※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が自分で食べたがらず、投げることが好き。知人に相談したが、焦っている。食事に関しての悩みや子供の行動に不安を感じている。

1歳0ヶ月息子、全然自分で食べたがりません…。投げるのが大好きで全然ダメです。

知人に、つかみ食べしたがらないんだよねと話すと、「え!?やばくない?その頃にはもう自分でスプーン持ってたなぁ」「それごはんは食べさせてもらうものって思っちゃってない?」と言われました。その人は3人育てています。

それまでは、ここで検索したりして、同じようなお子さんたくさんいて、その子のペースがあるのかなって思っていたのですが、知人に言われ、焦っています。

つかみ食べは今まで何度か挑戦し、ポイポイしたり、テーブルで手を拭う?ようなそぶりをするので汚れるのが嫌いなのかなって思っていました。
それならと思い、今日はスプーンを差し出してみたのですが(こちらもスプーン使うお手本を見せたり、持たせて口元に持っていこうとしました)やっぱり投げたがって。

結局いつも通り私があげて、ごはんをしっかり1.5人前くらい完食したあと、まだ食べたいと泣くので、それならと思い近くにあったハイハインをあげることにしました。

ハイハインは、今まで何度か手で持ってひと口食べる→ポイ→あげる→ポイ→あげる→食べる…みたいな、根気強くやってたらひと口持って食べてポイ〜とすることがあったので、今日もやってくれるかな?と期待したのですが、気分じゃなかったのかひたすら投げてました…。

なんで?おもちゃも投げるの好きですぐ投げて遊ぶし、こんな投げたがるの何かの障害?とまで思って、生理前というのもあると思いますがボロボロ泣けてきてしまいました。。

ストローマグも渡せば持つこともありますが、あまり持ちたがりません。哺乳瓶だけはしっかり両手で持ちます(ミルク大好きだからなだけだと思います😥)

起きてからずっとわーわー奇声あげてるし、奇声自体はいつものことなんですが、声も大きくなっ母親の私ですらうるさいと思ってしまって…😓

遊び場に連れていけば、他のママさんパパさんにもニコニコ笑いかけて、この子は誰でもいいんだなぁなんて思います。後追いも1ヶ月くらいで終わっちゃって、誰でもいいなら、いっそ私は働きに出て保育園でプロの元で育てられた方がいいのでは?と思ったり。
そばにいて成長見たかったから自宅保育を選択したけど…あんまりこの子の為になってないのかなとか。

何が聞きたいのか分からなくなってしまいました。。支離滅裂ですみません。。

同じように、中々自分で食べたがらなかったお子さんのお話とか聞けたらなと思っています。それ以外でも何でもいいです。

コメント

ママリ🔰

1歳2ヶ月の子いて、上にも2人居ますが気にしなくていいと思いますよ🤔
ていうかその知人の人言い方考えれる?って感じです😇
うちの末っ子は自分が好きなものはつかみ食べするけどそうでも無いものは投げたり落としたり机に擦り付けたりしますよ😊
投げるのはこのくらいの時期の子の遊びたと思います!新たに出来るようになって今1番楽しいこと!みたいな🤣

本当に全然気にしなくていいと思います!

• ぽん

ぽん

それまで、つかみ食べしないなぁ…と少し悩んではいたので、知人に言われてとどめを刺されたというか💦このままだと自分で食べない子になっちゃうのかなぁなんて思ってしまいました💦

投げるのは今できるようになって一番楽しいこと…なるほど、そう思うと少しほっとします。

色々のんびりさんで、腰すわりも9~10ヶ月と遅かったりしたので焦ってしまいます😣息子のペースを見守ろうと思います!本当にありがとうございます😭😭

• 4月18日
そら

あと数日で1歳になります。
うちの子も手づかみ食べするにはするけれど、おやきなどやパンを食べている時に手にくっついて中々取れなかったり、上手く食べれなかったりすると手をブンブン振って振り落とします。1回スイッチが入ると何回渡してもポイポイ落とされます。
好きなもの(いちごなど)も同じくです。
今朝も途中から食パンを何度も落とされ、諦めて食べさせました😅
マグは一時期自分で飲めていたのに最近はおもちゃと化し、全然飲まない&水分散らばるので渡すの辞めました😇

上達して欲しい反面、毎食それだとストレスすぎるので余裕ある時だけ練習させてみる。ダメなら遊びと区別するため、またこちらのストレスを溜めすぎないようにするために早々に諦めてます。

私も我が子の成長は自分が近くで見たいと思い、自宅保育を選択しました。
根気強く付き合っても上手く出来ないと心折れちゃいますよね😮‍💨
それでも何度も向き合い本当にすごいです。
今が大変だから今をどうにかしたくなってしまうけれど、絶対自分で食べられる日は来ると思います。むしろあーんじゃないと食べないのも今のうちだし、散らからないので私としては助かってる部分もあります笑

• ぽん

ぽん

双子ママさんなんですね!
    喜びも大変さもきっと2倍ですよね、日々お疲れ様です☺️✨️

たしかに、言われてみれば、いつかは自分で食べられるだろうし、食べさせてあげられるのも今のうちだけですもんね…!散らからないから助かるっていうのも分かります。笑
    考え方でこうも気の持ちようが変わるとは!ありがとうございます✨️

私も、余裕のある時だけやろうと思っていて、今朝は余裕あると思って挑戦させてみたんですが、悩んじゃったので余裕なかったのかもです。ウジウジしちゃうので生理前はやめます😂

ポイポイするの、うちの子だけじゃないんだっていうのも知れて本当に安心しました😊

素敵なお誕生日迎えられてくださいね☺️

• 4月18日
ままま

1歳2ヶ月、自分でなんか食べれません。スプーンやフォーク持たせても投げ捨てる、手づかみ食べ潰して捨てるです。

• ぽん

ぽん

やっぱりお子さんそれぞれですよね。
    周りを気にしすぎず、我が子のペースを見守ろうと思います😣
    ありがとうございます😊

• 4月18日
ままり

お菓子や芋など乾燥しているものは手づかみしますがおにぎりとか野菜スティック、おやきなんかは握りつぶして投げます😂
スプーン持たせても床に落とします〜全くですよ😩
結局私が食べさせてます!