※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でのお昼寝時に、紐で子供が布団に縛られている可能性があると感じ、不安になっています。虐待事案になる可能性があるか心配です。

保育園でのお昼寝について


2歳の娘が通っている保育園では、布団を縛るための紐を縫い付けてくるように指示されています。

先日お漏らししたということで敷布団を見てみたら、紐が縫い付けてある裏側が濡れていました。

?と思って考えていましたが、まさか子供が紐で敷布団に結ばれているのではと思い(赤ちゃんもみんな時間まで布団で大人しくしているというので)…
本人に、「寝てる時紐でぎゅってされてるの?」と聞くと、「うん!」と…

2歳なので適当に返事をしているのかもしれませんが、とても不安になってきました。
起きてこられたら困るからということで、もしそういうことをしているなら、虐待事案になると思うのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

手を結ばれてるってことですか????
どちらにせよ、それが事実なら固定されてるということですよね
普通にヤバイです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    紐は布団の真ん中に縫い付けてあり、その辺りが濡れていたのでもしそうなら腰あたりを結ばれているのかな?と…
    たまたま紐がついている側に寝かしつけられていただけかもしれませんが…
    それも変ですよね?

    • 4月18日
ママリ

流石にないと思います😂
うちも2歳児いますが、「これは◯◯なの?」って聞き方すると絶対に「うん!」って言いますよ!

布団を縛るための紐というのは、掛け布団を敷布団と結ぶための物なのですか?🤔
あまりイメージできなくて…😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!
    敷布団カバーの裏側に、縦方向に長い紐を縫い付けています。
    敷布団を中にして、3つ折りするようにくるっと縛る用の紐だと思います。
    でも紐側は裏に敷かれるはずなのに、なんでそちら側が濡れていたんだろう?と…

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    掛け布団を中にしての間違いです。

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    そういうことですね!!

    おしっこが浸透して裏までいっちゃったとかじゃないですか!?🤔

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浸透か!
    表側は、カバーも敷布団もシミが全くなく、全部綺麗に裏側にうつるってことはありますかね?🤔

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    裏表が同じ柄であるとしたら、たまたま間違えて敷いちゃって、気づいた時にはお子さんが寝てるから戻せず、おもらししちゃったとかですかね?🤔

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはあるかもしれないですね!
    まだ入って日も浅いので、様子見することにします🤔
    ありがとうございます!

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    あとは普通に「こっち側が濡れてたんですけど、こっちを上にして寝てるんですかね〜?」って聞いてみてもいいと思いますよ✨

    保育士していましたが、意外とみんな時間まで大人しく布団の上にいてくれてますよ!
    もし縛り付けられていたらギャーギャーしてお昼寝どころではないので、あえて騒ぐようなことはしないと思います!

    • 4月18日
ミラクル

私なら2歳の「うん」は正直信用できないです(笑)

結構過激ですが、
急な用事が出来てみたいな感じで慌てた様子で、お昼寝途中で突撃保育園訪問するのはどうでしょう。
(慌てすぎて電話するのも忘れた感じで(笑))
全員が紐で結ばれていたら、突撃訪問には対処できないだろうし、お昼寝の様子を見れるんじゃないですかね。

あとは、担任に聞く、ですかね。
我が子が結ばれているみたいなこと言っていて💦と。

というか、腰を結ばれていても抜け出せるから意味ないような、、、(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さい園なので、もしやってたら全員公認なので聞けません😱
    私の考えすぎですかね😅
    数十年前に悪い噂があったようなので少し心配で💦
    最近はないようですが。

    • 4月18日
すま

お布団は週末に持って帰ってきますか?
もし、持って帰ってくるなら
保育園でいつもどうやってねんねしてる?
先生はどうやってお布団かけかけしてくれる?などと
動画を撮りながら上手に聞きますかね🤔
こうしてるの?とか口頭でいったり
これやられてる?と先に紐縛ったりすると誘導してる感でて
なんでも「うん」って言っちゃうと思うので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それいいですね!
    動画も大事ですね😭
    ただの勘違いであることを祈ります…

    • 4月18日
  • すま

    すま


    今週末にでもやってみましょう💪🥰
    動画撮ってるのもお子様にバレないように…🤫

    勘違いである事を祈ってます🙏

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 4月18日