※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

長女と次女が鼻水や目やにが出ています。症状は鼻風邪か感染症か不明。長女から感染した可能性も。保育園で流行していた病気とは異なるクラスです。

結膜炎?咽頭結膜熱?

長女と次女が先週の土曜日から黄緑色の鼻水が出るようになり月曜日に長女のみ37.3度の熱と目やにが出て保育園で咽頭結膜熱(アデノ)が流行っていたので小児科にかかりましたが微熱、喉の腫れなし、充血なし、目の痒みなしということで鼻風邪から目やにが出ているのかも?と言われ熱が下がったら登園の許可をもらいました。その後長女はその日だけ微熱で1日様子見をしても熱はなかったので保育園に行っています。
長女も次女もまだ鼻水は出ているのですが、次女が昨日の夜から目やにが出るようになりました。朝はくっついてしまうほどの目やにです。しかし熱はなく目の充血も掻いている様子もありません。目やにも日中は出ていなくて(長女は日中も出ていた)寝ているときだけ出ているようです。
これは長女と同じく鼻風邪で詰まっていて目から出ているだけでしょうか?それともアデノとか結膜炎とか感染症で長女から移っていたのでしょうか?💦充血や喉の腫れ熱かゆみが無くても何かの感染症だった方いますか?
ちなみに保育園で流行っていたクラスは長女と次女とは違うクラスです。

コメント

ma

アデノウイルスに感染したことがあるのですが、
1回目は高熱のみ
2回目はこども園で目やにが出てました〜と報告を受け様子見してたらうっすら充血?って感じでした!
我が子たちのかかりつけは検査をすぐしてくださるので、アデノとわかりましたが検査するかしないかは病院によるので、もしかしたらアデノの可能性もあるのかな?と思います💦

• とまと

とまと

お熱だけの時もあるんですね😳
    病院は充血ないならアデノじゃないと思うと断言されたので検査のお話はなかったです😭
    でも2人とも同じタイミングで鼻水出てて下の子は目やになかったのに出てきたのでアデノの可能性ありそうですよね😭💦明日の朝も目やに出ているようだったら検査お願いしてみます!お忙しい中ありがとうございます🥺!

• 4月19日