※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での食事についての保育士さんとのやり取りで、自分の育児に対する不安や恥ずかしさを感じています。保育士さんとのコミュニケーションが苦手で、失敗すると落ち込んでしまう状況です。

保育士さんに指摘され
なんだか恥ずかしいというか
虚しいというか...
なんともいえない気持ちになりました。

下の子(1歳半)は1歳から保育園に通っていて、
保育園でのミルクは1歳3ヶ月くらいで終わりになり、
朝と夜だけ飲ませてます。

今朝はご飯とお茶を用意して
フォローアップミルクを食後にと机に置いておいたら
ご飯もお茶も嫌だ、ミルクがいい!とぐずったため
ミルクを100あげました。

それでおなかいっぱいになってしまったのか
食べずの登園になってしまいました。
できる限りの事はしたのですが
パンも食べないし泣く泣く保育士さんに伝えました。

具合は悪そうでは無いけれど
ご飯食べず ミルクだけになってしまいました、と。

担任はいなかったので上の子の担任に伝えたら
「ミルクかご飯食べれればいいよね〜!」と言われました。

しかしお迎えの時に担任の先生から
「ママ、できれば朝はごはんたべてくるようにお願いします〜」
と言われ、
「すみません💦おなかすいちゃいましたか?」
と聞くと、
「それは大丈夫だったけど、栄養はもうごはんでとるようにしてもらって〜」と...

全然強く言われず、ふんわりと言われ、
「今朝はのどかわいちゃったのかな?」ってかんじだったのですが...

上の子は全然ミルク飲んでる時期だったので、なんだか気にしていなかったことが申し訳ないし恥ずかしくて...

非常識な親だと保育士さんの間で言われてたのかなと考えてしまいます。

もう4年も通ってますが、保育士さんが怖くて仕方ないです。(みんな優しいのに言葉の裏を考えすぎてしまいます、Twitterとかの保育士愚痴アカウントとか見てしまって...)

hspで鬱気味なのもあり、ひとつの失敗でも何も手につかないくらい凹んでしまいます。

朝ごはんあげずに登園したことあるかた、いますか?

なんだか情けないです

コメント

うー

小さい頃はよくご飯食べずに登園してました!!
特に何か言われたことないです😊

元気に過ごせたならそれでよし👍

はじめてのママリ

確かに1歳半だとミルクじゃなくてご飯でお腹を満たした方がいいと思います!
でも機嫌が悪かったんですよね💦
そんな日もありますよ。
大人だって今日は食べたくないって時、あるじゃないですかね😊
今回の先生の発言は気にしなくていいと思いますよ!
わかってることですし☺️

朝ごはん時間がなくてヨーグルトだけとか、え?それだけなの?っていう日は毎日ではないけどたまにありましたよ😅

ままり

元保育士で、子どもは下の子がもう年長です。
朝ごはん食べて行かない日もありますよ。お腹がすいてないとか言って、、、。
無理やり口に捩じ込むわけにも行かないですから、なら仕方ないねってしてます。
そんな日もあるよね〜!と思って気にしなくて良いと思いますよ😊
全ての保育士が毎朝しっかりあさご飯を食べるわけじゃないですし、大人になってもそんな人ばかりじゃないですからね😂

はじめてのママリ🔰

保育士をしています。お子さんの月齢は現在何歳何ヶ月でしょうか?

暑くなってきたのでお子さんの体力面も考慮して、月齢によっては食事を勧めると思います。

ただ今日1回きりのその状況でそのような伝え方はしないかな〜と思います🥺

ご家庭での状況を聞いてご相談に乗りながら、食事をとってから登園できるようにサポートしたいかなと思います!

mameco🔰

元保育士で今は1歳の娘がいます^^
おかあさん気にしないで下さい💦
私もそんな時あります(笑)
なんならもっと酷いです💦
でも元気で健康に育ってますよ〜🙌
無理やり食べさせるわけにもいかないからしょうがないですよね😢
とはいえ保育士のその言葉はグサッときますよね…
私も言われたらメンタル弱い方なのでショック受けると思います💦
もう右から左に聞き流すしかないです😖