※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
お仕事

小学生以上のお子さんがいる方で、パートから正社員やフルタイムを考えている方いますか?いつ頃になったらと考えていますか?子供の状況や習い事送迎などを考慮して、正社員への移行タイミングが難しいと感じています。

小学生以上のお子さんがいる方で今はパートだけどいずれ正社員やフルになろうと思ってる方いませんか?
いつ頃になったらと考えてますか?

私は今パートで15時までで面接時から子供が大きくなったら正社員にという話で入社しました。
当時子供2人とも園児でした。
入社して3年半位ですが一度は2年目の時に正社員の話がありましたが下が年少だったのでお断りしました。
そして最近又正社員、もしくはフルタイムでどうかと言われたんですがまだ下の子は年長です。
上の子は3年生です。

正直、早くても下の子が高学年になったら考えようかな〜でも平日の習い事送迎あるしな〜(習い事は平日にしたい)高校ももしかしたら駅まで送迎必要かもな〜(駅まで遠く自転車はキツイ)とか考えてたらどのタイミング?となりまして😅

転職して正社員目指す訳ではないので年齢的に急がないと正社員では雇ってもらえないとかもないですし今後子供がどういう動きになるかも分からないので会社にいつ頃ともはっきり言えず皆さんの考えを教えて欲しいです!

コメント

ははぐま

回答になっていないかもしれませんが…
上が小2、下が年少でフルタイム正社員で働いています。

お子さんの習い事などに合わせるのを優先させるならパートの方が都合がいいと思いますし、自分が正社員で働きたいと思うなら正社員になって、その範囲内でできることをやっていく、ということなのかな〜と思います。
仕事しながら習い事送迎は大変ですが、絶対無理なものは初めから選択しないようにしつつ、なるべく子どもがやりたいものをやらせてあげたいと思って、やらせています。

中学生、高校生など、実際どうなるか分からない未来を想定してしまうと、なかなか動けないのかなと思います😅

あとは、パートでも生活が成り立つようなら無理に正社員にならなくてもいいかと思います☺️

• おかん

おかん

遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます。

やっぱり習い事優先だとしばらくはパートですよね。
    学童に入れないので帰りが早い時などの対応もありますし。
    確かに高校まで想定してしまうといつになっても難しそうです😅

生活の面では急いで正社員にならなきゃいけない訳ではないのでとりあえず下の子が小学生になって数年した頃に又ちゃんと考え出そうかと思います!

• 4月25日