※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
家族・旦那

旦那が別室で食事を好む理由がわからず腹立たしい。旦那実家でも別室で食事案内するのはどうか悩んでいる。

旦那が別室で食事をとりたがるのですが、なぜだと思いますか?
本人に聞くと、「え?下で食べた方がいい?(1階で私と娘は食べている)」「上に上がるのはなんとなくだけど」といいながら2階に上がって行きました。
意味わかりません。

仕事が忙しく、ほとんど一緒に食事をする日がないからこそ食べれる日は一緒に食べたいと思いません??
きっと私にも娘にも興味ないんだろうと思いますが。
あー、腹が立ってきた。

自分だけ別室でゆっくり。

旦那の実家でご飯食べる時も別トレイに入れて「〇〇くんは別室で食事するのが好きなんです😊」と別室に案内してやろうかなと思ってますが、旦那実家でするのはまずいですかね?

コメント

🩷

まずくないです、やってやりましょう😭笑

いちいち別で食べる意味がわかりません、、

• ままち

ままち

本当にやってやりたいです😔
    分からないですよね!?
    意味不明です。
    食事だけじゃなくてずっと1人でゆっくりしたいのだと思います。父親の自覚など微塵もありません。

• 4月18日
  • 🩷

🩷

そんな父親、すぐに娘に嫌われるけど、、それでも良いなら勝手にすれば??😊
    って感じですね😂💦

人様の旦那さんにこんなこと言うのもあれですが😂

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

じゃああなたの実家でやるねと伝えたうえで
治らないならやって良いと思います🙃

• ままち

ままち

先に伝えるのありですね👍
    ありがとうございます😊

• 4月18日
nana

昔、今の旦那と同棲始めて私がストレス溜まりまくってたときに実際に私がとってた行動です😅 まだそんなに旦那のことが好きになれない時期で…。
2階の自室にこもってパソコン見ながら一人でご飯食べたりおやつ食べたり…、要は一人の時間が欲しいんですよね😅
あとは仕事を家に持ち帰ってきて少しでも時間を無駄にしたくない時も、ご飯食べながら2階で仕事したりはしてました。でもそれならそれで、仕事だからって言えばいい話ですよね🤔💦

私の場合は同棲期間が長くなってお互いをわかってきてからは心から相手を受け入れられるようになったので、二人で食事をとるようになりましたし、結婚して子供も生まれてからはもちろん一緒に食事をとってます。
それが家庭の在り方だと思うし、親のどちらかだけ別でご飯食べてたらなんで?てなると思いますし🤔

純粋にゆっくり食事を一緒に摂って、話す機会を作りたいと言ってみてはどうでしょうか?

• ままち

ままち

同棲と結婚して子どもができてとはまた違いますよね?
    2人の時はお互い1人の時間をもてますが、子どもができてからは1人が1人時間を作ろうと思うと必然的にもう1人が子どもを見ることになりますよね?
    旦那は休みの日も昼まで寝ていますし、基本平日は子どもが寝る頃に帰ってくるので1人でご飯を食べて、酒を飲み、1人でゆっくり過ごしています。
    たまに早く帰ってきた日くらい一緒に飯食えよ。って思いません?
    前は一緒に食べていました。
    過去にひどく疲れて帰ってきた時、「上でゆっくりしてきてもいいよ」と言ったのを後悔しています。今では当たり前のように自分のご飯をお盆に置き、ご飯を運んで1人で食べています。

きっと子どもが大きくなってきているのと、自分も仕事が忙しく家にいない日が多くて私と子どもと2人で過ごしているのもあって、自分は何もしなくていいと思っているんです。
    「私が全部すると思わないで」と何度も言っています。それでも治りません。別に私が一緒に食べたいわけではないのです。子どものためを思って一緒に食べようとは思わないのか?と疑問なのです。
    それもちゃんと、ゆっくり話すべきなんでしょうけどね…
    正直旦那の無関心さに呆れて、もうこちらも旦那に対して愛情など感じません。

長文ですみません…
    nanaさんに当たり散らしたかったわけではないんですが、そう思われて不快にさせていたら申し訳ありません。

• 4月18日
  • nana

nana

そうですね、違うと思います。私もそう書いてますよ😌
    私は何も旦那さんの肩を持ったわけではなく、私が過去にそうとった行動の理由が一人になりたい、だったのでもしかして旦那さんもそうなのではないかということ、つまり家族の時間よりも自分一人の時間を優先してしまっているんじゃないかということです。

普段一緒に過ごせないからこそご飯食べれる時は食べたいですよね😌 わかります。
    ただ、男の人って察するとか気を使う文化がないですから、はっきり言わないとこちらが不満に感じてることすら伝わってない時もあります。
    なので、実際に伝えてみてはどうでしょう、との提案でした🙇‍♀️

• 4月18日