※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育で1歳から大変になるか知りたい。今は余裕があるが、将来の体力やイヤイヤ期に不安あり。

自宅保育って1歳ぐらいから急に大変になりますか?
体力が付く、イヤイヤなど

おそらく保育園入れず育休延長になるので、どんな感じか知りたいです!個人差あるのは承知です!
今は全く大変と思わず、自分でもびっくりするほど余裕があります。ですがこの先大変になるのかなと🤔

コメント

ママリ

我が家は1歳半くらいから「え、しんど😅」ってなりました!
イヤイヤが出始めたのと、毎日「この子をどうやって楽しませてあげたらいいのか」を考えるのがストレスでした😂
それから1年、やっと今年の4月に保育園入園できました!

はじめてのママリ🔰

うちは1歳までが大変で1歳過ぎてから子どもは落ち着きました。ですが、1歳4ヶ月ごろから自己主張が始まって徐々にイヤイヤも始まって....
今は0歳ほどではないですけど、そこそこ大変です😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今妊娠中なので、産前産後枠で保育園に入れる予定です😎✨

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

1歳頃はそんなに大変じゃないです。1歳3ヶ月頃から自我が芽生えて、やはりイヤイヤ期ですね😅
イヤイヤ期が始まるくらいになると食べれるものは増えるので食に関しては楽でした。

はじめてのママリ🔰

2歳すぎくらいまでは特に大変と感じたことは無かったです😊
イヤイヤ期くるとやっぱりしんどいなーなんて日ありましたけど。

mama

私は2人目が産まれる2歳までは全く大変じゃなかったです😊
余裕があって、ただただ楽しく自宅保育してました!
上の子が2歳0ヶ月に下の子が産まれて2人自宅保育になりましたが、まぁまぁ大変だと思ったのは下の子が自由にハイハイしだした最近ですね😃
兄弟喧嘩が始まると自宅保育はちょっとしんどい時はあります💦

ままり

1歳〜1歳半は大変でした💦💦歩き始めて行動範囲が広がってとにかくいろんなもの触るし誤飲の心配もあってずっと無意識に緊張しててお昼寝でやっとひと息できてました。
上の子はイヤイヤが2歳半〜、下の子はイヤイヤがほぼなかったです。

はじめてのママリ🔰

私は大変に感じました😭
1歳なった頃から歩き始めたので、体力消耗のために、ほぼ毎日公園行ったりですが、
ベビーカーに大人しく乗らなくなったりとか、かと言って、こっちが行きたい方向には歩いてもくれず、手を繋ぐもイヤだったり…😮‍💨
0歳の時は、家ででも大人しくしてくれてたから、自分時間もありましたが、歩くようになってからは、家の中のまた対策も変わってきますし、ずーーーっと相手してないといけなくて、しんどかったです😑
早く保育園預けて復帰したかったです!1歳5ヶ月で入園しました🙌

ぽん

一歳までは天使。余裕しかない。
一歳過ぎで自我も出て活発になってきて、ちょっと忙しい…。
1歳半すぎてイヤイヤ&キャラ変してきて、あなた誰?!毎日どう乗り切る?!しんどいな…
ってなります。
私は自宅保育は2歳前までが限界です😵

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます😭
まとめての返信で失礼します。

次入園できるチャンスは来年の4月なので1歳8ヶ月まで腹括って自宅保育頑張ります!!