※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月のお子さんは、単語や簡単な言葉で会話ができることがあります。例えば、レアな動物や車の名前を言えたり、一部の命令に反応することもあります。会話ができる程度かは個人差があります。

1歳10ヶ月ってどのくらい会話ができますか??
先日保育園に送って行ったとき、同じクラスの子に
「◯◯で遊んでたの?☺️」と言うと、「うん!」とお返事があってびっくりしてしまいました。
うちの子は例えば「消防車で遊んでたの?」と言うと、「しょうぼうしゃ!」と返ってくるかんじだと思います💧
さっきもお風呂で「今日だれと遊んだの?」と聞くと「ゾウ!」とか動物の名前を何個か言っていたので分かってないみたいで…
単語は結構レアな動物や車の名前は言えるのと、「くっく脱いで」とか「ズボン脱いで」とかは分かっているようなのですが、このくらいのお子さんがいる方どうでしょうか?
ちょっと会話ができるくらいにはお喋りできるんでしょうか?💧

コメント

ぱくぱく

個人差あります!
うちの子は単語が20語くらいだけでした!
こちらが話していることはわかっていました🙆‍♀️

友人の子は1歳8ヶ月くらいからもうめちゃくちゃおしゃべりできてて 1歳10ヶ月には会話余裕でした🥹❣️

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    個人差すごいものなんですね😳周りが言っていることの理解力と、喋る能力って違うんだなーと驚きです!!
    全然会話にならない…と焦ってましたが、安心しました😮‍💨

• 4月19日
カステラ

自宅保育の息子全く喋りません😂
会話なんてもってのほかです🫢
こちらの言ってることは理解してるので、お願いごとすると持ってきてくれたり、待ってくれたり行動はしてくれますが返事はないですね🤔
まんま食べる?と聞いて「はーい」と手をあげたり、首を振ったりの意思表示はしますが🤧

児童館で毎日会う同じ月齢の女の子は、会話は出来ないものの、親御さんの言ったことを繰り返して喋ったりしていて、凄い😳って思ってたくらいですw

• まま

まま

1歳くらいまでにできるようになることってそんなに個人差なさそうだったので、お喋りにこんなに個人差あるんだなと皆さんのコメントで驚いてるところです😳
    うちの子はおかかさんのお子さんと逆で、喋れるけど言ってることの理解ができてるのか??と思うことが多くて心配していたのですがもうちょっと様子見てみようと思います🙇‍♀️

• 4月19日
はじめてのママリ

会話全然できません💦
最近やっと言えるかなという単語が20個になったくらいで、でも毎回は言わなかったりとかでほぼ宇宙語話してます😂

こちらが言ってることはだいたいはわかってくれてて、あとは娘が指差して「あ!」とか「ん!」とか意思表示はすごくしてくれますが、何を求めてるかわからない時もあって💦早く会話したいです😂

• まま

まま

うちも単語は色々言えますが宇宙語多くて反応に困っています🤣
    言いたいことがこっちが理解できず機嫌をそこねられたりとかしますよ💧
    早く会話したいですよね!!😂

• 4月19日
ku

過去のことですが💦うちの子たちは1歳8〜9ヶ月頃にやっと意味のある単語が出てきたので、会話なんて全くムリでした😂💦
1歳10ヶ月は、単語がたくさん言えるようになった!すごーい👏✨レベルでした😂
こちらの言っていることはだいぶ分かってはいましたが!
このくらいの頃の言葉に関しては、本当にかなり個人差があると思います😳!

• まま

まま

個人差がすごいんだなーと皆さんのコメントで驚いているところです😳
    うちの子は逆で、単語は色々喋れるわりにこちらの言っていることが分かってるのか??と思うことが多いですが、もうしばらく様子見というか特訓してみようと思います💧

• 4月19日
ちゃむ

その頃は個人差ありますよね〜

うちの子はおしゃべりちゃんだったので1歳10か月の時点では普通に会話出来てました!
私が「今日何して遊んだのー?」と聞くと「パパと公園行って滑り台したよ!」とか「鬼ごっこしてたら転んで足痛い痛いしたの」とか、、

支援センターなどでもすっごい喋るねって言われるのでかなりおしゃべりちゃんです💦

• まま

まま

そんな喋れる子もいるんですね😳園の同じクラスの子もちょっと前からそれくらい喋れてて、送りに行く度にびっくりしてます💧
    こんなに個人差あることを知らなかったので、もうちょっとお喋りの特訓を続けます!

• 4月19日
ママママ

うちの子は、何か質問すると全て「うん」と返してきます!

• まま

まま

そういう子もいるんですね😳
    そういえばうちの子は逆に「うん」がまだ分かってないというか言ったことないです😂
    理解力とか喋る力って本当にそれぞれなんだなって皆さんのコメントで驚いてます😳

• 4月19日