※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈R.mam
妊娠・出産

妊娠中に子宮頸管の長さが変化し、切迫早産のリスクがある状況です。ウテメリンの服用量や入院について不安があり、同じ経験をした方の意見や情報を求めています。

妊娠21週目に痛みと張りがあり病院へ行ったら、子宮頸管が1.3㌢で即入院になり25週目で子宮頸管が2.3㌢に回復していたので退院になりました。
ウテメリンの服用は1日4錠です。
退院後の1週間後診察の時は子宮頸管が2.8㌢に伸びていたのでウテメリンの服用は3錠に減りました。
お風呂の許可は出ましたが、まだ安静。。。
また1週間後に妊婦健診で行った時は子宮頸管が2.3㌢にまた短くなっていましたが、天気が悪く雨で低気圧の影響があると言われウテメリンの服用が、張りがある時と痛みがある時だけでいいと言われました。

(診察には予約をしているのですが、毎回1時間以上は待たされ、待っている間にお腹が張り痛みがでてきます。この日はお会計も全部終わったのが2時間半くらいでずっと座っていました。)

3錠に減った時は良くなってるんだと嬉しく思えたのですが、症状が出た時だけでいいと言われて飲まないでいたらやはりすぐに張りと痛みがでて、また子宮頸管が短くなるのが怖く今では4錠飲んでしまっています。
入院ももうしたくありません>_<
いろいろ切迫早産についてNETで調べていると、子宮頸管が3㌢ないと入院で24時間の点滴している方が多く、私は2.3㌢しかないのに大丈夫か不安です。
退院後よりなんとな〜くチクチクする様な感じもあり、もっと子宮頸管が短くなっているのかもしれないとも思っています。。。
先生によって入院になる基準は違うのかと思いますが、若干の不信感がでてきちゃいました。。。
切迫早産の経験などある方や同じ様な症状の方いらっしゃいますか>_<?
今生まれちゃったら障害が残らないかとか凄く不安です>_<

コメント

アンパンマン

まだまだ生まれては困る
週数ですよね😣
読んでいてよく退院できたなと
思ってしまいました💦
うちの産院も3.0切ったら
入院でしたよー😓
家で絶対安静してるんですか?
セカンドオピニオン?として
違う病院移られてもいいような…😣

30週で3.0が目安と言われましたよ!
2.3なら24時間点滴絶対安静の
適応だと思ってしまいました💦
お腹の張りや痛みがあるなら
なおさら家では怖いですね😭

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

やはりよく退院できたなって思いますよね>_<
    私も今凄く思ってます。。。
    実家で自宅安静しているので、入院時と同じ、トイレ食事以外は横になってますが、お風呂は入って良いと言われたので週2で湯船にも浸かっちゃってます💦
    今日も入ろうかと思ったのですが、怖くてやめました💦
    セカンドオピニオンできる病院探してみます>_<
    分娩台がある産婦人科が実家の近くに少なく、あっても出産時の予約が取れず今の所に通ってます。。。
    予約が取れなくても産婦人科に行けば出産までの入院とかになるのでしょうか>_<⁇
    無知ですみません💦

• 3月28日
  • アンパンマン

アンパンマン

お返事遅くなりました。
    それ以降どうですか?
    自宅安静っていっても
    難しいですよね😣
    私も切迫体質なようで
    張り止め+自宅安静でしたが
    結局2回とも入院になりました😓
    安静にしているつもりでも
    入院して24時間
    点滴につながれるのとは
    わけが違いますもんね💦
    産婦人科の話ですが
    私もよくわからないので
    病院に電話して聞いてみるのが
    確実だと思います😣❗
    健診だけなら
    婦人科でも受けられるとは
    聞いたことかありますので
    診察はしてもらえるのかな?
    と思いますが
    確かなことがわかりません😞💦
    すみません。

