※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が選んだ選択肢に不満を持ち、泣いたり癇癪を起こす状況について、どう対応すればよいでしょうか。

年少の娘がよくこういう場面があるのですが、どう対応するのが納得しやすいでしょうか。

自分が先に絵本Aを選んでいて、その後お友達が別の絵本Bを手に取ったとします。するとすぐさま、娘は本当はBがよかったのと泣き出します。お友達がさらっと交換してくれて続けてお友達が絵本Cを手に取ると、また本当はCが良かったと泣くんです。
隣の芝生は青い状態で、癇癪を起こします。

他にもDVDを借りたときに、借りるときは1本しか選ばなかったのに家では本当は2本借りたかったのとシクシク。
次また仮に行こう!と言っても嫌。
無いものは無いんだけどどうする?と聞いても今見たいのとぐずります。

普段は話せばわかるのに、最近は少し気に食わないことがあるとしつこくグズグズ、酷いと癇癪を起こしてます。

コメント

まぬーる

ちょっと落ち着くまでは事前予告をして、早めに気持ちに折り合いをつけさせることが必要なタイプかな。

絵本などは、家庭だと自分専用の本棚(かご)があると落着くかもですが、
時には、本棚前でお兄ちゃんと物の取り合いに関するトレーニングをしてみたいかなと思いますね☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!頑張ってみます!

トレーニングというのはどんなものでしょうか?喧嘩はよくしてます😂

• 4月18日