※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
子育て・グッズ

療育は習い事と考えるか、それとも違うか疑問。放課後デイの訓練を週3日行うことと同じなのか、みなさんの考え方はどうか気になる。

発達障がいのお子さんやグレーのお子さんをお持ちの方で、療育は習い事と考えますか??
それとも習い事ではないですか??

SSTなど訓練がメインの放課後デイ平日2日3時間と預かりメインの放課後デイ平日1日こちらも3時間ほど行ってます。
これは習い事に週3日行ってるのと同じじゃないか?と考えましたが、みなさんの価値観はどうなのかなと疑問に思いました!

コメント

ままくらげ

療育に数カ所(一回1〜2時間)に通い始めましたが、習い事とは思ってないですね。
年長なのでそろそろ習い事を始めたたいかな?と思ってた所で療育の必要性が出てしまったので尚更かもしれませんが💦
療育に通ってなければ、親子共に気力体力も習い事に割けたので、息子の得意な面や興味のある方向を伸ばす習い事をさせたかったです🥲

• ムージョンジョンLOVE

療育に週5日通ってるのですか??
    息子は工作教室と体操に通ってるのでそっちのみ習い事って感じですかね??

• 4月18日
  • ままくらげ

ままくらげ

療育は二日間です☺️
    ただ、元々幼稚園でも頑張ってて家ではぐったりと言うかゆっくりしたい子なので、これで習い事も……となると家の中で心と体を休ませる時間が無くて余計に荒れてしまうかなと思ってます😅
    運動会系の療育とは別に工作と体操を習ってたら習い事ですね!

• 4月18日
ちゃい

現在3箇所に通っているのですが、個人的には習い事のような感覚でいます。
3箇所とも特色が全然違うので、(勉強系、運動・課外活動系、中間)色々経験させられているかな~と思っています。
特に、勉強系の所でマンツーマンでやって頂いたお陰で年中のうちに平仮名・カナカナの読みをマスターでき、書きも少しですができるようになったのは助かりました🙏

• ムージョンジョンLOVE

幼稚園の時も確かに助かってました。価値観って色々だな〜とコメント助かります!

• 4月18日