※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

懇談会で妊娠を話して後悔。生まれるまで言うべきか迷っています。2人目、3人目の時、友達には言いましたか?

先日、園の懇談会で兄弟の有無を言う場面があり、たまたま何人か妊娠中の方もいて皆さまお腹の子も合わせた構成で話す雰囲気になっていたので私もつい言ってしまいました。皆さま温かかったし、ママ友からおめでとうもたくさん言ってもらったんですが、なんかやっぱり言うべきでなかったかなと今更少し後悔してます。
やっぱり生まれるまで言わない方が多いのかな、、皆さま2人目、3人目の時、ママ友には生まれるまで言わなかったですか?

コメント

たぬき

2人目は安定期入るまでは言わず、1度流産したことがあるのですがその話をしたことあるママ友には3人目は初期から言ってます😌
もし流産してもまたしちゃったって一緒に悲しんでくれるママ友かなと☺️

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます!
    今回安定期には入っていたので大丈夫?だったと信じたいです。。
    3人目の時は事情をご存知の仲のいいママ友さんには早い段階で伝えてらっしゃるんですね。関係性も大切ですよね。
    教えていただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私は叶うなら産むまで言いたくない派です。無事に産まれるまで分からないですから。
服も目立ちにくいの着てました。そりゃさすがに後期になり気づかれちゃえば言わざるを得なかったですけど。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱりそうですよね、、懇談会の時、目立たない服装で行ったので言わなければまだわからなかっただろうになんか言ってしまったんですよね、、これ以上は自分から言わずに過ごしたいと思います。
    教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
むな

私はお腹が出てきてみんな分かるぐらいになった時に言いました!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

傍目から見てわかるようになったら、というのはすごくわかりやすくて納得しました💡
    私もその域には入ってきているかなという感じで、早過ぎはしなかったと言い聞かせて過ごそうと思います💦
    教えて頂いてありがとうございました🙇‍♀️

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

気づかれるまで言わなかったです💡仕事柄出産まで何があるかわからないと身にしみて感じていたのでそうしました。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱりそうですよね…。場の雰囲気に流されるところでなかったと改めて反省です…。
    教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月18日
ちょこばなな

3人目の時は安定期入ったらもうお腹出てきていたので、言わなくても気づかれました!

出産はもちろん何があるか分からないけれど、安定期過ぎたら私は言っていましたね☺️

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

1人目より2人目、2人目より3人目の方がお腹大きくなるのが早いと言いますよね💡
    安定期を過ぎたら言う派の方もいて少し気持ちが落ち着いてきました🥺正解がないことなだけにもやもやと考えてしまいます😖
    教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月18日