• 3月30日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

お返事ありがとうございます◡̈
    昨日は落ち着いていて、今日は昨日より動くとちょっとチクチクする様な感じもありますが落ち着いてます!
    子宮頸管は短いままな感じがするので、本当にトイレと食事以外は横になってます>_<
    次の予約までにウテメリンが無くなりそうなので、早めに受診しようと思います!
    産婦人科なのですが、今まで同じ先生に診てもらっていたので違う先生がいる日に予約してみました。
    実家が田舎で今の産婦人科以外になると遠く、移動中に張りと痛みがでるのが怖くて…>_<
    同じ産婦人科でも先生によって方針が違うかもしれないので、一度他の先生に診てもらって相談してみようと思います!
    それでも不信感が残る様なら大きい病院に行ってみようかと思ってます>_<
    入院中は何かあった時の安心感はありましたが、自宅安静でこのまま37週まで行ける様に頑張ります・・・(*p_q*)
    相談にのって頂いてありがとうございました( ´ω`)

• 3月31日
misherry☺︎

私は26wごろに下腹部痛が酷くなり、病院で診てもらったところ特に異常がなかったのですが薬を処方され2錠飲んでいました。
その後28wのときに下腹部痛に耐えられず病院へ行ったら2.3センチ程しかなく即入院と言われてそのまま36w頃まで入院させられていました。(当時立ち仕事をしていました)
そのまま点滴を24時間、1ヶ月続きお風呂も1週間に2回、午前中にしか入れず寝たきりで本当に辛かった記憶があります。。

もし不安であれば早めにもう一度受診されることをお勧めします。
切迫での入院は本当に辛いですが赤ちゃんのためだと思うしかないです。。
赤ちゃんは37w頃に肺の機能が完成するので体重などではなく週数が大事だと先生に言われました。
私は退院後37w過ぎまで自宅安静、40wになっても産まれず、結果予定日を1週間ほど超過しての出産になりましたが入院していて本当に良かったな〜と思いました😔

入院中辛くて何度も何度も泣きましたが、助産師さんたちに今生まれちゃったら母子別々に数ヶ月過ごさなきゃならないし色んな器具をつけられてる赤ちゃんの姿を見ると本当に辛いと思う、だからもうすこし頑張ろうと励ましてもらいました。
長くなりましたが腹痛があるようなら早めにもう一度受診してみてください(;_;)

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

やはり2.3㌢だと即入院で生産期まで退院できないんですね>_<
    これで病院へ行ったらまた入院になるのではないかと思って怖いですT_T
    赤ちゃんは体重ではなく37週までは、できるだけ長くお腹にいた方が良いとも看護師さんから伺いました。。。
    病院は妊婦健診以外、本当に行きたくないですT_T
    でも赤ちゃんの為に近々行ってみようと思いますT_T💦

• 3月28日
sssyumisss

1人目も2人目も切迫早産でした!
1人目の時張りがわからず、先生からも特に何も言われず仕事もプライベートも普通に生活していたら33wで1.2㎝で即入院(´・・`)点滴ずっとしていて36w4dで点滴外して翌日出産。問題ありませんでしたが早産だったのが心残りです(;_;)
2人目も前回のお産の事があったので、5ヶ月目から張り止め1日3錠、早産予防のホルモン注射週1やっていましたが25wで切迫早産で自宅安静で、仕事はお休みに入りました。今は子宮頸管2.6㎝なので安心してますが、毎回健診怖くて仕方なかったです(><)

確かに病院によって、先生によって基準が違いますよね💦私は1人目の病院のとき、診察があまかったんじゃないかなとか思ってしまった時もありました(^_^;)
なので今回は病院も変えて、先生にもガンガン質問して、37wで産みたいっていうのをしっかり伝えましたよ😊
不安なときは先生や、言いずらかったら助産師さんに言った方がいいと思いますよ~!後から後悔しないように😊

私も医療関係の仕事してますが、直接ドクターに言いづらい方が結構居て、私とかに相談してくる方多いです\(^^)/

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

私もお腹の張りがわからず、痛みがあっても妊娠ってこんなものなのかと思って21週目まで我慢してたら1.3㌢になっていた感じです>_<💦
    36週でも早産になるんですね💦
    点滴外して翌日出産とか点滴がどれ位必要なのか思い知らされます💦
    早産予防の注射なんてあるんですね!
    それで抑えられるなら私もやってほしいです>_<
    ある病院とない病院があるんですかね>_<⁇💦

