※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子を育てるシングルマザーです。地元から離れており、友達や家族が近くにいない状況で悩んでいます。保育園も始まり、子供とのイベントや集まりに不安を感じています。同じような経験をした方の話を聞きたいです。

今1歳10ヶ月の男の子育ててますシングルマザーです。
聞きたいことあります。
今、地元じゃない地域に住んでいて
友達、家族、身内なども居ません。
私と同じような方いますか?離婚して少し離れた地域に越してきて、4月から保育園も決まりました。

例えば、夏になりプールや祭りとか行くのに2人きりじゃ子供はつまらないでしょうか?
もともと、私自身人見知りだったりで子供出来てから友達0になってしまいました…。
ママ友さえ居ません。

後、運動会なども母だけでは子供かわいそうでしょうか…?

この間保育園で集まりがあり、子供たちを遊べるスペースあって息子にも遊んでいいんだよって言いましたが、近寄りもせず逃げて私からはなれなかったり、慣れてきたらちょっと離れて絵本読んだり…私がこんな感じだからダメなんでしょうか…?

買い物とか行く時は、誰に対してもニコニコしたりバイバイしたり愛嬌いいです。

私みたいな人だと子供もダメにしてるんではないかと不安です。同じような方いましたら話を聞きたいです。

コメント

私は地元に住んでますが、離婚した際は何でも1人で連れていきましたよ!
私も人見知りで新しくママ友作るのは無理でしたし、元々の友達とも出掛けるのは苦手でした。
子供はママといれたら嬉しいと思いますけどね(*^^*)

運動会も1人でお弁当作っていきましたよ!
ちなみに姉も離婚してて保育園預けてましたが、同じ境遇のお母さんもやはりいらっしゃいます。
そこまで気にされなくても大丈夫かと思いますよ^^

保育園に慣れてくるとお友達とも上手に遊ぶようになると思います。

心配しすぎないで*:。✡

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございますm(__)m
    不安ばかりで、、ご回答読んでちょっと安心しました!
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月28日

退会ユーザー

いざシングルとなると本当にいろんな事が不安で怖くなる時がありますよね…( ToT )

頑張りすぎずに頑張りましょう(*^^*)
    ちなみに今現在もママ友いませんが、子育て出来てますし
    子供もすくすく育ってくれてます!
    応援しています٩( ´ω` )و

• 3月28日
  • ぴぃ

ぴぃ

ほんとに色々不安ばかりで、、( ; ; )
    そーなんですね!ママ友いなくても私の頑張り次第ですね!気合いいれて子供のためだけに頑張りたいです(*^^*)

• 3月28日
R.mama

私も地元から離れて暮らしています。
妹夫婦が近くにいるからまだいいですが、他に知り合いいません。
田舎なので保育園でもお母さんたちが元々知り合いだったりするので入っていけません…
プールとか祭りは二人でも行きますよ!
どこに出かけるのも基本二人です。
普段保育園に預けてる間離れてるので、二人でも寂しいとか思わないんじゃないかな?って私の希望ですが。笑
運動会はまだ行ったことないですけどみんな家族で来るだろうし、正直行きたくないなーって思います。
最悪、自分の親呼ぼうかなと思ったり…
同じ境遇の友達とかいたらいいですけど、
シングルマザーもほとんどいない感じで…😭
うちの子も保育園の行事とかあっても私がいるとべったりだったりしますよ!
そんなに気にしなくても大丈夫ですよ😊

• ぴぃ

ぴぃ

ご回答ありがとうございます!
    私ももともと田舎だったんですが、さらに田舎の場所なんでみんな知り合いだったりで(T_T)あと、若い人あまりいなかったり…私も運動会が気がかりで(T_T)
    気にしすぎてますよね…ありがとうございます!

• 3月28日
  • R.mama

R.mama

私も田舎からさらに田舎に来ました!笑
    若い人いないのもわかります…😭
    20代前半なんていないのでさらに孤独ですよ_( _´ω`)_
    保育園のうちは運動会午前で終わるところもあるそうで、そうならいいなーと願うばかりですよ😭

• 3月28日
  • ぴぃ

ぴぃ

20代前半なんてほんと居なくて孤独です(T_T)ほんと共感です!!
    あ、そうなんですか!午前中で終わるとこだといいですよね(T_T)

• 3月28日
がちゃみ

私も1歳10ヵ月の息子を育てているシングルです!
出産してから地元の隣ぐらいの地域に引っ越して友達は離れましたが、親は近くにいます。

おでかけとか保健センターとかよく2人で出かけてましたよ!
私も人見知りで、自分から誘うのが怖くなったり、保健センターとか親子ひろばに行ってもなかなか話しかけることができず自分が嫌すぎて泣いてました。笑
ママ友さん1人は出来ましたが、保育園に入園してからは連絡とれてません。

子供も同じ感じで人見知りはないし、スーパー等では手振ったりしてますが子供の集まる所では私にべったりでした!
ママといれて子供は嬉しいと思います!

保育園に通ってもうすぐ1年になりますが、すっかり保育園にも慣れてお友達もできましたよ!最初はバイバイも嫌がって泣いてましたが、今では帰るの嫌がります。笑

私自身も、お友達のお母さんと挨拶だけはやっぱりするので何となく顔も覚えて、わからないこととか子供の心配なこととかお話するようになりましたよ( ¨̮ )

そんなに心配しなくても大丈夫だと思います(*( ˙꒳​˙ )

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございますm(__)m
    心配しすぎですよね…わたしも積極的に話すようにしたりしてみます(*^^*)
    やっぱり同じ境遇の方の意見を聞くと心強いです(*^^*)
    コメントありがとうございましたm(__)m

• 3月30日