※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実家の物が多すぎてイライラしています。片付けを説得したいです。

実家の物が多すぎます!片付けの説得がしたいです。

現在、子供と実家に帰省していますが、実家の物が多すぎてイライラしてきました。とくに子供が小さいので、誤飲などの安全面を考えるともっとすっきりした環境が望ましいです。

主に母の管理の物なのですが、例えば、調味料なども何本もストックがあったり、細かい物で言えば化粧品やシャンプー、洗剤やくしなど同じ部類のものがいくつもあるという具合です。中には埃がかぶっていたり、カビが生えていたりと明らかに使ってないよね?というものがあり、物多すぎだから捨てたら?と言ったら全部使ってるよ!と怒られました。
また、汚れて埃かぶっていたものを勝手に捨てたら、元に戻されていたこともあります笑
近くで聞いていた父もこれを機会に片付けて欲しいと言いましたが、お父さんだって物多すぎだよ!また、私の家も何本もシャンプーあったりで同じようだよ!と言われ全く聞く耳を持ってもらえず。
実際は実家で父のものは少ないと思いますし、私の自宅もミニマリストほどではないですが、ものは少なく片付いている方で母ほどではないです。

旦那が帰省の迎えにくる際に実家に一泊したいから片付けて欲しいと頼むも、無理とのこと。

片付け以外は私たちの食事や洗濯の世話までしてくれ、実家でゆっくりさせてもらっているので感謝しかないのですし、家を出てる身で、とやかく口を出すのも図々しいとは思っているのですが、母や家族のため少しは物を減らした方がいいのではと思ってしまいます。

何か良い説得方法はないでしょうか?

コメント

チョッピー

やりたいようにやっているので、ほっといてあげるのが一番かなと…
時期が来たら終活で減らしていかないとね〜って感じではないですかね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!やはり説得は難しいでしょうか😓終活も元気なうちに少しは手をつけて欲しいものです…

• 4月18日
  •        チョッピー

チョッピー

なかなか難しいので…私はここだけは客が入るから服とかモノを置かない場所を作ろう〜みたいな提案くらいしかしないです😅余り言うと来るな〜になるので🤣💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦私も来るな〜と言われそうです😅
    そうですね!お客さんが使う場所だけでも少し片付けようくらいにしておきます👏

• 4月18日
はじめてのママリ

んー、ものが多い人ってそういう性分と言いますか、
たくさんストックがあると安心するんですよね😭私もそうです💦

ストックがなくなってくると不安になります😭

うつ病とかではないですが、精神的なことも多いにあると思うので、無理に「片付けて」だと動いてくれないと思います💦

なので一部屋だけはストックをとっておいても大丈夫な部屋というように、部屋ごとに綺麗にする部屋とストック部屋と分けちゃった方が手っ取り早いかもしれないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    あの怒り方や的外れな反論を見ると性格や精神的なことだと言われ、納得できました😅

なるほどです!私もストックが悪いとは思わないのですが、洗面所やお風呂場など見える場所に物が溢れているのが気になるので、捨てずにストック部屋に片付けるのが良さそうですね!ありがとうございます😊

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良ければグッドアンサー頂けると嬉しいです☺️❤️笑
    ほんと良ければですので、気にしないで下さい〜

• 4月18日
ママリ

伝えても分かってくれないと悲しいですよね😩
でもお母様にはお母様の生活があり、娘とはいえお母様の家のことは強制できる部分ではないのかなと思います‥😫

実家に物が多くて安全面で不安なのでしばらく帰らないと伝えてみる‥とかどうですかね‥効果は薄そうですが‥😂

うさぎ🔰

私の母も同じような感じで兎に角物が多いし、使ってないものもがずっとある状態です。
しかも実家に子供と愛犬を連れて泊まりに行くと、洗濯と掃除は私と父がやり母はたまにご飯作るくらいで、ほとんど外食になります。
朝が弱い母は10時くらいまで起きてこないので、私が実家に行った日は母が寝てる間に父と冷蔵庫やお風呂場、キッチン等の要らないものを捨ててます。