※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母との関係で複雑な気持ちになっています。誰か同じ経験の方いますか?

すごく嫌な気持ちでいっぱいです、わかる方いませんか?

家を出て四年が経ちました。子供が1人います。
旦那と娘と3人暮らしです。

私は母子家庭で育ちました。なので、自分でもマザコンだと思います。
ですが実家に帰って会ったり、家にたまにきてもらったりすると少し鬱陶しく感じてしまうことがあります。
そう思ってしまうことが悲しいんです。

旦那が出張で家を空けるので母が来てくれました。
もともと泊まりで母が来るのは初めてだったので楽しみにしていました。
3世代でどこか出かけられたらなとか、ご飯はこれにしようとか買い物もしたのに何故か、娘と2人だけでいた方が疲れなかったかも…2人でよかったかも…なんて思ってしまったんです。
嫌いとかじゃないですし、そんな風な気持ちになることが悲しく、母に申し訳ないんです。

同じようになったことある方いませんか?
母のことはとても大切ですし、連絡もちょくちょくするのに会うと何故か…うーんって感じになります。


こんな気持ちになりたくありません、
実家に帰った時もどっと疲れます。

コメント

ママリ

母親からの小言が多くて私も同じように思いますよ😅💦
優しくしたい気持ちはあるし親が高齢なので身体面とか心配してるけど上手く言葉に出来ず、育児や家事に対して小言を言われたりもっとこうした方がいいとか揚げ物控えろとか色々ネチネチ言われてもうわかったから💢って毎回実家帰るたびになってます😅

はじめてのママリ🔰

それぞれの家庭になった、大人として人対人になったってことかなと思っています。
私も母は変わらずとても大切な存在なのですが、家庭を持って子どももできると自分たちのリズムやルーティンがあって、物の見方も変わりました。なのでお互いに違和感を感じるようにもなり、気を遣うようにもなり、今までと関係性が変化したなと思います。
それは嫌になった訳じゃなく、ライフステージが変わったり母性本能だったりも理由かなと思っています。母は私が娘を見るように心配なんだろうな、こうやって育ててくれたのかなと思いながら、嫌な感情に偏らないようにしています。程よい距離感もきっと大事だと思います🍀