※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事に悩んでいます。好き嫌いが激しく、手掴み食べることしかせず、スプーンも拒否します。自分で食べるようになるのか心の心配です。経験談を教えてください。

1歳3ヶ月の息子の食事に悩んでます。
1歳前くらいまでは好き嫌いなくなんでも食べてくれたのですが1歳過ぎたあたりから昨日まで食べてた物を突然食べなくなりました。
手掴み食べしやすいハンバーグや果物もダメで丼ものや果物や野菜は刻めば食べる物もあるので結局スプーンで私が食べさせることばかりで…(スプーンも練習させましたが完全におもちゃでやる気なし)
こんな子でもいつかは好き嫌いなく自分で食べられるようになるのでしょうか?
いつまで食べさせればいいのか何なら食べてくれるのか考えるだけで食事が憂鬱です…
最近は完食せず途中から完全拒否にもなったりで栄養面も心配です。
同じような方、同じような感じだったけどこうしたら食べてくれた!とか何歳頃には自分で食べるようになった!とかの経験談あれば教えてください🙇‍♀️

コメント

なな

うちの子も、1歳ぐらいまでなんでも食べてたのに、急に偏食気味になりました…🥲スプーンは途中でわざと何度も何度も投げます。笑 

うちの子はアンパンマンパン、コープのチキンナゲット、コーンスープなら絶対食べるので、常にストックしてます。
食べなかったらストックからあげるようにしてます…!

あと、フォローアップミルクあげてます❣️

保育園通ってから、少しずつ食べるようにはなりました!日によりますが…😭

ぴーちゃん

うちは逆に1歳前まで食べムラ酷くても1歳すぎてから量を食べるようになりました!
スプーンは相変わらずたまーーーーにしか使ってみようと思わなくて同じ食材でも調理の仕方で食べてくれないのもありますが🥺
おこめぼーが大好きなのであまり食べてくれなかったりしたらおこめぼーをあげてます😂
なんならおこめぼーだけの時もあります!
せっかく作っても食べてくれないと本当にしんどくて作りたくないと思ってしまいますよね🥲

私も憂鬱になりすぎて逆に吹っ切れました🥺
もう食べないならおこめぼー!いらないならもうごちそうさましよう!って(笑)
いずれは食べるようになる!ちゃんと大きくなってくれればそれでいいや!と(笑)