるので、いいと思います🎵

• 4月30日
sus⭐️

男性の名前のイメージです💦

• てつ

てつ

• 4月29日
092159

すいません、カイは中性的な印象はなく、男の子のイメージです。

• てつ

てつ

• 4月29日
ぽん

私の名前が「櫂」です🥹
今まで同じ名前の人に会ったことがないのでとても嬉しいです✨
小学校の頃は画数が多くて大変だったくらいで(笑)、周りからはかいちゃんや、かい、かいりん、と呼ばれていました!
私は今30代前半なのですが、当時はまだ男の子みたいな名前だね、と言われたことはたまーにありましたが今の時代は気にならないんじゃないかな〜と思います。(実際年齢を重ねるごとに何も言われなくなり、なんなら格好いい名前だとよく褒められます❤️)
私は自分の名前が大好きです!

• てつ

てつ

櫂ちゃん、素敵なお話をシェアしてくれて本当にありがとう😊!
    メッセージを読んで、とっても嬉しくなりました!!櫂ちゃんの名前、本当に素敵ですよね❤️✨
    私たちの姓は画数が少ないので、娘にとっては書きやすいかもしれませんね(笑)

でも、私と夫はハーフで、上の子は見た目がハーフじゃないんです… 次女がどう見られるかまだわからないので、ちょっと心配しています😓
    外国人の親が変わった名前をつけたと思われがちで💦
    名前があまりにも目立つかもしれないと心配です😣

実際、ハーフの中にはとても違う見た目の人もいますからね。私も夫もハーフ(白人)なので、娘が日本人らしく見えない可能性もあります。櫂ちゃんのように、娘も自分の名前を気に入ってくれるといいのですが、ハーフだとまた違った経験になるかもしれませんね。

• 4月21日

「カイ」だと男の子のイメージです。漢字も堅いので中性的というよりはザ!男の子!って感じです。
漢字を変えるとか「カイリ」とかだと中性的になるかなと☺️

• てつ

てつ

ありがとうございます😊!「カイリ」は確かに中性的な響きがありますね。でも、私たちはハーフで、英語圏でも使える名前を探しています。問題は、「カイリ」が英語で「Kayle」と聞こえてしまうことで、それはかなり女の子っぽい名前になるんですよね😅

• 4月21日
ままくらげ

「カイ」の文字が一番最初に目に入り男の子のお名前かなと思って質問文を開きました。
でも女の子だったとしてもおかしいとは思わないです。
爽やかな印象を受けました✨

お名前に関してはどんな名前でも茶化されたりする可能性があるので
すんなりと読めないまたは書きづらいなどで将来ご本人が苦労するのが目に見えるような名前でない限りは、ご夫婦で考え抜いたお名前に自信を持って良いと思います☺️

• てつ

てつ

ありがとうございます😊!そのような意見を聞いて、本当に気が楽になりました!!

私と夫はどちらもハーフなんですが、上の子は外見が全然ハーフっぽくないんですよね… だから、これから生まれる次女がどう見えるか、本当に分からなくて不安なんです😓
    外国人の親が無理やり名前をつけたみたいに思われたらどうしようって、ちょっと心配で💦
    名前で浮いてしまわないかな、とも思います😣

• 4月21日
はじめてのママリ

正直な事を言いますが、名前の価値という表現は分かりませんが、初めて聞くと女の子より男の子の印象を受けます。

世の中には、当て字で全然読み方わからない名前もありますよね。でも、「カイちゃん」って可愛いと思いますよ。

• てつ

てつ

ありがとうございます😊!そのような意見を聞けて、すごくホッとしました!!
    名前は読めればそれでOKと思っていましたが、自分が実際に名前を決める立場になると、想像以上に悩みますね💦

私と夫はハーフですが、上の子はハーフに見えないんです… 次女がどう見られるかわからないので、ちょっと不安です😓
    外国人の親が変な名前をつけたと思われるかもしれないって心配で💦
    名前があまりにも目立たないか心配です😣

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

かえちゃん、まいちゃん、みたいな感じで、違和感はありませんでした!保育士をしてきましたが、もっと変わった名前の子たくさんいるので、普通に素敵な名前だと思いました✨

• てつ

てつ

ありがとうございます😊! そのような意見を聞いて、本当に安心します!!
    私も夫もハーフなんですが、上の子は見た目がハーフっぽくなくて… 長女がどんな風に見えるかまだ分からないので、ちょっと心配しています😓
    外国人の親が変わった名前をつけたんだろうって思われるのが不安で💦
    名前で目立ちすぎないかなって😣

