※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
ココロ・悩み

1年生息子が学校に行くことを拒否し、母親は困惑しています。息子は泣き叫び、行きたくない様子。担任の先生によると学校では楽しそうだが、帰宅後は消極的。母親は育て方に自問し、日常生活に影響が出ています。

1年生息子の行き渋りがしんどいです。

この春から新1年生になり、スクールバスのある学校に通っています。

初日はバスで登校したのですが次の日から朝は1度も乗っていません。
とりあえずバス停には連れて行きますが全力で乗車拒否。
他の子達にも迷惑がかかるので少し説得してダメなら送って行ってます。
「特別に送って行くんだから学校に着いたらもう泣かないで行くんだよ。」と伝えて向かい「わかった!」と言うのですが結局は着いても車から降りない行きたくない。どうにか降ろしても駐車場から昇降口までの道のりも行く行かないで引っ張り合い。
やっとのことで昇降口に着いても泣いて泣いて最終的に先生に強制連行されていきます。
今日は昇降口に着く前に隣のクラスの先生が気づいて来てくれて「ここから連れて行っちゃうのでお母さん帰っちゃっていいですよ!」と言ってくれたんですがその後少し隠れて様子を見てたら雨なのに座り込むし泣き叫ぶ声が響き渡っていて。そんなのうちの息子だけだし。先生にも申し訳なくて。

幼稚園の頃から登園渋りをしていたので覚悟していたのですが…幼稚園の頃よりひどい気がしています。
どう接していいかわからなくなってしまいました。
幼稚園の時には泣こうがわめこうが担任が迎えてくれるのでいってらっしゃい!と預けていましたが、もう小学生で迎えてくれる先生は通常いないし、言ってることもわかってるはずなのにどうしてなんだろうと。

私自身も寄り添ってあげたいのにどうしても途中で怒ってしまうし、声をかけてくれるお兄さんお姉さんお友達のこともフルシカトでわたしから離れようとしません。
これじゃみんなにも煙たがられてしまうんじゃないかとそっちの心配もしてしまいます。

担任の先生からの話ではその後は自分で切り替えて学校生活は楽しそうですし元気に過ごしていると。
本人も帰りはバスで帰ってきて「今日の学校はどうだった?」と聞くと「楽しかったよ」と言います。

同じように泣きわめいていた同級生はまだ親子登校してますがだんだん行けるようになってきているようです。
よかったねと思う反面焦ってしまってる自分もいます。

無理矢理連れて行くことは息子のメンタル面にとってはどうなんだろうと心配になることもあります。
帰ってきてからゆっくり話をしても「どーせかーちゃんは○○(息子)のこと嫌いなんでしょ」とか「友達いらないし」とか「かっこ悪くていいし」とか本当に下向きで。
前はこんな風に自分を下げるような子ではなかったのに。
実際、習い事も何もかも全部行き渋っている状況です。

何が言いたいのかわからなくなって長くなってしまいましたが、もう苦しいです。毎日送っていった後、涙は出るし無気力で何もする気になれず家は荒れ果てています。
わたしの育て方が悪かったのかな。思い返すとよく怒るし口うるさいしわたしのせいなのかもしれません。

コメント

うん

今の時期、子供も親もしんどいですよね。
次男は一年、長男は3年ですが、どちらも朝渋ってますよ。
お子さんは通常クラスでしょうか?

• m♡

m♡

コメントありがとうございます。
    朝はみんな嫌なんですよね。
    息子は通常クラスです。

• 5月1日
S mama

ウチの息子も同じです、、😭

年少~年中終わりごろまで
泣きながら保育園行ってて
年長になってからは
行き渋りなくなりましたが。

ウチはスクールバスではないので
毎日登校班に一緒に並び
下駄箱まで行ってます 💦
下駄箱まで行くと大泣きし始めて
登校してくる子達に囲まれ
先生に担がれて行ったこともあります 😂
小学校始まってから
泣かずに行けた日は1度もないです 😭
手を差し伸べてくれたクラスの子も
何人か居ましたがフル無視、、
最近は「下駄箱まで来てるんだから
ココから先はがんばろ!!
行けないなら明日から一緒には
行けないからね」と伝え
なんとか泣きながらですが
下駄箱からは自力で行ってます 🥺
帰ってくる時は笑顔なのに 🥲←

