※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人や義母が相手の意見を聞くフリをして自分の要求を通そうとする行動について、自分は率直に言ってほしいと感じています。相手の気遣いと自己主張のバランスについて悩んでいます。

みなさんは気にならないですか?
相手の意見を聞くふりをしながら自分の要求を通そうとする…というと大袈裟なんですが、そういう言い方をする人が苦手です😂

たとえば自分がトイレ行きたいときに「トイレ大丈夫?」
自分が喉乾いたときに「喉乾いてない?」
自分が帰りたくなったときに「時間大丈夫?」
と聞いてくる友人がいます。

ちなみに義母もそんな感じです。

相手に気を遣うのを装いつつ、
「あなたがそう言うならそうしようか。」と相手に合わせて自分のしたいことをしようとしてるんですよね…

私は「トイレ行きたい」「喉乾いた」「そろそろ帰らなきゃ」とはっきり言ってほしいタイプなので、
そのまま「喉乾いてないよ、大丈夫だよー」とか言うと相手は行きたかったのに断られたみたいな変な感じになります😂

友人のように、相手の意思を聞くのが大人のコミュニケーションですか?
聞かれて私みたいに率直に答えるのは気遣いが足りてないですか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

相手に気を遣ってあげるなら、わたしは大丈夫だけど、あなたはどう?と聞いてあげますね。
相手も言い出せずにそういう言い方してる可能性もありますし。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    言い出せないから、私を気遣うふりをしてしたいことを叶えようとしてるんだと思います!

    心に余裕があるときは気遣いで聞き返すんですが、イラっとしてしまったら自分のことだけ答えてます🤣
    「時間大丈夫?」→「大丈夫だよ〜。〇〇は?」→そろそろ帰らなきゃ…」って
    無駄なやり取りというか、結局帰りたいって言い出すことになるならまず私に聞いたの何?となるので…笑

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしは空気読めないおばにその手法よく使うので、気持ちわからなくもないです😂
    帰ってほしいのになかなか帰らないとか、マシンガントークしっぱなしでトイレも行けないときとか💦
    心当たりないですかね💦

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    基本、友人にしても義母にしても私が聞き役で相手がマシンガントークしてる感じなので…

    でもそういう手法を使いたくなる理由が私に何かあるのかもしれないですね🥹

    • 4月18日
むな

うちの義母もそーですよ!
迷惑極まりないですよね

  • ママリ

    ママリ

    同じですか😂
    気遣いしてる振りせず、したいことあるならはっきり言ってほしいです🤣

    • 4月18日