※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発熱について、上の子から下の子にうつりました。下の子は38.5度で母乳を飲んでいますが、病院に行くべきか悩んでいます。咳や喉の痛みがある上の子にもお薬はもらえるでしょうか?

4ヶ月の赤ちゃんの発熱についてです

上の子が風邪をひいて下の子にうつってしまいました。
上の子は熱は下がりましたが、咳、鼻水がまだあります。

下の子は38.5度で母乳は飲んでます。機嫌は悪くないけど、しんどいのかよく寝てます。
上の子の受診の時に先生から、下の子にもうつるかもしれないけど、母乳飲めてたら大丈夫だからね〜と言われました。
でも、母乳は飲めてるけど38.5度あるし、病院行こうか悩んでます。

みなさんなら何度で受診しますか?
上の子も咳がでて喉が痛いようで食事がとれてないのですが、何かお薬もらえたりしますかね?
教えてください!

コメント

ののゆ

1日とかで熱下がったなら様子見ますが
何日も続いてるなら病院連れて行きます!

上のお子さんも
一緒に病院受診したら
良いのかなと思います!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下の子は熱は下がりましたが、上の子の咳がひどくなり一緒に受診してきました!
    病院からもまだ小さいから受診したほうが安心だよね〜と言ってもらいした🥺
    風邪でしたが受信してよかったです!
    コメントありがとうございました!

    • 5月1日
ふわり

無症状で熱だけなら、38度超えで受診します。
熱はそんなに高くなくても、咳と鼻水に微熱なら受診します。
咳と鼻水だけ数日なら様子見しますが、続くなら受診します。
 →熱が高くて辛いなら解熱鎮痛薬あげたいし、鼻水から中耳炎になったら大変だからです。

上の子、食事取れないほどなら連れていきます。
食事取れないほどって、流行りの溶連菌かもしれませんし…
溶連菌に鼻水症状はないとありますが、下の子は鼻風邪→溶連菌になりました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2人とも受診してきました!
    溶連菌、流行ってるんですね💦
    未就園児だからか検査は特にしませんでしたが、風邪だろうとのことでした!
    早く良くなるといいです、、
    コメント、ありがとうございました😭

    • 5月1日