もう泣いてる子なんて見かけないし
ついてきてる親も私だけで
焦る毎日です 💦
下の子も一緒に連れていかなきゃで
それもまた負担で、、

門に校長がたまに立ってますが
泣いてるのをただ見てるだけ。
これが小学校か~と実感しました 😂

多分ウチの子は
母子分離不安なのかな~と思います。
無理に行かせすぎると
体調に関わってきそうで怖いですが
学校は楽しいみたいだし
ほんとに行く時だけなので
なんとかなればなと思う毎日です 🥹

• m♡

m♡

同じ境遇の方からのコメント嬉しいです🥲
    下のお子さんも一緒にとなると大変さもわたしとは比べ物にならないほどだと思います😭

けど校長先生見てるだけなら助けて欲しいですね😭
    他の子と比べたら良くないと思いつつけどやっぱり比べちゃいますよね🥲💦

うちも母子分離不安かなと思い始めてたところです。。
    無理矢理の毎日で心が壊れてしまったら…とか考えてしまってて🥲
    体調悪いとかもそろそろ言い出しそうですよね。
    カウンセリングとか通ってみた方がいいのかなとか。。
    けどほんと帰ってきたら楽しかったー!だし困ったもんです。

GW明けがまた怖いですね😭

• 5月2日
もろこし

うちもです😢
家にいても夜が近づくと死人のように元気なくなって寝つきも悪くなっているしいっそのこと不登校になればいいかな?とさえ思います。

以前の笑顔が可愛い娘は見れなくなり親として悲しみにひたってます…

アドバイスにならずすみません

• もろこし

もろこし

そして家事も何もかも手につかない気持ちすごくわかります。なんか鬱になりそうです。

• 5月2日
  • m♡

m♡

同じ境遇の方からのコメント嬉しいです🥲

夜の娘さん心配ですね😭💦
    笑顔が減ってるのわたしも最近息子に対して思っていたところです。
    悲しいですよね。前の我が子とは別人のようです🥲
    わたしもいっそ不登校でも…と思うんですが帰ってくると楽しかった!なので諦めがつかず😭

GWゆっくり沢山遊んで…また頑張るしかないですね😭GW明けが怖い😭

• 5月2日
  • もろこし

もろこし

うちの子は帰ってきてからもギャン泣きです。
    なのでGWあけから不登校の予定です。
    私も我慢できず娘の前で声を荒げて泣いてしまいました。
    私の何がいけなかったのか?
    自分を責めてばかりです。
    とりあえず市の教育センターと話し合う予定です。

• 5月2日
セリ

遅い投稿すいません💦
同じ過ぎて💦うちも行き渋りが凄いです。最初の一週間は自分で歩いて行ってました。が休み明けの月曜日から行けなくなってしまい…。徒歩で一緒に登校しても途中で歩けなくなる、お家に戻ろうとするで。今は先生と相談して車で送ってます。ただ駐車場から泣くし靴箱でバイバイの約束が結局毎日教室まで送っていってます。GW明けだししょうがないと自分の気持ちを切り替えてなんとか今週やってきたけど今日も大泣きで行き、どうやって声かけていいのかも分からなくなりました。
そして何で他の子は行けてるのにうちの子はと考えてしまいます。ほんと育て方が悪かったのかな。子供が頑張ってるのは凄く分かります。でも毎朝毎日泣かれるとこっちも辛くいつまで続くのか途方に暮れます。

うちの子も一緒で帰ってくると楽しかったとかこんな事したよと嬉しそうに話をするので学校が嫌なわけではないのは分かるんですが私も焦る気持ちが強いです。
GW明けはどうですか⁇🥺

• m♡

m♡

こんにちは!コメントに気が付かず返信遅くなってしまいました申し訳ありません😭😭

その後お子さんの状況いかかでしょうか?🥲🩷
    うちはというと…GW明けは予定通りとても大変でした。わたしに引きずられ…先生に引きずられ…🫠笑笑
    しかし先週半ばに1回泣かずに登校し、それが自信になったのかなんなのかわからないんですけどとりあえず泣かずに行くようにはなりました😭
    あとはポイント制を使って◯ポイント貯まったら〜とかって父と約束してたのも大きかったのかもしれないですが🤔
    まだ母子登校はしてますし、またいつ拒否が始まるのかヒヤヒヤしてますがとりあえず今は運動会練習が楽しいみたいでなんとかなってます😭💦

• 13時間前