※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年中さんの習い事について悩んでいます。他の子は何をしているのか気になります。送り迎えは大変でしょうか。

年中さんって習い事するの早いと思いますか?
個人的にはまだ早いかなぁと思っているのですが、
(保育園の教育内容も充実してるし、その日一日のルーティンを元気に過ごせればOKと思っている🤣)

ママ友からの情報や保育園からもらうチラシなどで、何か始めた方がいいのかなぁ?と思ってしまいます💦

年中さんで何か習ってる子は何やってますか?
送り迎え大変ですか?🤣

コメント

そうくんママ

年中から始めるのはいいかなーと私は思います!
上の子が、年中さんからめちゃくちゃしっかりしたので
うちは、年中から始めましたよ。

スイミングを始めましたが、良かったですよ😊
うちの子のスイミングは、年中からだったんで同じ園の友達も何人かいました

  • ママリ

    ママリ

    しっかりした子なら習い事いいですよね!うちはまだまだ甘えん坊で発達的に大丈夫だろうか?という心配もあります😂
    スイミングは結構いますよね!

    • 4月19日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

時間帯は別ですが長男がやっていると言う理由で今年から次男も体操教室始めました!

年少のときは保育園のカリキュラムにありましたが今年からはカリキュラムプラス習い事で体操強化してますが、遊びながら楽しくやっています!
身体の使い方が上手くなって来ました😊

  • ママリ

    ママリ

    体操いいですね!
    体操は体幹が良くなるとかで、うちもやらせたいと考えてます!

    • 4月19日
ママリ

年中から英会話とダンスやってます。
どちらも本人からやりたいと言い出したので楽しく通ってますよ😌
近場なので送迎もサッと済ませて親は同席しなくていいので、レッスン中に夕飯の買い物してます😌
と言いつつ平日の時間のやりくりはもちろん大変なので、レッスンある日の夕飯は超手抜きです😅

  • ママリ

    ママリ

    おぉー2つも✨
    近いのは助かりますよね!
    確かにー!習い事始めたら時間のやりくり大変そうですよね😂

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちは年中からバレエ始めました☺️園の課外なので送迎の手間はありません🙌🏻
本人がやってみたいと思う+通う先で受け入れしてる年齢なら早すぎることはないと思います!

  • ママリ

    ママリ

    園の課外なら一番いいかもです!うちの園はそういうのなさそう…🥲

    • 4月19日
Nao☆ミ

次男が年中で、少し前の年少終わりから兄と一緒にスイミングを習っています☺️保育園でチラシ配られたこともありお友達も習ってます💡
しっかり話しを聞く、みんなと同じ行動をするってだい出来てくると思うので、習い事し始めても良いかなと思います😊あとは本人のやる気ですね〜

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    うちは発達的に大丈夫かな?という心配もあって、習い事大丈夫かなぁと不安もあって😂
    体験教室など、行ってみたいと思います😊

    • 4月19日
k★

スイミングとサッカーとダンスしてます!
年中くらいから始める子が多い気がします!

  • ママリ

    ママリ

    3つも素晴らしいですね!

    • 4月19日
ちゃま

うちも年中からスイミングはじめました!
お友達が習ってて自分もやりたい!となったので😊自信やライバル心が身についたり、体力ついたり、良かったと思います。
無理に習わせる必要はないと思いますが、本人が興味がある、やりたいことがあれば習い事良いと思います😊

保育園でしたが、年中くらいからスイミング、体操、空手、英会話、サッカー、など習い事してる子けっこういましたよ👍

  • ママリ

    ママリ

    確かに競争心を育てるのもありますよね!
    体験教室など行ってみて、本人がやりたい事見つかればいいなぁと,思います!

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

今、年中になった娘に習い事をさせようか考えていて、似たような状況だったので、コメントさせて頂きました🥰

4月に入ってから、習い事をしている子の話を聞きつつ、検索して情報主してます︎💕︎

スイミング、ピアノ教室、英会話教室、体操、バレエ、サッカー等、色々させてあげたい気持ちもあるし、でも月謝も気になるし…そもそもやりたいものなのか💦本人がしたい!やりたい!て思うものをさせてあげれたらなぁと思うので、何個か絞って、無料体験があればそれをしてから決めるのもありかなと思っています☺️

ママリさんは、何かもう目星はついていますか?✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報主⇒情報収集

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    同じ歳ですね😊
    うちは体操が気になってます!男の子は空手もやって欲しいです。
    まだ先ですが、公文も検討してます😊
    色々あるし、周囲の情報に左右されてしまいます😅

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

今、保育園の年中です。
英語と水泳を習わせています。
あとはこどもちゃれんじです。
英語と水泳は、保育時間内に課外授業としてやってくれるので、送り迎えはないです🙌
こどもちゃれんじは、旦那が一緒にやっています。もうタブレットでの学習ですね。
こどもちゃれんじと英語は年少からやっています。

  • ママリ

    ママリ

    同じ歳ですね😊
    課外授業なら送迎の手間がないので,いいですよね!!

    • 4月19日
ドーナツは0カロリー🍩

水泳を2歳から、ダンスを年中から始めました☺️ダンスは本人がやりたいと言ったので始めました!あとは習い事というかはわからないですが、ちゃれんじたっちやってます!
本人に何かやりたいことある?と聞いてみても良いかもです☺️

  • ママリ

    ママリ

    2歳からって凄いですね!
    本人にやりたい事聞いてみましたが、バイキンマンが良いって言ってました笑

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

小さい時から色々やっていて、現在も4つ習い事していますが…家に居てももてあますし、合わなかったらやめればいいかな位の温度感です。
うちは幼稚園なのですが、仮に保育園通園で預かり時間が長いなら、無理にはさせないと思います。本人の興味・希望が出てきた時に考えればいいと思う派です。

  • ママリ

    ママリ

    確かに週末は家にいても時間持て余してます😂
    確かに幼稚園なら帰りも早いですしね🤔平日の夕方となると自分の仕事とのバランスも難しくなりそうです🙄土曜日にできるものがあれば検討したいと思います。

    • 4月20日