• 4月21日
りつ君ママ🧸

男の子のイメージや苗字のイメージがあります。私の実母が甲斐です💦

• りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

丁寧に回答したのに、お返事いただけないんですね🥲きちんとお返事した方がいいと思いますが🥲失礼だと思いますよ。

• 4月28日
姉妹まま

男の子なイメージですが、友達の子供が女の子で櫂ちゃんです😊
私は身近に居るからかそこまで気にした事ないし、娘の友達で居ても気にならないです🥰

• てつ

てつ

ありがとうございます😊! そのような意見を聞いて、本当に安心します!

私も夫もハーフなんですが、上の子は見た目がハーフっぽくなくて… 次女がどんな風に見えるかまだ分からないので、ちょっと心配しています😓
    外国人の親が変わった名前をつけたんだろうって思われるのが不安で💦

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

男の子のイメージが強いです💦
男の子でしか見たことないので😣
100人いたら99人は男の子と思うと思います…それは中性的ではなくもう男の子の名前だと思います😣

• てつ

てつ

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

衣が付くと女の子らしさがかなり増えたと思います!

• 4月29日
  • てつ

てつ

ありがとうございます!それは本当に助かります!

• 4月29日
ままり

櫂という字素敵ですよね🥰
ただ、ひらがなの名前はまるっこくて柔らかいイメージで女の子っぽいとされることを思うと、櫂はその真逆で画数も多くまるっこさが無いのでかなりキリッとカッコいい印象にはなるなぁと思います!  

響きにこだわるなら花依ちゃんなど字面を女の子っぽくするか、一文字にこだわるなら違う響きにされたほうが良いかなと思いました。

• てつ

てつ

コメントありがとうございます!確かに、「カイ」は男の子っぽい印象を持たれがちですね。櫂の意味として本当に好きになった💦そのため、名前に「衣」を加えて「櫂衣」とすることで、もう少し女の子らしさを出すのはどう思われますか?姓は書きやすいので、画数の心配はありません。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

いわゆるパッと思いつく中性的な名前(あおい、ひなた)よりは断然男の子寄りの名前だなとは思いましたが、女の子でもおかしいとは思わないです☺️

多分今の子は同級生にもいろいろな名前の子がいると思うので(それこそ突拍子のない名前も)、相手の名前を変だと思ったりからかったりしないような気がします、、
多分変だなと思うとしたら子ども同士じゃなくて、親なのかなと🤔

櫂って漢字も素敵ですよね🥹

• てつ

てつ

ありがとうございます😊! そのような意見を聞いて、本当に安心します!
    読めればいい名前だと思っていたけど、実際に責任を持つとなるともっと難しいかもしれない💦

私も夫もハーフなんですが、上の子は見た目がハーフっぽくなくて… 次女がどんな風に見えるかまだ分からないので、ちょっと心配しています😓

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

中世的というより男の子寄りだと思います💡サバサバした女の子なら似合いそうです💡

• てつ

てつ

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

かいちゃんは男の子寄りだけど女の子でもいいと思います!
ただ、櫂だとかなり男の子感が強くなるので、からかわれたり間違えられたりする可能性が気になるなら、女の子っぽい字にした方が平和かもです💦

• てつ

てつ

コメントありがとうございます!確かに、「カイ」は男の子っぽい印象を持たれがちですね。櫂の意味としてとても好きになった💦そのため、名前に「衣」を加えて「櫂衣」とすることで、もう少し女の子らしさを出すのはどう思われますか?姓は書きやすいので、画数の心配はありません。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに櫂衣ちゃんだと漢字だけでも女の子だと思います。衣がつくと、莉、美、くらい女の子っぽさを感じます!

考えたのですが、櫂ちゃんでも子供同士では男の子っぽい名前、とからかわれるようなことはないかなと思いました!今はかなり異性ぽい名前の子も昔よりいますし、漢字も含めて子供達世代では違和感ないと思います。
    ただ、それより上の世代には性別間違いされるかもですね。
    なので、性別間違いがどのくらい気になるか、で櫂でも櫂衣でもいいと思います✨
    納得の行く名付けができるといいですね!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

友人が女の子でカイですが、私だけじゃなく私の周りの友人や親、先生など誰からも好かれれる素晴らしい子で
カイという名前もいい名前だねと皆言ってました😊私も大好きです
色んな意見がある様ですが かいちゃん本人の意見じゃないので気にしなくていいと思います!
カイ本人は呼びやすい覚えてもらいやすい、海外でも通じると気に入ってましたよ☺️

