※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

娘が友達いなくて平気なのを心配しています。成長に合わせて考え方が変わると思いますが、今はストレスを感じています。

4月から娘が小学校に入学しました。
担任の先生から「友達の輪に入りにくそうで、1人で過ごす事が多い」と連絡ノートに書かれていました。
娘に聞くと「1人の方が好きにできるから友達いなくても平気なの」と言われました。私はその考えもアリだなと思うのですが、先生はそれじゃ良くないと言うタイプです。
今は無理に友達を作る必要ないし成長するにつれて娘の考え方も変わると思ってるのですがダメなんでしょうか?
毎日1人で過ごしているって言われると地味にストレスです…。

コメント

はじめてのママリ

言い方悪いですね…先生😭😭

わたしなら電話して、心配だから聞いたらこのように話していたので、輪に入りにくそうってことでもないと思ったんですが…って聞いちゃうかもしれないです!

わたしも1人が好きで、群れなさいって周りから促されて嫌だった記憶を思い出しました…

まだ入学して間もないし、1人だっていいじゃん!ってわたしも思います😢

はじめてのママリ🔰

私は全然OK派です👍

だけど、入りにくそうなのと入りたくないは別の話で、先生が見る時は、前者なのでは無いでしょうか?

入りたい時があるのに入れないのは、やはりお友達付き合いが上手くいっていないのかな?って先生も心配なのではないでしょうか?

うちの子も一人で居る方が楽!ってタイプですが、自分の気分ばかりだけでお友達付き合いするのは絶対辞めなさいと伝えています💦

きなこもち

子ども自身が1人が好きと言ってるのになんで無理に輪に入らないとダメなんですかね?💦
みんなで遊びたい子もいれば1人でゆっくりじっくり遊びたい子もいますよね!

まだ入学したばかりですし、これからお友達と過ごす中で1人の時間も好き、お友達と遊ぶのも好きってなっていくんじゃないのかなと思うのですが🤔

りんご

例えば授業のグループ活動などで入れないとなると気になりますが、休み時間は好きにしたら良いと思います。授業中の話なのか先生に確認してみて休み時間の話なら「1人の時間を大事にする子なので気にしないでください。」と伝えます。