おじいちゃん院長先生に診てもらっているのですが、はっきり大丈夫とは言われても本当に大丈夫か??って思う事が多々あります。。。
    助産師さんも若い方が病室に来てくれて点滴をしてくれたんですけと血管に刺さらなく失敗されました。。。
    助産師さんにも点滴が向き不向きがあるとは思いますが、あの時はそれでしか判断できないくらい心に余裕がなかったです(T-T)💦
    看護師さんもお風呂の湯船に長く入らなかったら2.3日おきに入っても良いよと言ってくれたのですが、今じゃ怖い事してたなって思ってしまいます💦
    自分が無知過ぎるのが悪いのだとは思いますが。。。
    先生と看護師さんが言う以上に安静にしておこうと思っちゃいました>_<

yumiさんは医療関係のお仕事なんですね!
    私もいろいろ相談にのってほしいですT_T💦

• 3月28日
  • sssyumisss

sssyumisss

初めてだと分からない事沢山ありますよね💦私の周りの妊婦さんはアクティブな子ばっかりだったので一緒になって動いてたら自分は早産体質だったようです(´・・`)
    早産予防のホルモン注射は、前回のお産がトラブルある場合適用される、みたいな事言ってた気がします!やってる所やってない所もあるかもしれないですね😭周りにホルモン注射してる人居なくて心配でしたが、保育園のママ友で1人だけ同じような人居たので安心して受けてます!昨日36w入ったので最後の注射してきました!筋肉注射なので結構痛いです😅赤ちゃんの為と思えば何ともないですけどね😊💕

助産師さんでも信頼できそうな人とそうでない人居ますよね💦何かされた訳でなくても雰囲気とかで(^_^;)点滴の失敗はあるあるですね😭私の血管は丈夫だったみたいでやりやすいとは言われましたが最後らへんは刺すところなくて大変そうで、すんごい腫れて跡が残ってます😅
    お風呂入れるのは嬉しいですが、リスクがあるなら避けたいですよね😭私は週1で頭だけ助産師さんに洗ってもらって、身体は拭くだけでした💧

すみません💧私は医療関係ですが、歯科医なので専門外です😭😭歯科衛生士です😭
    ですが私の妊娠出産の体験談でしたら何でも答えますよ~!

• 3月28日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

早産も体質なんですね(´×_×`)
    私の周りも普通に仕事したり遊んで友達ばかりなのでなんで私がって思っちゃいます…。
    ホルモン注射は経産婦さんの場合なんですね>_<!
    入院しないで済む様にできる限りの事はしたいので、初妊婦ですが次行った時聞いて見ます(´°_°`)
    24時間の点滴に比べたら筋肉注射の方がいいです(´;ω;`)💦

そして私も歯科衛生士です(o''∀''o)!
    産休まで働くつもりだったのに入院、自宅安静になってしまって…。
    入院、自宅安静してる位なら仕事してたかったです・・・(*p_q*)

• 3月28日
  • sssyumisss

sssyumisss

色々周りと比べてしまう事ありますがこればっかりは仕方ないですね(^_^;)💧
    妊娠期間短いようで安静にしてると長い気がして辛いですが頑張りましょう😊

歯科衛生士さんなんですね😂💕
    私も産休まで働くつもりでしたが一人目も二人目も無理でした💧

• 3月28日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

1人目も切迫だと2人目もできるだけ安静にしていた方がいいんですね・・・(*p_q*)
    2人目できたら今回の事があるので早めにお休みもらおうと思います>_<
    何年先になるかわかりませんし今はお腹の子が1日でも長くお腹にいてもらわなきゃいけませんが・・・(*´◒`*)笑♡
    お話できて良かったです( ´ω`)
    気持ちが少し楽になりました!
    ありがとうございます♪
    あと2ヶ月半…またくじけると思いますが、頑張ります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾☆

• 3月28日

私は7ヶ月で3.1cmで、
ウテメリンと自宅安静安静でした😩

落ち着いて維持できていましたが
31週で2.8cm→33週で2.3cmになって
またウテメリンと自宅安静になりした💦

35週で1.9cmでしたが
子宮口しっかり閉じてるし入院ならず、
その一週間後の検診ではもう36週に入ったので
ウテメリンも安静も必要なくなりました!

