※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
お仕事

Aさんは指摘に納得せず謝らず、責任感がない。上司からの仕事も増え、ストレスがたまっている。

一緒に仕事をしているAさんが指摘されても納得できないと絶対に謝りません。仕事に対する責任感も感じられません。

私は勤続は長いのですがAさんの入社日に同じ部署へと異動になりました。お互いに未経験。私はその後産休育休があったのでAさんの方が経験はしているはずなのですが💦

例えば、自分でFAXで発注を流して、それに対する返信に欠品により納品できないと書かれていたことを気づいていない。
Aさんがいない時に、商品が届いていないことを不思議に思い私が確認してわかりました。
翌日、確認を忘れないで欲しい旨を伝えると、複数の取引先からのFAXの返信がまとめてクリアファイルに入れて置かれていたから見てないけど...と。
誰かがFAXを受けとって、担当者であるAさんのデスクにファイルに入れて置いておいてくれたようなのですが、だから出して確認しなかったと言いました😅
確認は発注した人の仕事だからと言っても同じようなことを何度も言うので、これからはAさんが発注しても返信は私も確認するようにするから、Aさんも見てくれる?と言い直したらやっとわかってくれました。
私としては、見てなかったごめん!程度で良かった話なのですが...

他にも、書類のミスを訂正しておこうとしたらデータだけ直してあり、他にもミスを見つけ更に訂正をして必要枚数印刷し、処理を終わらせました。
作業が重複しないよう、昨日ミスを直してくれていた◯◯の書類、あとここだけ違ったんだけど昨日までだったから出し直したので今日はやらなくて大丈夫!と伝えたら、ちゃんとやったとか、こうだと思ったからそこは間違えたというよりわからなかったとか色々言う。
私はただ作業が終わったから今日はしなくていいと言いたかっただけだし、返事もそこ気づかなかったごめん!ありがとう!程度でいい...

1+1が3になってたよ?みたいな指摘にはすぐにごめんと謝ってくれるのですが、基本色々言い訳なのか認めたくないのか何か長いこと言われます。

上司はAさんのことを私に丸投げしています。
私は自分の仕事もありながらAさんのフォローにとても時間がかかり、更にそこに上司からの「ごめんこれやって!」が何度も入ってきて正直非常にストレスです😭

コメント

くろーばー

ただプライドが高いだけなのか、発達障害の症状なのか…
根本的なところで「自分はちゃんとやってる。悪くない」って思ってるのかなぁと思います。
だから、「私も確認するからAさんも見てくれる?」と言いなおしたら分かったというのも、具体的に出来てなかった行動(ychanz.m😈❤️‍🔥さんに確認してもらう)を示されて

• くろーばー

くろーばー

ごめんなさい💦途中でした💦
    出来てなかった行動(ychanz.m😈❤️‍🔥さんに確認してもらう)を示されて初めて気づいたのかなと。
    それまでは、「FAXを受け取った人が確認したはずだから、別に私が見てなくても良いじゃないか」と思ってるとかかなって思いました🤔
    確認は発注した人の仕事って言われても、いやでも自分はその時休んでた(休んでる間に起きた突発的なトラブルは他の人が処理する事もある前提があれば)のだから、受け取った人がやってくれてるはずでは?と思ってるかもしれませんし。
    ここまでいくと発達障害の可能性があるかなと思いますが💦
    書類のミスの件も、同じような感じなのかなーって思いました。

あまりに対応に困ったらズバッと「やだー!そんなに怒ってるわけじゃないんだから、そこは「そこ気付いてなかったですーごめんなさい。ありがとうございます」で良いんだよ!」って明るく言ってしまうかですね。
    それでAさんが嫌だって思ったら上司に相談されて別の人が担当になるかもしれません。

• 4月19日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

コメントありがとうございます🥲!

節々で、全ては上司が悪いというスタンスを感じます😅

FAXの件は、発注した朝のうちに返信が届いており休んでいたのではなく、本人もいました💦
    席を外したタイミングでどなたかが置きにきてくれていたようです。
    なので、返信の確認はこの場合はAさんが引き続き進める仕事だったと考え本人に注意をしていました😔

実際に発注したものが届いていない!となり確認したタイミングはAさんは退勤していた時間なので、その時の対応については私や上司がすることなので特に不満はないのですが☺️

とにかく普段から、この作業どうなったかなとか、トラブルがあってじゃあどうしたらいいかなとか、調べものを頼まれたけれどどう調べたらいいかとかがわからないようです🥹

前にお客様から預かった、商品の贈り先の方へ添付する大切なお手紙に社内受付印を押すミスをした時にもリカバリーしたのは私で、作り直すよう指示したら失敗したら困るからできないと断られたりもしました😂

あまりにも言い訳が長いので「あ、次からお願いねってだけでもう終わった話だからわかってくれたらOKだよ!」で終わらせたりはします(笑)

Aさんは上司が嫌いで、上司が私に仕事を押し付け私が困っている!と怒っているくらいで、私を推してくれているみたいです😂
    上司、私、Aさんの3人しかおらず、上司がすでに私にさじを投げたので代わりに教える人がいません😭
    上司もなかなか意地悪で私たちも嫌な思いをしてきたので、私は声を荒げたりは絶対にせずとても優しく丁寧に教えると心がけているのですが😔

毎日微妙なモヤモヤが蓄積されるのですが、3人て難しくて💦
    上司に相談するにもただの悪口に発展しそうで言えずにいて、ここに吐き出したところでした☺️

• 4月19日