※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんマー
産婦人科・小児科

息子が風邪をひき、耳と喉が痛いですが、中耳炎心配ですか?痛みや泣き声がない場合、中耳炎かどうか分かりにくいです。

中耳炎について
息子が慣らし保育中に初めて風邪(熱はありません)をひき、鼻水が凄かったのですが初めての風邪という事もありまずは小児科を受診せました!
ここ1週間で2度受診しています🏥
現在は薬がきいているのか鼻水はかなり良くなっています👶🏻
しかし、その風邪を私が貰い喉と耳が激痛です💧
ふと息子の中耳炎が心配になりました😨
小児科を受診した際に耳をスコープみたいなので診てもらい、鼻水も吸引して貰っています!
夜もぐっすり寝ていて、昼間もご機嫌に遊んでいます🙌
この場合は特に中耳炎の心配はいらないですかね?
まだ話すことが出来ないくらいの子供なら中耳炎とかだと痛くてグズったり泣くイメージなのですが、ご経験のあるママさんがいたらどうだったか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ミク

受診した時は中耳炎じゃないの判断でいいと思います!

長く鼻水がでるようなら耳鼻科で診てもらうのもありです!

• ちゃんマー

ちゃんマー

コメントありがとうございます🙌
    鼻水落ちついて来てはいるので様子見てぶり返すようなら耳鼻科に行ってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月17日
𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

うちの娘は耳が痛いとか全くなく(機嫌良い)風邪症状がなかなか治らなくて耳鼻科連れていくと中耳炎になってたので
あまり風邪症状が続くようであれば耳鼻科の方が中耳炎じゃなくても治るのも早いのでオススメします!

• ちゃんマー

ちゃんマー

コメントありがとうございます🙌
    やはり普通にしていても中耳炎だったという事はあるんですね💦
    いま抗生剤とステロイドのシロップ飲んでいるのでだいぶ良くはなっているのですが、薬飲み終わってまた振り返すようなら受診してみます🙇‍♀️

ちなみに𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸さんのお子様はどれくらい風邪症状が続いて耳鼻科にいかれたのですか😢?

• 4月17日
  • 𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

今は良くなっているようで安心しました☺️
    会話ができない分、親の判断で病院だから難しいですよね💦

うちの子は2週間くらいずっと風邪症状で薬飲んでもそんなに回復することなくだったんです💦
    母に子供のこと話すると、
    鼻と喉のことは小児科より耳鼻科の方が治り早いよと言われて
    行ってみたら中耳炎でした💦
    そっからは治りがめちゃくちゃ早かったです🙌

• 4月17日
  • ちゃんマー

ちゃんマー

話す事が出来ないからこちらが気づいてあげないとと思うのですが、やたらと病院に連れていくのも嫌だし判断が難しくて💦

そうだったんですね😢
    それは𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸さんもお子様も大変でしたよね😣
    お母様も流石のアドバイスです✨
    私も様子見て必要なら耳鼻科にすぐ行きたいと思います!
    いろいろ教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 4月17日
  • 𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

分かります💦
    自己判断で様子見でいいかなーと思ってても
    夜になるとしんどそうにすることもあったりで
    やっぱり連れていけばよかったとかめっちゃ悩むんですよね😫

小児科を変えて診察してもらっても良くならなかったりで
    もっとはやく耳鼻科に行けばよかったーって思いました😭
    お子様が元気になりますように🙏✨

• 4月17日