※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo(26)
家族・旦那

義祖母が勝手に赤ちゃんの予定を決めつけて、行事の参加や日程を押し付けてくるため困っています。義祖母の言い分に従うつもりはなく、主人もそれに反論しています。義祖母の勝手な行動に悩んでおり、どう対処すべきか考えています。

予定日が10/7なんですけど、義祖母が日にちの
計算?して1ヶ月健診はこの日、予防接種は
この日とか勝手に予想した日にちを私たちに
言ってきて、健診とか予防接種とか言い訳して
赤ちゃん会わせないとか許さんよって
言われました😢
義祖母の予定では、1ヶ月検診は11/7で
予防接種は6月には終わる予定…らしいです💦
産後は退院したら1番に義実家に来て会わせる、
実両親は後回し、お宮参りとかお食い初めは
義実家参加当たり前、お食い初めは義実家で
義祖母が作ったやつを食べるのが常識、
実両親は問答無用で参加しないのが普通だと
言ってて…😔

主人とポカーンとしながら聞いてましたが、
ありえなさすぎて主人と一緒に笑っちゃいました笑
え、おかしいですよね?
そもそも予定日の意味知ってますか?って感じです😫
あくまで予定日なのでほんとに10/7に産まれるかは
その日が来ないと分からないですし、予定日超過や
体調不良とかもあったら1ヶ月健診も予防接種も
全部ずれるのに、勝手に日程決めつけてきて
びっくりしました💦

面会は主人と実母のみにして退院後は主人が
実母を迎えに行き、退院する時間に合わせて
主人と実母と私と赤ちゃんで帰るという
流れに決めています。
主人と私の住む家は歩いて義実家に行けるぐらいの
距離にありますが、寄れるかどうかは私の体調次第
だし、寄れない可能性もあります😔
寄れたとしても、家にはあがらず見せるだけに
したいです💦
義実家は犬もいるので、2階にいる義祖母に
見せたいからと家に連れ込まれたら困ります💦
義祖母は歩けるし、階段も降りれるから
見たいなら降りてきて欲しいです💦
降りて来なかったら、義祖母に会わせず
帰っていいかな笑笑

お宮参りと100日祝いの写真撮影は自分達だけで
行くし、お食い初めは両家参加予定ですが
チェーン店のご飯屋さんで行う予定です。
義実家で義祖母の手作りのお食い初めなんて
寒気して無理です…😔
それに、実両親にとっても初めての孫なので
赤ちゃんの行事に実両親が参加出来ないなんて
義祖母が決めることじゃないですよね😣
全部義祖母が勝手に言ってるだけなので、従う
つもりも無いし、ちゃんとその場で主人が
言い返してくれました🥲
恒例ですがその後しっかり大喧嘩もしてました😌

いっつも話聞かない、自分が一番正しい、
短期だし、自分の話ばっかりするし、
妊娠してるの分かってたアピもするし…
momoちゃんは悪阻の症状私と似てるとか
共通点探してくるのも気持ち悪いです💦
一緒じゃないから!なんで血繋がってない人と
悪阻の症状一緒やねん!全く違うやん!って
心の中でいつも思ってました💦
厄介なおばあさんです😔
去年亡くなったんですけど、私のおばあちゃんと
大違いすぎて…
私のおばあちゃんにも曾孫会わせたかったです😢

前も会わせたくないから言い訳何が
いいかな~って質問させてもらったんですけど、
なんか体調不良を言い訳にしすぎると、
会わせたくないのかって逆に思われそうで
いざ会わせた時にグチグチ言われるのやだなって
思ってて…
義父母もデリカシーない人たちなので、
3ヶ月ぐらい経ってから会わせたいけど
体調不良以外の言い訳が見つかりません😣
あと、退院したら義実家にはあがらず、見せるだけに
したい場合、皆さんだったらなんていいますか?

もうひとつすいません、仮に10/7に
産まれたとしてもぴったり1ヶ月後の11/7に
1ヶ月健診ってあるんでしょうか?
生後1ヶ月ぴったりに健診行けた方いますか?

