※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエル
妊娠・出産

妊娠4ヶ月でつわりがひどく、食事が進まず、義父母のプレッシャーや状況に悩んでいます。どう乗り越えればいいかアドバイスを求めています。

つわり 食事が本当に辛いです。

妊娠4ヶ月に入りました。
3ヶ月目くらいから気分が悪くて
なかなか食事が進みません。
食べられる時に食べられるものを
ということで、それまでは自分で用意した
ゼリーや果物、おにぎり、
うどん、野菜スープなどを食べていました。

同時に、入籍手続き、引越し、
自営業の義父母実家での研修など
色んなことがしんどくて。
何よりしんどいのが、吐いてでも食べて
赤ちゃんがお腹空かせてる
栄養をどんどん送らないとだめだ
という義父母の言葉と、早朝からの食事の量です。
気持ち悪い中、
圧を感じなら食べないといけない食事。
仕事修得の圧。
朝から晩まで缶詰め状態にされている気分で
意気消沈しています。

これまでなかったのに
同居の話が出てきたり、
早く仕事を覚えさせて、自身は引退したいという思い
里帰り出産をしぶられたり

一気に悲しくなってきてしまいました。

心が折れてしまいそうで、
書き込みをしました。
どんな気持ちで
どう乗り切っていったら良いか
少しアドバイスをいただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠だけでもホルモンバランスが乱れて特に悪阻などがある最初の時期は、食欲の変動もあるのに、なんだかほんとにしんどい状況ですね、、。ここまではなかなか無い大変な状況かとお見受けしました。
さて、、自営業の実家での研修中は、同居なのですか?
朝食も一緒ということなので、、。赤ちゃんを育てるにも、ストレスは少ない方が良いので、心身の健康をまもるためにご自分の実家に戻ることはむずかしいですか??せめて、安定期まで〜。
出産までは長いです。ご自身の安心する環境つくりも大切ですね。

  • カエル

    カエル

    ご回答いただけたこと本当にありがたく、感謝いたします。

    同居の話はなかったのですが、
    私があまり食べられていないことを知った義父母が心配して、朝昼食べに来なさいということで、行っています。
    研修も、そんなに急いだことではないという話しでしたが、行ったら行ったで、早く覚えてほしいと催促されています。
    夫は晩まで外回り仕事なので、結局夜まで、義父母の家に居る状態です。

    実家は県外で遠く
    なかなか帰ることができません。
    嫁になったんだから。
    という思いもお互いにあると思います。

    自分では料理できない食事を用意していたたいていることにはありがたく思っているのですが、
    正直こんなはずでは…という思いもあります。

    夫と2人の生活
    気分が落ち着くまでは家で過ごせると思っていた新婚生活。
    まだ半月しかたっていないのに義父母のこと、家のことが嫌になりそうで
    気分も悪いので、マイナス思考になりがちですね。

    自分を苦しめないように
    なんとか。
    安心できる時間、存在、居場所を見つけてがんばります。

    聞いていただけただけで、
    本当に嬉しいかったです。
    ありがとうございました!

    • 4月18日
まっ!

もうママリさんは生きてるだけで偉いんですよ!
お腹に赤ちゃんもいて、生活して、つわりも頑張って一生懸命頑張ってます😭

つわりが始まってこれから続く時なので、本当に食べれる時に好きなものを沢山食べてください😭😭食べれるものを探すに近いかもしれませんが…

義親は本当に、えぇぇい!!!黙っとれ!!ですねもう!
妊婦さんをなんだと思ってるんですか😭
もう昔の考えはとても古いし、食べりゃいいってもんじゃないんですよ😭

旦那さんは頼れませんか?😭
もう限界なんだけどって伝えれるなら伝えた方がいいですし、今どんな感情で過ごしているかも伝えた方が楽になります…

これじゃ無事に出産終わってもママリさんが大変になるのが目に見えてます😭

解決できなくてすみません😭
しんどい時にしんどいまま終わってしまうと、出口の見えないものになってしまうので沢山書出してください😔
実親、友達、ママリなど吐き出せる時に吐き出して少しでも気持ちが楽になれる部分を探していきましょ😭😭

  • カエル

    カエル

    ご回答いただけたこと本当にありがたく、感謝いたします。

    夫は、私の味方をしてくれて、
    間に入ってくれるのですが、
    特に義父が頑固で、家族でも手に負えない存在です。
    食べろ食べろは
    私も古い考えなのではないかと疑問に思う所があります。
    栄養あるものを食べるに越した事はないのも理解しています。
    気分が悪い時に決まった時間に食べたくないという思い
    体調が落ち着くまで、休ませてほしいことを
    なんとか伝えたいところです。

    まだ産んでもないのに、
    幼稚園や塾、お迎えの話しが出てきたので、
    私はそれどころじゃない!と心で叫びました。

    夫にも遠慮してなかなか言えていない事も多いので、
    思い切って気持ちを伝えてみたいと思います。

    生きているだけで
    と言っていただいたこと
    本当に救われます。
    聞いていただけたことで、楽になれます。
    ありがとうございました!

    • 4月18日
みっちゃん

初めまして🙇‍♂️

まず、妊娠おめでとうございます✨
つわり大変ですよね...
私はまだ軽いほうでしたが、それでも2回出産経験しましたが、出産・陣痛よりも妊婦期間のほうがつらいと感じました。
水分は取れないとカエル様ご本人が脱水になったりしますが、つわりで食べれなくても赤ちゃんは育つと聞きました。
私は食べれない時は食べなかったし、食べられる時は食べたい物をひたすら食べていました😆アルコールなど本当に摂取してはいけないもの以外、気にせず食べてました(笑)
それでも約3400gと約3900gの娘を出産しましたよ!😊

でも義父母にあまり意見言えないですよね...言いにくいですよね。
お気持ちわかります。結婚して何年も経ちますが、あまり何も言わないです。やはり他人は他人です。笑
良い意見がかいいのですが、、、
愚痴でも何でも聞きますよ!!!というお声がけしか出来ないのが悔しいです、、、