※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供のことで旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。旦那が話の順番やタイミングを指摘し、普通との違いを感じる。自閉症や軽度知的障害があることもあり、旦那の言動に戸惑っています。

意見もらいたくて書いています。

私は子供のことでよく旦那と言い合い?みたいなのをします。

私は普通に話してるつもりでも
旦那は毎回のように言う順番がおかしいとか、
普通はそうは言わない!とかおかしい、おかしい連呼してきて子供たちのことで話したいのに話になりません。

ちなみに、今まで友達もそれなりにいて、
家族からは順番とかどうとか 一切言われたことありません💦

会話の内容を簡単に実母に相談して
私が言ったことと、旦那が言ったこととはなして、
これって順番おかしいの?とか聞くといやぁ、普通だと思う。との答えでした。

私は2年前に自閉症とか軽度知的障害が分かりました。
でも 倍率が高い時期に一般で第1希望の高校に入れたし…
わたしもまさかとおもいましたし、実母も
え?普通って言ったら悪いけどお母さんはわからんやったよ!ってくらいでした…

旦那ももちろん障害のこと知ってます…
なんか、緑の手帳を持ち出してからよく
見下されるというか…
普通はとか、話の順番がおかしい、タイミングが
とかいってきます…

健常者の方って話のタイミング?とか
順番とかあるんですか??

なんか毎日モヤモヤします💦

コメント

空色のーと

具体例が無い状態では、判断できないと思います💦

話のタイミングや順番はもちろんありますし、自分が正解だと思ったやり方を選んでますよ🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば…旦那が毎回言わないと育児をしない(こうしたら機嫌が良くなるよ〜)とか見るだけはするんです。ほんと見てるだけ。

だから毎回言わないとわからない人すぎて4人目なのにまだわからんの?と思うで嫌気がさして

私実家に帰るね。と言うじゃないですか?
    そしたら、いや、もっとこうして欲しいとか夫婦で話し合ってダメならかえればいいやん!と…
    わたし的には毎回考えて行動したらわかるよとか言うのにわからない人なので私も育児してていっぱいいっぱいなのに、旦那へのアドバイスまでしきれなくて💦考えた結果実家に帰りたいと言うと毎回、順番が違うと切れられます💦

• 4月19日
  • 空色のーと

空色のーと

旦那さんにとっては、ママからのちょっとした言葉がそんなに怒ること?大事?に感じて無かったがために、「いきなり実家帰る」と騒ぎ出していると感じてるのでは😊??

なので、育児に限界だから、あなたにもきちんと協力して欲しい、このまま本当に実家へ帰りたくなる前に真剣に動いて欲しい。と気持ちをまず伝え、今置かれている状況が大変なものである事を空気から変えていってみては?

そして、期限をきること。
    これをして欲しいって指示を具体的に出し、それが守られなければ、もうリミットだよ、あんなにお願いしたのに。となるのかなって…。

• 4月19日