※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noNco
子育て・グッズ

水痘予防接種は1歳前に受けると効果的です。1歳9ヶ月でも受けられますが、自費になる可能性があります。悩んでいる場合は、小児科医に相談することをおすすめします。

水痘の予防接種について教えてください


0歳10ヶ月か11ヶ月の頃、水ぼうそうに感染しました。
いつも予防接種受けてる小児科の先生には
「水ぼうそう1回かかったなら、予防接種必要ないよ!予防接種受けるより罹患した方が免疫はしっかりつくからね!!」
と言われ水ぼうそうの予防接種を受けていなかったのですが。。。

先日1歳6ヶ月健診の際、検診してくれた小児科医の先生に「1歳前になった場合、免疫がつきにくい事がまれにあるから、一応予防接種受けてください」と言われてしまいました。。


現在1歳9ヶ月なのですが、水痘予防接種の1回目って今からでもいいのでしょうか??
接種時期が遅く、自腹になってしまいますよね…?
予防接種どうしようか悩んでます。。。
親次第なんだと思うのですが…経験やアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします

コメント

はな🌼

3歳になるまでは定期接種なのでとりあえず今1回目打ち1年後に2回目打ったらいいと思います!最短で半年あければ大丈夫です!

はじめてのママリ🍊

3歳になる前日までは定期接種可能ですよー!