※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

育休中のワンオペに不安があります。旦那の帰りが遅くなり、家事・育児に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

既にワンオペに自信ないです。
来月2人目出産を控えてます。
今までは共働きで保育園のお迎えは旦那と半々くらいで、夕飯もだいたい家族で一緒に食べてました。私が産休に入った途端旦那の帰りが遅くなってきました。私の仕事が休みなので、保育園のお迎えはないし、安心して?残業してるんだと思います。
元々家事が苦手で、子育てより仕事の方が、向いてる?ので、これから育休ワンオペになると思うと自信ないです。皆様のアドバイスお願いします。
旦那とは話し合いして、特に産褥期は早く帰ってきて今まで以上に家事育児をするとは言ってますが、仕事が忙しくキャパオーバーになるのは目に見えてます。

コメント

まめ

なるようになるとしか言えませんが意外とできますよ👍
1人育ててるという経験のもと、少し余裕も出てきます😊
私も家事は嫌いだし子育てもどうなんだろう?って感じですけど…

子育てしながら家事は思い通りにならないことなので、得意な人はいないと思います。
仕事は自分のペースでできたりしますもんね!
しかもお給料として評価してもらえますし。

家族なのでパパにも協力してもらって乗り越えましょう!
もしくはお母様等親戚関係でお手伝いしてくださる方いませんか?
気持ちも落ち込みやすいのでご主人様がしてくれないとイライラするなら、ほかの協力も得た方がいいです☺️

大変ですがお互い頑張りましょうね😭

• ママ

ママ

家事に自信がないことより、多分子育てに自信がない、赤ちゃんと2人の世界に自信がないのかもです。
    義母は80代なので中々頼れず、母も癌なので中々頼れません。
    まあ、なるようにしかならないですよね、、、。

• 4月17日
  • まめ

まめ

でも、ママさんはもう4歳になるお子さんを育ててますよね☺️
    ちゃんとできますよ👍
    正解が見えないから自信もなくなりますよね…
    お子ちゃんが無事今日も生きてて大きくなっていたらそれでいいとわたしは思ってます💪!!

苦しくなったらベビーシッターを頼んだり家事代行頼んだり、市の援助等を駆使してご褒美&リラックスしましょう😊!

• 4月18日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。
    なんだかナーバスになってしまい。。。
    子育てにはほんとに自信なくて。
    公園とか言っても、うちの子だけひとりぼっちだったり、保育園でもうちの子は浮いてる?気がしてしまったり。
    親のコミュニケーションの努力が足りない?のかな?とか色々キリがないのですが。

• 4月18日
  • まめ

まめ

分かりますよー😭
    私も日によって感情コロコロ変わって疲れます😔

わたしもママ友とか苦手で浮いてる感じポツンな感じ、よくわかります😢
    わたしが小さい時から児童館とか連れていけばもっとお友達作れたのかなとか。
    わたしがママ友作りに消極的だからダメなのかなとか。

勉強も運動も人より劣ってる気がして、教育もダメな気がして、栄養も偏ってるんじゃないかとか…
    そんなんばかりですが子達は元気に生きてるので💪
    笑って過ごせてたらいいか!ってかんじです☺️

• 4月18日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。
    色々マイナス思考ばかりが浮かんでしまいますが、確かに、元気で笑って過ごせてたらいいですね!
    ありがとうございます😭

• 4月18日
  • まめ

まめ

自分の事はすごくクヨクヨしてしまいますよね…😔
    少しでもプラスに考えて日々楽しみましょう☺️!!

• 4月18日
  • ママ

ママ

ありがとうございます♪

• 4月18日