※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

4歳の長男が次男に泣かされることに困っています。長男は泣いたり笑ったりします。どのように対応すればいいでしょうか?

4歳の長男が11ヶ月の次男に叩かれたり、おもちゃの取り合いになったり、おもちゃを取られたりしたら泣きます。すぐ泣きます。
それって普通ですか?

その時の長男の対応に困っています。
どんなふうに声をかけてあげたらいいのか教えて下さい。
私は、長男だけ次男だけに注意するということはしてません。

長男は泣かずに笑ったり、いいよと貸したりすることも出来ます。普段から可愛がってくれるので仲は良いと思います。

分かりにくくてすみません。

コメント

ままり

娘も妹に取られたりするとすぐ泣きますよ!
下の子2歳なので参考にならないかもですが😂

「遊んでるのに何も言わずに取っちゃダメだよね、嫌だったよね」
といい、下の子に「ねぇね今遊んでるから勝手に取っちゃダメなんだよ」と注意してる姿を見せます! 

ただ頻繁に起きると私も面倒くさくなり「自分たちで解決しなさい!」って言うこともあります😂

• もも

もも

同じなんですね!
    私の勝手なイメージでは下の子が上の子に意地悪されて泣くという感じだったので😂
    下の子は悪気ないし言っても分からないし、難しい。。。
    コメントありがとうございます😊

• 4月18日