退会ユーザー

3cm切ると入院とよく聞きますが...
    週数と長さ、子宮口の具合などによるんですかね?
    私は脅かされながらも入院ならずに済みましたが
    入院なると大変ですよね😭

• 3月28日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

7ヶ月で3.1㌢だと入院じゃなくて大丈夫なんですね>_<!
    週数が増えて赤ちゃんも大きくなると子宮頸管どんどん短くなるって聞きました>_<
    36週になるとウテメリンも安静もなくなるんですね!
    私も早く36週になりたいです>_<
    もう少しで出産ですね!
    頑張って下さい☆★☆

• 3月28日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

前回の検診で27週、子宮頸管2.3㌢で子宮口はしっかり閉まってると言われました。
    通ってる病院の先生の基準が他と比べて甘いのかもしれません。。。
    きなさんは入院にならなくて済んだんですね!
    私ももっと脅してくる様な先生だったらお風呂も入らなかったと思います(T-T)💦
    入院本当にしたくないです。。。T_T
    お返事ありがとうございます!

• 3月28日

退会ユーザー

病院にもよると思いますが💦
    私はありがたいことになんとか入院ならずに乗り切れました!
    もう36w3dで37wまで数日だったで...
    37wなったら正産期ですからね!
    子宮口開いてないしもう早産の心配はなかったので😊

赤ちゃん大きくなると子宮頸管も押されやすくなりますしね😩
    できる限り横になって重力なくすしかありませんよね💦

ありがとうございます!
    kanaさんも早産ならずに乗り切れますように😭🙏🏻

• 3月28日

退会ユーザー

27週で2.3cmでしたら、
    正産期までまだ10週もありますもんね😳
    入院もされてるしそれは心配になりますね💦

• 3月28日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

もう早産の心配なくて良かったですね(*´˘`*)
    きっと元気な赤ちゃん生まれます♡
    私も頑張ります☆
    コメントありがとうございました( ´ω`)

• 3月28日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

赤ちゃんの為にあと10週横になって安静にしてます(´;ω;`)

• 3月28日

退会ユーザー

私は今日検診で、
    次はたくさん動くように言われました😅

kanaさんもお体大事にしてください♪

• 3月28日
こま

ネットを見てると3センチ以下で入院 、点滴をしたという人が多いので不安になりますよね😢
私の場合は28週ごろ2.5センチでしたが、週数的に許容範囲内と言われ、kanaさんと同じく自覚症状がなければウテメリンの内服も不要と言われましたよ🙆
kanaさんは総合病院など規模の大きな病院に通院されていませんか?
個人病院だったり、NICUが併設されていない病院だと早産になった場合に対応が困難なために頚管の長さによって入院、治療をすすめるところが多いのかなと思っています。
はりがある場合には我慢せずにウテメリンを内服して、それでもはりがよくならなけらば受診したらよいのかと思います😊

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

こまさんも3㌢なかったんですね!
    同じ様な方がいて良かったです(T-T)!
    通っている病院は個人病院でNICUはないと言われたので、入院していた時にもし早産になったらNICUがある病院を探して緊急搬送と言われました。。。
    内服して横になっていれば張りは落ち着いてきますが、トイレなどで動くとたまにチクチク痛みがあります。
    チクチクも横になっていれば落ち着いてきます。
    今日、明日様子を見て張りと痛みが変わらなければ受診しようと思います>_<
    ありがとうございます!

