※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
その他の疑問

自治会に入っているのですが、老人だけの世帯が多く、その人達は班長を…

自治会に入っているのですが、老人だけの世帯が多く、その人達は班長をしないので、すぐに班長の順番が回ってきます。
因みに10世帯いますが、班長をやっているのはうちも入れて3世帯です😣
班長をしない中には老人ではないけど、一人暮らしで普段あまり家にいない、という理由で班長をしない人もいます。
会費を集めに行っても、本当に班長なのかわからないので、領収書みたいなの下さい、と言われたり。
ほとんど道でも会わない人ばかりです。

毎月区報や県からのお知らせを配ったり、
とにかくすごい面倒で😓
自治会って抜けても良いんですかね?
入ってても特に利点は感じないですし。
入ってない方いらっしゃいますか?
また入っているべきですか?

コメント

かなま

ウチは、新興住宅地なので、古株の方は居ないですが、入る入らないは自由なので、抜けても大丈夫ですよ^_^
よく聞くのが、ゴミ置場問題で、古株の方や自治会にうるさい方は、ゴミ置場は自治会が作っている場合があり、ゴミをゴミ置場に置かないようにと言われる事があるみたいです。

• とろろ

とろろ

早速の返信ありがとうございます😊
    下の子は1歳になったばかり、今はフルタイムで仕事をしています。
    28年度、あと数日で終わりですが、産後すぐに28年度の班長の番が回ってきて、とても大変でした😭
    ゴミ置場は自治会がやっているかわからないので、確認してから抜けたいと思います!
    ありがとうございました😀

• 3月28日
めぐみん♪

自治会って大変ですよね…
うちは二年前位に引っ越したばかりで会っても誰か分からない人ばかりで、相手が覚えててビックリします。

抜けても特に問題なかったら良いと思いますが、うちの場合はゴミステーションに置く篭を自治会で管理していて近所の自治会の幹事さんが我が家の事を気にかけてくれていて、子供がいるからごみ当番を変わろうかとよく言われます。

フラフラしながらやっと歩いている老人がやってるのに私がやらないわけにもいかず、主人もいるから大丈夫と言ってます。

中には、入ってない方も居るそうですので自由だと思いますよ。

• とろろ

とろろ

ほんと大変です😓
    考えてみたら、ゴミ捨て場の掃除とか一切ないので、自治会でやっているのではないと思います。
    なので、来年度は入らずにいこうと思います!

• 3月28日

引っ越してきて自治会入りませんか?と訪ねて来られましたが
断りました!当時は共働きだった為
話を聞いていると会議、清掃など沢山集まりがあったので
ほぼ仕事で参加できないと思い…(´;ω;`)

• とろろ

とろろ

ですよね、なんちゃら会議やら、掃除とか、絶対出られないですよね😓
    私も来年度は入らない事にしようと思います!

• 3月28日
ミーラ❤︎

班長のお仕事お疲れ様です。
かなりの早いペースで班長が回って来てますね!大変だ…
私も今年は役員を受けることになりました。
同じくうち以外60以上のお年寄り世代なので、先行き不安です( ´∀`)
ばななみるくさんの自治体の感じですと、もう不可が三人ばかりに集まって平等じゃないので抜けても良いと思いました。
ゴミ置場は市役所が管轄していれば誰もが使う権利があります。

• とろろ

とろろ

同じですね〜。
    ほんと、不平等です!
    何歳か以上の老人には敬老の日とかにお金が支給されるのですが、その支給されてる人達は班長など何もせずに、回覧板の署名欄に名前書くだけでお金だけ貰っている状態です。
    しかも自治会費は年会費3,000円も😓
    馬鹿らしいですよね😤

• 3月28日
  • ミーラ❤︎

ミーラ❤︎

うちは年間8000円ですw
    同じく敬老会やお年寄りの催し物ばかりで(笑)
    祭りも神輿の担ぎ手が居なく、主人が毎年担いで居ます。
    過疎地は自治体運営が難しいですよね。

• 3月28日
  • とろろ

とろろ

8,000円ですか!?
    ひぇーですね😓
    昔から住んでる人が多いので困ります😭

• 3月28日
隼ママ

私は今賃貸に住んでいるのですが、自治会には入っていません(^^)実家が入っていますが、やはり年寄りが多く、皆やれ介護だ、やれ病気だと言って逃れようとしています(笑)個人的に近所付き合いをしていれば充分だと思いますが、母の話によると、小さい子供さんがいる家庭ほど自治会に入っているそうですよ。小学校のスポーツクラブは自治会費から捻出されていますし、区民運動会とかも。子供同士の結び付きなどを考えるならば自治会に入った方がいいと思います!でも、ばななみるくさんのお子さんがまだ小さいのであれば、今は加入する必要は無いかと!!

• とろろ

とろろ

ですよねー。
    ゴミ捨て場問題だけ解決したら、来年度は入らないつもりです!
    何だかバカバカしいですものね😤

• 3月28日

ごみが捨てれなくなる場合があるので確認してから抜けた方がいいですよ!
我が家も抜ける予定です。

• とろろ

とろろ

やはりゴミ捨て場問題はちゃんとしてから抜けます!
    ほんと嫌になります😭

• 3月28日