コメント

ゴン太

やっばい義親ですね🤣🤣
勝手に1ヶ月健診の日とかやばいです🤣🤣
てか、1ヶ月ちょうどに健診とかわたしの産院は無理です✋🏻‼️
日にちが決まってるし予約制なので✋🏻‼️

そんな親にあいたくないし合わせたくないです✋🏻‼️
私は結構ハッキリ言うので(調子に乗るから)
勝手に決めんといて〜体調とか予定とかで変わるから✋🏻って☺️

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    やばいですよね😣
    妊娠してからやばい
    エピソードだらけです😢
    ですよね!1ヶ月健診
    ぴったりは無理だろって
    私も思ってました笑
    何より義祖母っていう
    私から一番遠い人が
    言ってるのがほんと
    やばいです笑
    はっきり言えるの
    羨ましいです😔
    1度言い返したこと
    ありますが、めっちゃ
    暴言吐かれて怖くて
    言い返せなくなっちゃって
    主人に頼りっきりです💦

    • 4月18日
  • ゴン太

    ゴン太


    本当そうですよね!
    てか、義祖母がそこまで、でしゃばったらダメやろ‼️誰の子供?ってなります✋🏻💦
    私も暴言はかれましたが、『あなたの孫は孫やけど私の子供やからアナタに権利があると思ったら間違いやで。顔見せへん事も出来るから。なんなら縁でもきるし。言い方とかその自分勝手なとこ考えた方がいい』みたいな感じで言ってやった事もあります☺️
    旦那様が頼りになるなら旦那に言ってもらいましょう☺️
    ウチの場合は旦那もダメだったので2人で言いましたが🤣🤣
    なんなら、うちの義母は私が2人目予定帝王切開だったのを下から今は産めるとか言ってきて何回も私がリスクあるし私に持病があるから帝王切開にって病院でも言われたと説明するとなんのリスク?子宮破裂とかやっけ?前言いよったの。そんなん滅多に起こらんから大丈夫やって。とか人の体の事軽く言ってきたので旦那もですが、私もブチギレました🤣🤣🤣

    • 4月18日
  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    まさしく影で主人と
    でしゃばりおばあさんって
    呼んでます笑
    ほんとそうです笑
    去年主人の従姉妹に
    赤ちゃん産まれてるので、
    あんたもう曾孫いるじゃん
    って感じです笑
    まぁ、香川にいるから
    1回しか会ってない
    そうですけど笑

    暴言吐かれても負けじと
    言えるの素晴らしいです😣
    主人も義祖母のこと
    めんどくさいと思ってて、
    言い返してもちょっと認知症
    だから、次の日には忘れてる
    のがめっちゃ厄介って言って
    ました笑
    妊娠中で無駄にストレス
    溜めたくないので、しばらく
    主人に言い返して貰おうかなと
    思います🙇🏻‍♀️

    理由あっての帝王切開なのに
    酷いこといいますね😣
    ゴン太さんの身体を
    なんだと思ってるの
    でしょうか…😢
    子宮破裂とか起こしたら
    出血もすごいですよね💦
    お医者さんでもない、
    ど素人の義母に下から
    産めるとか言われたく
    ないですよね💦

    • 4月18日
  • ゴン太

    ゴン太


    一回しかあってないからですかね?もう、お前の好き勝手出来るか!ってなりますね☺️

    本当ですよ✋🏻
    妊娠中は思うように体動かないしでイライラもするのに余計な負担かけんなって感じですね✋🏻💦
    認知症なのですね!!
    次の日には忘れているならもうメモかなにかしないとですね💦
    旦那さんに頑張ってもらいましょう❤️

    ですよね?普通そうですよね?素人のお前に何がわかるねんってなりますよね!
    ちゃんと、何回も子宮破裂したらどうなるかも話していたのにそれを言われて、普通に「私の体はどうでもいいんやな。どうなっても。子供産めたらそれで満足用無しか?もう帰る。」言うて帰りました🤣‼️

    • 4月18日
しょうママ

すごいですね、、(笑)
呆然です🤣

momoさんはご実家に帰られたりするんですか?
実家にしばらく帰るので行けません、、とか🤔
いつも義実家行くけど今日はご飯とかもなしでサッと帰りたい!て時はあえて予定ある日にその予定の前にちょいと寄ります、みたいな感じで行く事あります😂💥(笑)

