※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
産婦人科・小児科

子どもの処方薬について、夜貼るテープが原因で夜中に苦しそうになり、そのテープをやめたら改善した経験について相談しています。同じ経験をされた方はいますか?

ホクナリンテープ、セキナリンテープ、ツロブテロールテープの処方について。

子どもの咳と鼻水がすごいと、いつも風邪でもらう痰切りの薬と、上記のテープ状の貼り薬が処方されます。
気管支を広げる薬と説明を受けて、子どもの胸に夜寝るときに「これを貼ると良くなるからねー」と貼って寝かしつけるのですが、決まって夜中ギャン泣きして起きてなかなか寝ることができません。まだ言葉がうまく話せない年齢なので、鼻を指差して、んー!んー!と違和感をうったえるのですが、鼻が詰まって辛いのか何か痛いところがあるのか親にもわからずオロオロ抱っこして背中をトントンするくらいしかできません。
ようやく疲れて眠るのですが、親も不安で不安で仕方ないです。
次の日起きるとケロッとなって鼻も少しおさまり調子が良くなったようになるのですが…。
処方された貼り薬を使い切るまで貼っていたときに毎晩そんな苦しそうな状態になるので、これのせいかも?と疑い次に処方されたときに、1日で貼るのをやめたら、ピタッと夜泣きが収まりました。鼻水も快方に向かっています。
これはお薬が効いてるからなのか、子どもにはあってないのか分からず、かかりつけの先生にはまだ言えてなくて、薬も余らせています。

同じような経験をされた方はいますでしょうか。

コメント

しゃるる🏎

私自身の話ですが、ホクナリンテープ、小児用でも、どきどき動悸がしてしまって。私は走ってるのと同じくらい脈拍が酷くなってました。