※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
子育て・グッズ

幼稚園でデザートを食べさせてもらえない悩みについて相談中。デザートが食べられず娘が悲しそう。先生から食べる時間が決まっているとの説明。食べるのが遅い娘、早く食べられる方法は?

幼稚園の給食でデザートを食べさせてもらえない

入園したばっかり年少です。
今日給食にデザートがあったのでそれを楽しみに登園しました。
通院で早退させる予定も娘が楽しみにしていたからやめたくらいです。
しかし、娘は悲しそうに帰って来て、先生にあなたは食べちゃダメと言われたそうです。

びっくりして担任に電話したところ、時間が来たら全員もう食べちゃダメにしているそうです。
たしかに娘はゆっくり食べます。入園早々だしそうなんですねわかりましたって言いましたが、、、
食べるの遅い娘は永遠にデザート食べられなさそうです。

可哀想ですがこんなもんですかね?
早く食べられるようにトレーニングするしかないですかね。
どうしたら早く食べられるようになりますかね?
一口の量を増やすとオエっと吐き出してしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

時間が来たら給食が終わりなら、その時に残ってるおかずとかも食べずに終わるっていうことですよね?🤔
どっちにしても全部時間内に食べれないなら、デザートのある日は給食を最初に減らしてもらって、時間内にデザートまでたどり着けるように配慮してもらうなどはできないですかね?😊

• Mimi

Mimi

そうなんです!好き嫌い多いのでデザートない日は娘的にはラッキー?かもですが、今日はご飯食べてからデザートと言われて頑張って食べてたら時間なくなったようで😭
    お弁当給食なので量は変えられないんです😭😭😭

• 4月18日
まこ

保育士してます。園によってやり方は様々なんだなぁ…と思いますが私は反対です。食育としてもそうですが何より子どもが本当に可哀想です…😭食べるの遅い子ってどうやったって遅いです。私の娘もそうです。
そもそも給食費支払ってるのに子ども一人ひとりのために用意されたデザートが提供されないっておかしい話ですよね。

デザート食べたいが故に早食いして窒息…なんてこともあり得る話なのでもう少し園と話し合ってみてはいかがですか?あまりにも可哀想すぎて…😢

• Mimi

Mimi

娘に聞いたら、好き嫌い多くて普段はほぼ残すらしいんですが、今日はご飯食べないとデザートダメって言われて頑張ってご飯食べたみたいで😭なのにいざデザート食べようとしたら遅いからダメだよって言われたみたいで😭可哀想すぎて入園1週間で幼稚園変えたくなりました😭

保育士さんなんですね!てっきり園側からしたら当たり前で早く食べさせるよう教育しろって怒られると思ってました😭
    ほんと給食費払ってるのにです💦

普段バス通園で先生と話せないんですが明日のクラス懇談か来週の個別面談か、どこかでバス使わずに幼稚園に行くか、、、どんな感じで話し合ったらいいんでしょうか?🥺

はじめての入園でモンペと思われないだろうかとか気にしすぎてますが我が子が大事なのでどうにかしてあげたいです😭

• 4月18日
  • まこ

まこ

嫌いな食べ物はまず一口食べられたら十分ですよね😭せっかく頑張ったのに結局ダメって…食べる意欲とか楽しみがますますなくなっちゃいますよね💦

先生と一対一でゆっくり話せる環境の方がいいと思うのでクラス懇談後に時間もらうかバス使わずお迎えのときに時間もらうか…ってところですね。個別懇談はそれぞれ時間決まってるので長引かせられないですし😣

話し方についてですが
    時間内に食べ切ることも大切だがまだ年少だし食べる楽しさ、楽しみを大切にしてほしい。
    給食費を払ってるのに食べる権利を奪うのはおかしい。
    好き嫌いがあってもデザートを食べることが楽しみで苦手なものも頑張って食べたのに結局食べられなかったときの子どもの気持ちについてはどう思うか。
    園としてやり方を変えるつもりはないのか。
    を尋ねるのはどうかな?と。正直、最後のは担任で決められる内容じゃないので直接園長に言ってもいいかなと思います😭

• 4月18日
きなこもち

うちも同じです💦
年中ですが、うちの園は完食しないとデザート食べたらダメみたいで、好き嫌い多くてなかなか完食できないので、きっとデザートはずっと食べれないなと思ってます😓

• Mimi

Mimi

同じですね😭😭😭可哀想すぎますよね😢😢いつもは食べないのにデザートのために今日は頑張って嫌いな野菜食べたらしく、なのに時間切れで食べさせてもらえなかったみたいで、、、不憫で私が泣いてしまったら娘は、ママ大丈夫だから元気出してって慰めてくれました😂給食費払ってるし唯一食べたいものなのに、、でも園によってあるあるなんですね😢

• 4月18日
はるまき

食事の量を減らしてもらうことはできないのでしょうか?
頑張って食べてるのにそれはかわいそうです😭食事も幼稚園も嫌いになってしまいそう💦
完食しなくても頑張って食べた子には時間がきたらデザートあげるとか…。
園長先生に相談とかはできないですか?それでもダメなら園の方針ってことですよね💦

ままり

ありえない
給食費払ってるのに…