※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりゆ
妊娠・出産

出産時の上の子の預かり先について、母と主人が候補です。母は遠くて面会が難しいが、主人は毎日面会可能。母は1週間の有給を取らないといけないが、主人は料理ができない。どちらがいいでしょうか?

出産の時上の子を預かる先を悩んでいます。

主人か母なんですが今週中には決めなくてはいけません。

仕事をしている為有給取って貰わないといけない。帝王切開の為1週間。
同じ県ですが遠い為面会できないので預けたら退院まで上の子に会えない。
また退院時上の子を迎えに行かなくては行けない。

主人
有給取れるなら取ってもらうか在宅ワークできるときは在宅でしてもらえる。
料理ができない。
面会は毎日できる。
ただなんとなく不安がある😱💦

みなさんならどちらにしますか?

そしてみなさん上の子いて出産した時どうしましたか?

コメント

ママリ

安心して預けられるお母さんにします🥹💕

私は同県の義実家に預けてました!(義母)
夫は義実家から仕事通ってました!

🐰

ご主人ですね🤔
ご飯作れないのは、宅配など上手に使って乗り越えてもらいましょう✨️

お母様にはお手伝いに来てもらえば、
そこまで負担は無いのかなと思います🤔

日中は保育園に行ってましたが、
旦那にお願いしました、なんとか乗り越えてました

私は自宅から車で40分程の実家近くの産院で産むことにしました☺️✨

同じく帝王切開10日間入院
母→有休取ってもらう必要あり
夫→都合つきやすいがお風呂寝かしつけ等何もしたことなくて不安

元々休みの土日、有給平日3日間取ってもらって実家にお願いし、残りの2〜3日は夫に頼みます😂💓

実家近くで産むので車で10分ほどでお見舞いに来てもらえるし、子供3人育てて保育園の園長している母の方が信用出来る、余計な心配や不安はなるべくなくしたかったのでその選択をしました☺️✨

YSmom

うちは夫が連休は取れないし夜勤もあるので、里帰りにしました!
私の実母に1ヶ月仕事休んで見てもらってました!里帰りにしたので面会も毎日連れてきてもらいましたよ☺️
夫は予定帝王切開の前後数日休みを取って入院前日・手術当日・翌日来て帰りました!

夫に預けるのはもう3歳なので大丈夫だと思いますが、毎日の料理と(たまになら作れますが、子ども向けの健康的なやつ)、トマトとかちゃんと切ってくれるかなとか、もし胃腸炎とかなった時嘔吐した時ちゃんと気づいて起きてくれるかなとか(以前は爆睡だった)細かい安全面が不安です😅

働きたくないマン

私なら夫に頑張ってもらいます😁

我が家の場合、実家が近かったので、
朝ごはん食べて、朝の支度して実家に行って、昼夜ご飯を実家にお願いして、帰ってお風呂入って寝かしつけはパパがやってました。

有給取れた時は1日みててもらいました。

母の方が安心も信頼もありましたが、心を鬼にして(笑)、夫に頑張ってもらって良かったと思います。
それまでは育児も家事もしたことなかったんですが、少しするようになって今では丸投げできるようになりました☺️
お子さんのご飯ですが、仮に1週間くらい不健康な食生活を送ったとしても、体調崩すとかはないのかなーって思います😄

ママリ

私は主人が仕事が多忙だったのもあり母に休みをとってもらいみてもらいました!

はじめてのママリ🔰

夫が仕事を休めなかったので、1日は夫が面倒見て、そのあとは実家にお願いしました。
実家までは1時間くらいの距離でしたが、入院中は面会してません。

これから先のことを考えると、ご主人が休めるならお願いしてもいいかもしれないです。
ご飯に関してはどうにでもなると思います。
でも完全に自宅保育だとしたら私なら実家か、前半実家、後半パパにします!

はじめてのママリ🔰

その感じなら、ご主人にお願いします!
料理は1週間くらいなんとかなると思います。
ここでご主人にも経験を積んでもらわないと今後が大変になると思うので、チャンスだと思います😊