だいたい1ヶ月、なので
10月7日に産まれたとしてもぴったし11月7日に検診にはならないです😂
その前後、なので7日になる事もそりゃぁあるでしょうけど病院側の予約の問題とか色々あるでしょうし😂💭

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    ポカーンですよね笑
    主人と私は宇宙人と
    話してるのかなって
    思ってました笑

    私も犬を2匹お迎えしてるので
    主人がいない間のお世話が
    私以外出来ないので、出産後も里帰りする予定なくて💦
    でも、嘘ついてやっぱり
    実家帰るって言っても
    いいかな~って、ちょっと
    思っちゃいました笑
    予定ある日に行くの
    ありですね!
    一応、退院したら
    実母に車で赤ちゃん
    見てもらってる間に
    ささっと市役所行く
    予定はあります!

    そうですよね!
    何言ってんだろうって
    私も主人も思ってて笑
    そんな上手に世の中
    回ってないですよね笑

    • 4月18日
  • しょうママ

    しょうママ

    実家帰るが1番向こうからしてもどうしようもない理由かなと思いました🤔💭
    旦那様が義母の味方とかでなくて本当によかったです😭

    ちなみに私も10月5日予定日で近いので勝手に親近感わいてました🥺👶🏼
    頑張りましょうね〜🎈ˊ˗

    • 4月18日
  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    実家帰るって言葉
    最強ですね!笑
    主人が味方なの心
    強いです🫶🏻

    え!出産予定日近くて
    嬉しいです🧸
    しょうママさんの、しょう
    ってお子さんのお名前ですか?
    主人もしょうって名前なので
    こちらこそ親近感ありまくり
    です🌼
    お互い元気な赤ちゃん
    産みましょ~🌿

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

ママさんの体調、赤ちゃんの体調もあるし確実にこの日に検診行けるとかはないです🥲

その日に行ったとしても
何か気になることがあれば再度行く必要もあるし…


義母の為に産んだ訳じゃないし
決めるのはママさんです
一度ガツンとゆうべきだと思います🥲🥲🥲
それでも変わらないようなら
私なら距離置きますね

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    ですよね😣
    義祖母は何を言ってるん
    だろうって思いました笑
    再度行くこともあるん
    ですね!覚えときます!

    私たちの赤ちゃんなのに
    勝手に決めないでって
    感じですよね😔
    実母に話したらドン引き
    してました笑
    1度別のことで言い返した
    時にめっちゃ暴言吐かれた
    ことあって、それから怖くて
    いつも言い返すのは主人に
    頼りっぱなしですが、
    ガツンと私からも言った方が
    いいですよね💦
    また何か言われたら、
    勝手なことばっかり言うなら
    赤ちゃん会わせないし、もう
    距離置きますね!
    さようなら!ってすぐに
    退散しようと思います😌
    何か言われる前に退散
    したら、そのあと会いに
    行かなかったらいい
    ですし😣

    • 4月18日
ねぎ

見ていてかわいそう過ぎます、、
検診は病院の都合もあるので、私の時は1ヶ月と1週間くらいの日を病院から指定されましたよ!

旦那さんがすごく味方してくれているようなので、過保護と言われてもいいから赤ちゃんはまだデリケートな時期だから落ち着いてから合わせます!と私だったら言ってしまいます😔😔

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    とんでもないですよね😢
    よりによって義祖母に
    あれこれ言われるとは…😣

    ねぎさんは1ヶ月と1週間
    くらいだったんですね!
    参考になります🙇🏻‍♀️

    主人には感謝しか
    ありません🙇🏻‍♀️
    時代と共に変わってるのに
    義祖母だけ昭和に置き去り
    にされてます😣
    色んな病気もありますし、
    今の時代、小さいうちは
    過保護すぎるのが丁度
    いいですよね😌
    義実家より実母の方が
    頼りやすいのは事実だし、
    退院後は予定通り実母に
    来てもらって、もし
    退院後に義実家へ寄って
    実母の前で義祖母に何か嫌味
    言われたら皆の前で泣いて、
    気まずい雰囲気に
    したいと思います!笑

    • 4月18日