※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

9-16時の時短勤務で手取りがどの程度減るか相談。生活費負担が多いため、マイナスに。夫にNISAを勧められたが、突き放される。子供優先でフルタイムは将来的に考える。

皆さん9-16時の時短勤務だと、元々の手取りいくらくらいから、どの程度まで減りましたか?
参考までに教えてください。
私は元々手取り21だったので、16くらいかなぁと考えています。
積立やペアローン、保険、食費など生活費は私が払うことが多いので、育休中からマイナスでした。

NISAを夫に勧められて始める時も、夫は「みーのお金だけで考えてない俺の分もあるからさ」と言われ始めましたが、「マイナスなんだよ」と伝えると「貯金減ってるなら積立金額を減らせばいいじゃん」と何故か突き放された言い方をされて、はて?となっています。

当時はMAX積立てた方がよいといわれましたが、貯金が減って貯金できないならそこを削るしかない、という話でした。(子供の色々も負担していたので、どこかでまとめて私の口座に入金しても良いとは言ってくれましたが)
時短でも基本マイナスだし(私には時短にしてくれ!という人です)積立金額減らしてもプラマイゼロくらいになるかな?と思ってたり。

フルタイムもいつかはしても良いと思いますが、下の子がある程度大きくなるまでは子供優先にしたいというのが本音です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様とのお給料の割合はどんな感じでしょうか?
マイナスならキチンと話し合ってもらった方が良いと思います💦
NISAも余剰金でやるものだと思うので、無理ない額で積み立てられた方がいいと思いますよ。
旦那さんの方では貯金されてるのでしょうか…?
一度もろもろと書き出して整理して役割分担や貯金など話し合われた方がスッキリすると思いました❗️

• みー

みー

旦那は結構稼いでいます。財布は別です。
    そうですね、もうそろそろお財布まとめない?と提案もしてみようと思っていました。私も家計簿をつけたり付けなかったり😅向こうもどんぶりなので心配です。向こうの貯蓄は沢山ありました💦
    やはり無理のない範囲…なんですよね😭とりあえず色々洗い出して、見直します。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様、稼いでるなら妻の分のニーサまでお願いしまーす!って思いますよね😇

書かれてる感じだと、みーさんの負担大きいと思いました😥
    もっと金銭面で頼ってもいいと思います‼️

• 5月1日
  • みー

みー

なんか始めはそんな話だった気がするんですが💦
    私の方が子供のこと色々やってるので。その分の出費やら、楽天なら私、Amazonなら旦那とお得な方を優先にして買うと私の引き落としも増えていくし…😇
    とりあえず時短勤務の間は絶対マイナスが確定しています😅みなさんどうやってるんだろう?て感じです。

• 5月1日
はじめてのママリ

2時間時短で75%カットなので、それくらいかもですね!
現在の貯金額によると思いますが、投資は余剰資金でやるべきだと思いますので、マイナスなら金額を最小におさえたほうがいいと思います😅

• みー

みー

やはり余剰金でやるべきなんですよね💦色々洗い出して、旦那と相談してやってみます!

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、75%カットじゃなくて75%支給の間違いです😂

• 5月1日
  • みー

みー

私も気が付きませんでした🤣ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月1日
SSMaM

わたしは8時間→6時間に時短して25%カットでした!
今は7時間にしていますが、お金のことを考えるとフルにしたいのが本音です😓
でも子どもと一緒にいれる時間は限られているので、時短出来るうちは時短しようと思ってます🙂

• みー

みー

お金のこと考えると、フルが良いですよねぇ…私もそう思います。
    でも子供とも一緒にいたいですよね。

• 5月1日
ママリ🔰

うちの会社だと元の7割支給くらいになります。
うちは時短だとボーナスも減るので…育休後は時短で様子見て、いけそうならフルタイム残業なしに変更しようかなと思います。

nisaは最近始めたので育休中も設定そのまま(おそらくマイナスになる)で、現金がある程度減ったら変えようかなと思います☺️

• みー

みー

7割くらい💦そのくらいですよね。フルタイムで働けるなら働きたいですが…今でてんてこ舞いなので😭自分に余裕持ちたいなと。NISAはそうですね。やはり設定金額見直さないとですねぇ

• 5月1日
はるか

派遣ですが、8時間→6.5時間にしました
交通費と残業代抜いて、
フルの手取り30万→25万
になりました〜

• みー

みー

派遣さんでそんなに稼いでたんですか?!すごいです💦

• 5月1日
  • はるか

はるか

今年7年目(そのうち育休1年半)です
    派遣でも40年目の人とかになると手取り70万とかの業界です😶

30万はあくまで図面屋だけの状態で、そこに施工管理も加わればもっと上がります☺️

妊娠前は現場でてましたが、
    短大卒3年目で手取り40万+ボーナスだったので500万ちょっと稼いでました🙄
    専門の学校出てない派遣です🤣

• 5月1日
  • みー

みー

すごい!めっちゃ稼いでますね〜💦

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

フルの時8時〜17時で手取り18万でした。
今は時短で同じく9時〜16時ですが、給料そのままでした!
時短なのに4月から基本給上がり手取り20万になりました😳

• みー

みー

基本給上がるとか羨ましすぎます〜💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短なのでカットでも良いくらいなのに😅有り難いです🙇‍♀️

• 5月2日
  • みー

みー

ありがたいですね🙏

• 5月2日