※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

父のために挙式のみを早めたいが費用が心配。家族は挙式はしなくてもいいと言う。皆さんはどこまで出せますか?経済状況s考慮。

来年結婚式を予定していますが、わたしの父が余命半年といわれました。色々あり、本番の結婚式を早めにずらすわけにもいかないので、すぐにでも父のために挙式のみを行おうとしていますが、費用についての相談です。
来年行う式は予定では350〜400万円の見積もりです。

初めは、「父のためなら」と思い費用はいくらでも出せると思っていましたが、冷静になって考えてみると結構カツカツで、、、家族には、挙式はしなくてもいいと言われています。みなさんは、その挙式にいくらまでなら出せますか?家庭の経済状況によると思いますが、ご意見ください。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

私なら挙式に大金使うより父との思い出作りに使います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。父がバージンロードを歩きたいと言う夢があるので挙式をすることに決めました。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私なら、30万円くらいです。
来年の式は、見積もりより安く削れるところは無いか、プランナーさんに相談してみるとかどうですかね?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲やはりそれくらいですよね💦40万円弱と言われて、なかなかおっきい金額だな。と思っていたので、相談してみます。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっとお安く出来るところ、探せばある気がします!応援してます☺️

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❤️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私なら、10万円以内でできる簡易挙式みたいなサービスに申し込みます!

気持ちが大事なので、豪華じゃなくてもお父様は嬉しいと思います。

余命は延びることが多いので、来年の結婚式本番にも参加できることを祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    簡易挙式サービスってなんですか?初めて聞きました😳😳

優しいお言葉ありがとうございます🥲💗

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挙式 少人数
    挙式 家族のみ
    挙式 格安

などと共に地域名入れると出てきたりすると思います!オプションなどは少ないとは思いますが、心がこもっていればちゃんと素敵な思い出になると思います。

なにか良いプランがありますように😊

• 4月20日
あしゅりー

結婚式って、ゲストが多ければ多いほど一人一人のゲストとの時間ってないです。

友達グループと職場グループと写真撮ったりしますし、間にケーキカット入れたりお色直しすると親族との時間なんてほぼありません。

お父様のために式をあげるなら、近親者のみの式の方が良いのかなと思います。

ヴァージンロードも歩けますよ。

費用も抑えられます。

あと演出を減らせばさらに減らせます。

また、近親者のみだと引き出物の数が減らせるので、それも節約になります。

結婚式場でパートしてましたが、コロナ禍で近親者のみの結婚式も結構ありましたが、8〜30人以下くらいの人数の結婚式もそれなりにありましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    その挙式のみは、家族だけの予定です。言葉足らずですみません。🥲

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

小さな結婚式ってところで挙式のみしましたよ!
ドレスとかで値段あがりますが、ランクアップなしだと8万でできますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの住んでいるところで、対象の式場がありませんでした💦

• 4月18日
みん

全く同じような感じで父のために家族だけの結婚式を開きました。
その翌年にもう一度行いました。
1度目の結婚式は割引していただいて60万程で2度目の結婚式は御祝儀分を除いて200万程でした。
私の場合、2回結婚式を行うということでかなり割引して頂きました。
ですがやはり他にもいろいろお金がかかるので私はそれくらいが限界かなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭全く同じですね💦💦
    色々お聞きしたいです、、、

2回とも同じ式場ですか??
    わたしの場合は、来年の式場に事情を話したら「スタッフ確保などで早くても1ヶ月半後の、平日でしかうちではできません」と言われたので、1ヶ月半後は少し父の状態的にも厳しかったので、個人で問い合わせた式場の中で一番早くに挙式のみを行ってくれる式場に決めたんです💦
    そこで税込で40万円と言われたため、結構おっきいな…と思ってるところでした。受け入れてくれた式場さんなので、お値引きをお願いするのも迷惑かな?と思い、お値引き相談できずにいるんです(´・ω・`;)
    みんさんなら、どうしますか?😣

