※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

母乳の量をどう判断すればいいか相談です。搾乳機を使って測るべきでしょうか?

初歩的な質問で恥ずかしいんですが
母乳ってどうやってあげればいいんですか😅?

生後8日目の新生児がいます。
うまくミルクが飲めなかったようで、まずはちゃんとミルクが飲めるようにと助産師さんに言われました。
今はきちんと飲めるようになったのですが、母乳については出なくても吸わせてると出てくるようになるよーって説明されて退院になってしまいました😂

以前より母乳の量が増え、じんわり滲む程度だったのピューッと出るようになって段々張るようにもなってきています。
まず母乳をあげて足りない分ミルクでと言われましたがスケールを持っていないので、どのくらい母乳を飲んでるのか分かりません。
その場合どうやって判断すればいいんですか?
搾乳機とか使って測ったほうが良いんでしょうか?

アドバイスお願いします🙇🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳機で測ったり、うちは赤ちゃん用の体重計を買って片方◯分って決めて飲む前と飲んだあと赤ちゃんの体重測ってました!

• りこ

りこ

胸もかたくなったきたので、搾乳機検討してみます😄
    ありがとうございます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

スケールなくても全然大丈夫ですよ。持ってる人はひと握りだと思います。
右10分→左10分→ミルク60
とかですかね🤔
ミルクの量は飲み具合で調整していけば良いですよ。いつも残すなら少なめにしていいし、まだ全然飲めそうなら少しずつ増やしていけばいいです。
完母にしたいなら、母乳分泌が増えてきたら母乳吸わせる時間を増やしてミルクを減らしていけば大丈夫です。
胸が張る感覚があるならある程度作られてるはずなので、母乳しっかり飲んでくれたらスッキリする感覚も分かってくると思います。

• りこ

りこ

飲んだ後すぐミルクを欲しがることが多いので、まだ足りないってことですかね🫨
    ちょっとミルク量増やしたり、母乳あげてみて調整してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月18日
はじめてのママリ🌻

搾乳機でとれる量と実際に赤ちゃんが飲んでる量は違う可能性があります。
生後8日なら今は60〜80mlくらい飲むころでしょうか?
母乳をあげた後ですぐ泣くようであれば、ミルクを足します。赤ちゃんが母乳をゴクゴク飲んでる時間の長さや、その後のミルクの足す量で、だんだんとどのくらい飲めてそうだな〜って分かってきますよ😊

• りこ

りこ

今は80ml作ってます!
    母乳だけじゃ満足したことないので、やっぱりまだ足りないんでしょうね😓
    新米ママなのでこれから色々学びながら育児頑張ります🙌🏻
    ありがとうございます🌸

• 4月18日