※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子どもの定期接種が遅れている場合、3歳でも受けることができます。早めに受けることがおすすめです。同じ経験を持つ方の意見を聞いてみましょう。

子どもの定期接種について。

きちんとスケジュールを守り、期日内に行けばよかったもののそれが出来ずに抜けているものがあります。

例えばB型肝炎3回目なんかは7〜8ヶ月で打たなきゃ行けないのにもう3歳を迎えてしまいました。

この場合はもうお金がかかっての摂取になるかと思いますが、今からでも打ったほうがいいのでしょうか😭

少数派かと思いますが、似たような経験お持ちの方お話きかせてほしいです。

コメント

❤︎❤︎

自分の娘というより私自身の話になるのですが、、、
私は幼い頃から体が弱く病気がちで、一般的に予防接種を打ち終わるであろう年齢まで、病院に入退院を繰り返していたため、いくつかのワクチンを打たないまま成人しました!

分かる範囲で、はんこ注射(BCG)や風疹、日本脳炎などのワクチンを打ってません!

私自身妊娠したときに、「そういえば、風疹のワクチン打ってなかったような?赤ちゃんに何かあったら。自費で打っておけばよかった。」と、ものすごい不安に駆られました💦

ワクチンにも幼少期にのみ効果があるもの、一度打てば半永久的に効果が続くものがあると思います。

かかりつけの小児科に尋ねてみるのが一番だと思います🏥