• てつ

てつ

ありがとうございます😊!
    そのような意見を聞いて、本当に安心しました。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事思いませんよ〜!
    見た目がハーフっぽくてもハーフっぽくなくても、違和感のないお名前だと思います☺️
    それに私は、姉の名前が同じ名前の人見た事ないくらいの変わった名前で 私自身はよくいる流行りの名前なので、小さい頃からずっと姉の名前が羨ましかったです!笑

• 4月21日
  • てつ

てつ

この話を共有してくれてありがとう!本当に心強いです!私の名前も珍しい方ですが、それほどユニークではないので、自分の経験は違うと思います!

• 4月29日
こつめかわうそ

保育園に「カイちゃん」って女の子いますよ!漢字は快だったと思います!

慣れちゃってるからかもですが、初見もそんな違和感無かったような...

中性的な名前って憧れますよね〜😊

• てつ

てつ

その話を聞いて安心しました!保育園にも「カイちゃん」って名前の女の子がいるんですね。漢字が「快」だと聞いて、なるほどなあと思います。最初に聞いても違和感がなかったというのが、すごく心強いです。

中性的な名前に憧れる気持ち、すごくわかります♡ありがとうございます!名前に「衣」を加えて「櫂衣」にするともっと女の子らしくなるかなと思っています。姓が書きやすいので、画数は心配していません。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

知人に「新(あらた)」「樹(いつき)」という一般的には男性名の名前の女性がいますが、すっごく憧れです🥰

それと同じく櫂ちゃんも男児名が一般的だと思いますが、女の子につけるからこそのセンスの良さを感じます✨
明るくて凛としたかっこよさを備えたお名前だと思います☺️

• てつ

てつ

その意見、本当に感謝しています!教えてくれてありがとうございます!「新」や「樹」のように一般的に男性名の名前を女性が持っているのが素敵だと思いますし、「櫂」もそのような魅力的な選択だと確信しています。明るくて凛とした名前が、女の子にも似合うというのは、とても素敵な考えですね!その素晴らしい意見を聞けて、とても嬉しいです。ありがとうございました!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

完全男の子だと思っちゃいます💦
漢字もかっこいい感じなので男の子かなと💦

• てつ

てつ

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

衣、をつけると全然違いますね😃
    その漢字をつけると女の子かな?って思います!
    衣、は男の子のイメージないかなって個人的には思います😊👌

• 4月29日
  • てつ

てつ

ありがとうございます!それは本当に助かります!❤️

• 4月29日
🫧

ハーフと聞けばなるほどな名前だと思いましたし素敵です☺️
The女の子な名前でも男の子っぽい子もいたり、
ハーフっぽい名前なのにザ日本人顔の子もいるし…その逆も然り。
結局親からの初めてのプレゼントなわけで
色々考えてつけてくれたことが嬉しいと思います☺️👍🏻

うちは子どもたちハーフ顔(白人の入ってます)ですが
名前は逆に古風です🤣🤍

• てつ

てつ

その素敵なコメントを読んで、とても心に響きました。名前は本当に親からの最初の贈り物ですね。私たちの場合、子供たちが日本人らしく見えなくても、彼らが強く自信を持てるような漢字を含む名前を選ぶことが私にとって大切です。その深い意味を込めた名前選びについて共感していただけて、とても嬉しいです。♥

• 4月29日
スポンジ

素敵な名前ですが感じだけ見たら絶対に男の子だと思いました😅
ご両親がハーフ同士との事で漢字の雰囲気わからず使ったと思われてしまうかもとも思いました。

カイに限らずコウやツカサ、マコトなど一定数両性に使える名前ってあるのでお名前自体は全然おかしくはおもいません☺️

• てつ

てつ

コメントありがとうございます!❤️ 確かに、「カイ」は男の子っぽい印象を持たれがちですね。そのため、名前に「衣」を加えて「櫂衣」とすることで、もう少し女の子らしさを出すのはどう思われますか?💦 姓は書きやすいので、画数の心配はありません。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

カイちゃん、今まで過ごした中では聞いたことないです😳😳😳
なので名前だけ聞くと(私は周りにいないので)、男の子って思うと思います!

• てつ

てつ

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私の同級生に華衣ちゃんって、女の子がいました!逆に男の子でかいって名前をまだ聞いたことなくて!かいととかなら同級生にいましたが!