• 4月19日
  • みん

みん

2回とも同じ式場です!
    式場の方に相談したところ、自分たちが入籍日にしたいと思っていた日が大安で空いていて、その日に家族のみで行いました。その日は平日でしたが逆に他の方と会うことも無く(当時コロナ禍で感染も怖かったので💦)平日でよかったなと思いました。
    ですがお父様が1ヶ月半後だと厳しいということであれば確かに別の式場になってしまいますよね💦
    税込40万ですか…🤔ドレスやタキシード、その他演出込ですか?
    もし私だったら、もう少しお値段を抑えたいのですがなにか変更したら可能ですか?と聞いてみます…🥹
    今の挙式は何を予定されていますか?
    私は1番費用がかからなかったので人前式で内容も自分たちで決めて、司会はプランナーさんが担当してくださいました。
    装飾を減らしたり例えばドレスを式場のものじゃなくレンタル(持ち込み料とかもあるかもなので一概には言えませんが)するのも安く済んだりするかもしれません🤔
    確かにお願いしてる手前すごく言いづらいですよね💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました、すみません💦
    わたしたちも、父のためだけの式なので家族だけで行う予定です。
    式場代が10万円、ドレス+タキシード代が20万円(ヘアセットとメイク込み)、その他雑費(ブライダルインナーや父のモーニング代)が5万円。すべて税込で計算すると40万になりました。
    お値段を抑えようと、タキシード等もフリマサイトで安くで見ていましたが「タキシードを持ち込むならドレス代が5万円UP」と言われ、そうなるとトントンなので諦めました。
    今はチャペル式の予定です!装飾等も込みの金額になります。なので、他安く削れるところはありません。
    また、挙式のみなので、時間でいうと30分間だけみたいです。人件費がかかるし、その分お金もかかってしまうのは承知ですし、父のため!と思っていましたが「30分の挙式で40万円…」と思い、かなりいたい出費です…
    ですが、死んでしまったらもう会う事もない、後悔ばかりが残ってしまうと思い、この40万円は決してもったいない金額ではない。と思っています。ですが、心のどこかで「40万円…」と思っている自分がいます🥹

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また、日に日に弱っている父を見ていると、結婚式を挙げるのってわたしのエゴなのかな?と思うようになりました。
    父自身も、バージンロードを歩きたいと言ってくれていましたが、今となっては全身が痛く、バージンロードどころではないと思います💦
    どうしたらいいのかわからない状況ですね…

• 4月21日
  • みん

みん

なるほど…それだとだいぶ式場側もこちら側に寄り添ってくださってますね…🥹
    私も見積見返したところ同じような金額でした!
    私の父の場合はまだほんの少し余裕があったのでその後簡単な披露宴(ほぼ食事会)も行ったのでプラス20万程かかりました🥲
    ほとんど食べられていなかったようですが雰囲気は楽しめていたようです😌

うちの父はがんだったのですが、結婚式の後からどんどん弱っていき、やはり全身が痛いと言っていました…。
    私自身、はじめてのママリ🔰さんのように結婚式を行ってよかったのかなと思うこともありましたが、本人が死ぬ前に残していた手記にも行けてよかったと書いてあり、また周りの方からもやっておいてよかったねと言われました。

ですがやはり費用面とお父様のお体のことを考えると悩みますね…。
    あとはフォトウェディングでチャペルで撮影できるものがあるので、それで疑似結婚式を行うのもありなのかなあと思いました🤔
    司会の方はいらっしゃいませんので、本格的な結婚式とは違ってしまいますが写真も残せるのと、お父様は歩いたあとすぐ休まれることも出来ますし、それでしたら20万くらいでできるかもしれないです🤔

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しいたします。
二回目の披露宴は挙式をやめる手もあるかな、と思いました。そちらは1.5次会形式の会費制の着座披露宴(式なし、ドレスは着る、余興などはあり、祝儀ではなく会費制)にして、挙式は今回のみ行うとか…
招待予定客の中で、家族以外にどうしても来てもらう必要のある方がいるのであれば、個別に事情をお話して挙式にも参列してもらうことも、事情が事情なのでありなのではと思いました。ご祝儀を辞退する形にすれば、理解してもらえないかな?と思います。
予算的には、いわゆる教会風挙式+衣装や写真も含めると、30〜40万はどうしてもかかるかもしれませんね💦カメラマンはカットして身内に頼むなどすれば少しは下がるかもしれません。
披露宴の挙式をカット+会費制にすることで予算をスリム化できそうなので、合わせて今の予算くらいまで落としこめないかな?と思いました。