※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが鼻詰まりや咳がひどく、ミルク摂取が減少。病院で薬を処方されたが症状が悪化。追加のお薬をもらいたいが、小児科か耳鼻科どちらが適切か悩んでいる。GW後に保育が始まる。

耳鼻科か小児科受診の目安を教えてください🥲
生後8ヶ月になったばかりです。

鼻詰まりがひどく、咳もひどくなってきてます。
とにかくミルクの飲みが悪く、離乳食も減らしてます。
ミルクはトータル200ml減ってます🥲
メルシーポットをしても鼻水がなかなかとれず
鼻の奥でズーズーいってるかんじです、、

3日前お熱が出て病院にいったのですが
そのときは咳も鼻も全くなかったので風邪と言われなかったですが(脱水と言われました)
念のため咳止めと鼻詰まりの薬を処方してくれました。

今日から咳と鼻症状がいきなりひどくなってきて
明らかに風邪じゃない??と思ってます🥲
心なしか母親の私も喉がイガイガしてきました😂
お薬があと2日分残ってますが
鼻がつらそうで、ミルクをなかなか飲まないので
脱水と言われた手前ミルクを飲まないのがかなり心配です

4日間連休に入るので追加でお薬をもらいたいのですが
みなさんなら小児科にいきますか?
耳鼻科のほうがいいのでしょうか🥲
ちなみにGW明けから慣らし保育が始まります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水が酷いなら耳鼻科に連れていきます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

いつもより飲む量食べる量が減っているのなら病院受診します。
鼻水鼻詰まりが酷いようなら耳鼻科に行きます🙆

連休入る前に行っちゃった方がいいです💦
うちも今日鼻水鼻詰まりで耳鼻科に連れて行きましたが、小児科じゃないのに子どもたちで溢れかえってました😭

初めてのママリ

耳鼻科は赤ちゃんの脱水までは見れないので
脱水と言われているなら小児科がいいです😢
鼻が多いと中耳炎も心配ですが耳も見てくれる小児科なら安心かなと思います!
鼻水の薬は小児科でも耳鼻科でも同じお薬が処方されます😊

はじめてのママリ🔰

私なら耳鼻科連れていき、鼻水吸ってもらいます。薬も出してもらえます。
熱下がってきたら咳鼻水ってパターンはうちの子、よくあります🥲

はじめてのママリ🔰

心配ですね🥲
うちも8ヶ月でこの前似た症状があり、小児科行ったらRSでした。
わたしなら小児科に行きます!赤ちゃんですし自分ではまだ判断つかないので…。鼻水だけの時は耳鼻科で吸ってもらったりしましたが、ミルクや離乳食が減ってるなら総合的に見てもらえる小児科のほうがいいかなと…。
慣らし保育もあるんですね、心配ですね🥲ゆうさんもお大事にされてください!

かぴばら

私なら小児科行きます!
鼻水だけで元気なら耳鼻科でも良いと思いますが…
総合的に見てもらえるので小児科が良いと思います☺️

☺︎

お薬が効いているようなら追加で小児科行きます🙋🏻‍♀️

ゆう


まとめての返事でごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️コメントを見てから耳鼻科をとりあえず調べてみたらお休みだったので小児科いきました!お薬変わったらめちゃくちゃ良くなってきてます😭✨
脱水が心配だったのですが脱水はもう治っていて、風邪からくる気管支炎でした🤧
コメントにあったRSなども検査しようかと言われたのですがコロナインフルRSぜんぶ陰性で安心しました🥲
みなさん優しいコメントありがとうございました😭❕❕