• 3月28日
  • こま

こま

痛みもあるのなら不安になりますよね😢
    不安なのに我慢して過ごすくらいなら、受診してみてもらったほうがよいですよね😊

いろんな情報があってネットをみていると不安になってしまいますが、似たような人もここにはいるので、あまり不安になりすぎずゆったり過ごしてくださいね~✨

• 3月28日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

今日様子をみていたら昨日みたいな痛みは治まっています( ´ω`)
    低気圧の影響だったのかな〜と思ったのでもうしばらく様子をみてみようと思います!
    次同じ症状があれば即受診しようと思います>_<

• 3月28日
a

私の病院は2.5ミリで入院でしたよ。28wの時に10日間程入院してその後は今も自宅安静です。長さは2.5から3.2くらいを維持してましたが週数も進んできたので今は2.5でも自宅安静です。
ウテメリンも4錠から6錠に増えました❕それくらい頻繁にお腹が張っていたので😭
先生には我慢せず張ったら追加追加で飲むように言われました。
質問を読むと少し基準が低いような?気がします❕素人判断ですが💦

お風呂も禁止でシャワー3日に1回とかです😭

週数も浅いとほんとに不安ですよね😭

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

ウテメリンの内服の回数増えたんですね>_<!
    週数進むと切迫じゃない方でもお腹が張りやすくなるって言いますもんね>_<
    やはり私の通ってる病院の基準が低いんだと思います>_<💦
    先生の言っている以上に安静にしてお風呂はやめてシャワーも3日に1回直ぐ終わらせる様にしてみます!
    今日は昨日より痛みがなくなってきてるので良かった〜って思ってますけどまだまだ不安です(´;ω;`)
    なるべく動かない様にしてます(T-T)

• 3月28日
いがぐりまるちゃん

私の場合は24週の時に1.2センチで即入院になり、現在も入院してますよ〜。お腹の張りもなく、子宮口は開いてなかったものの、24時間点滴、トイレ以外はベッド上安静で移動も車椅子です😭毎日ミラクリッド膣錠と、洗浄もしてます。シャワーは30週くらいまで出来ないかもね、と💦
主治医や、看護師さんには子宮頸管はお腹の張りや、日によって長くなったりするけど基本的に伸びないよと言われました😵
確かに先生によっても判断が変わるみたいですね💦ただ、アメリカなんかでは頚管が私くらいに短くても入院させないそうですよ‼️
切迫早産の治療法で確実なものは無いみたいです。だから安静が一番と言われるんでしょうが…😅
病院に居ても不安な時は不安になります😣ただ入院してると周りに先生や看護師さんが常にいらっしゃるので何かあった時が安心です。
病院や、先生によって入院基準って違いますが、まだまだ先が長いので思い切ってセカンドオピニオン受けられてもいいんじゃないかなと‼️不信感が出てきちゃうと尚更です!
この先不安になって過ごされるよりもずっと良いと思います😊
今はネットで検索すれば色々調べることが出来る反面、不安になる情報も溢れてますよね😅特に、自分と同じような状況の方って気になっちゃいます😂でも、一人一人状況は違うので一概にコレ!とは言えませんし、対処法も様々なんだと思います😃
ご自身がご納得できるような対処法を見つけるのが一番だと思いますよ✨

お互い、頑張りましょうね✨✨

長文、乱文失礼しました💦💦

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

1.2㌢までになると不安すぎますよね(T-T)💦
    24時間の点滴とトイレ以外安静辛いですよね…。私も同じで車イス移動だったのでわかりますT_T
    シャワーは入院して次の週に点滴したまま入っても良かったのですが、みなさんのお話を聞いていると私が入院していた産婦人科の基準が本当に低かったんだなって思います(・・;)
    シャワー入れないの辛いですね>_<
    シャワーの許可が出るまでドライシャンプー使ってましたがやはりちゃんとシャワーしたかったです(´×_×`)

子宮頸管伸びないんですね!
    2.8㌢と言われた時は伸びたと浮かれていましたが切迫と診断された以上本当に油断できませんねT_T💦
    セカンドオピニオンも考えてみます!
    ネット見ちゃうと良い事も書いてありますが悪いことの方が目に付いちゃいます・・・(*p_q*)
    週数近いのでお互い元気な子生まれる様に頑張って安静にしましょ( ´ω`)☆

• 3月28日