※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

旦那に育児の愚痴を言っても理解されず、励ましを求めています。共感や労いを受け取りたいとのことです。

育児の愚痴を旦那に言ったりしますか??

私はよく愚痴ってしまうのですが、旦那的にはそれが嫌っぽくて、、、
愚痴っても「あぁ、」「そうなんや」とか慰めの言葉がありません。

私はただお疲れ様とか言ってほしいだけなのですが、、
私のエゴになるのでなんとも言えませんがみなさんどうしてますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少しの共感や労いの言葉で明日も頑張ろう、と思えることがあるのではないでしょうか😊

共感の気持ちやあなたのエピソードを「回答」していただけるとうれしいです✨
また、この場を通じで日々頑張るユーザーさん同士労い合うことで、明日も頑張ろうと思えるような場になると嬉しいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ママリ

うちも一緒です🥺
「大変だったね」「お疲れ様」「ありがとう」と労いの言葉の一つや二つ言ってくれればこちらとしても気持ちの整理が着くのに😔
で、人の話聞く時はだいたいスマホいじってます😇
だからほぼ内容なんて聞いてないからそんな言葉しか出てこないんですよね😇

もこな

どこも一緒ですね〜😔
うちは自分だけ大変アピールすんなって言われたことあります😒

• まゆ

まゆ

私がそれ言われたら即刻子供たち連れて実家帰ります!怒

• 4月26日
キウイ

分かります…。

だからママリで吐き出してます!!共感的に聞いてくれる方が沢山いますよ😊

まゆ

私はただ、「そうか、うんうん」と聞いて欲しいだけですが、うちの旦那は「しょーがない」「もっとこうしたら」と言ってきます。
「しょうがない」って口癖のように言うのでいつも愚痴や世間話をした後、話さなきゃ良かった、と後悔してます。
更にイラッとするので😑
ただ黙って聞けんのか!と思います。
なので「そうなんだ」と返される方が私は嬉しいです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「そうなんだ」、嬉しいですよね!👀

うちは、「アドバイスほしいとかどうにかしたいんじゃなくて、ただ“そうなんだ”って聞いてほしいだけなんだけどさー、」ってハッキリ伝えてから話し始めるようにしたらストレス減りました🤣笑

男性の脳ミソって何か言われたら相談されたと思って解決したがる作りなんだそうです💡 

• 4月26日
  • まゆ

まゆ

そーなんですねー🧐
    その最初に伝えるのが私出来なそうです🤣
    そう、解決したがる!そうなのかーうむむ。
    最近は帰ってくるのも遅いのでLINEで会話してます我が家😆

• 4月26日
いくみ

男性は、女性ほどは共感性がないのでしかたないと思います😊

私は、家の外で、絶対的な信頼を置いている人たちに愚痴ります。

どうしても旦那に話す時は、

・相談したいことがあるんだけど

・私なりにがんばったことを聞いてほしいんだけど

・愚痴こぼしてもいい?

などの枕詞をつけます。

本っ当に心の底からめんどくさいですけどね💧

でないと男性は聞く耳をもってくれない気がします。

ひーちゃん

お疲れ様は私も言われないです
ごめんね。ありがとう。はよく言ってくれます☺️
後息子がこーであーで。もういや!とか言ってると
息子にママ困らせないの!と一生懸命話してくれます
息子はまだわからないのでキョトンとしてますが…笑
救われます🙆

とももママ

私も1人目ときは旦那が仕事から
帰ってきたら、ぐちぐちゆってました。
私の場合は、育児てこんなにも大変なんだよ!てゆーのを
旦那にも理解してほしくて、
それを共感してほして話してました。
でも旦那からすると、
育児は私のやるべきことなので
それを聞くのはつらいと言われたことがあります。
それを聞いてとても悲しくなりました。
2人の子供なのに1人で育てないといけないのかと孤独感を感じました。
私はそのときの感情を言語化できず
旦那もなにがそんなに悲しいの?と理解してもらえず
険悪な期間がありましたが
2人目産まれて、旦那も育児レベルも上がり
育児に参加するようになってから
そんなひどい言葉を言ってたんだ。ごめんね。と言われました。
育児が大変なのは旦那も理解してるけど大変の大きさ?は
経験しないとわからないものでした。
経験したからこそ、旦那も
理解できるようになったと思います。
おつかれさま!と言って欲しいのであればそーゆってくれると
心が楽になるなど夫婦で会話したほうが絶対いいです。
育児は協力しないと大変です。

ケロミ

うちも同じです。
ただ、そうなんや。とか普通に「こんな日やった」って話したいだけなのに!正解か愚痴かの話しじゃないんですよね〜分かります!!

はじめてのママリ

うちもです。
旦那と話したら余計ストレスたまるのでいいません。
自分はねちねち仕事の口いってくるくせに😒💢

ママリに何度助けられたことか😢

はじめてのママリ🔰

うちはマイナスな事言ったらじゃあ子どもが3人も4人もおる人たちはできてないの?やってるんじゃないの?
自分だけと思うな
みたいなこと言われます🥲
相談する気にもなれません。

さよーん

共感してほしいですよね!
子供のいいことばかり話せたらもちろんいいなと思いますが、実際腹立つことも多くて😱
お父さんって家にいる時間が短いし、いいとこばっかり見てないで全てを見ろ!とも思いますしね😜

うちは主人が帰ってきたら今日はどうやった?と良い悪い含めて話を聞いてくれるので全て話してます。
おつかれさまと言ってくれたり、おいでとハグしてくれることもありますが、それだけで救われますよね🥺
本心ではどうなのかわかりませんが、幸いチビ相手に一日中一緒にいる方が仕事よりしんどいに決まってる!と言ってくれるので、その言葉でなんとかやっています💪🏻

世のお母さんみんな仲間です!
みんなお疲れ様です!!🧡

はじめてのママリ🔰

分かります、、🥺
我慢してるのはあなただけじゃないよ。って言われました!笑
だから、私は我慢してる事を言ったら良いんじゃない?って言ってるけど、喧嘩になるだけさ。で終わるんです。

れい

うちも同じです🥺
こちらはワンオペで頑張ってるのに、仕事で聞いた実家に育児丸投げのシングルマザーをこの前褒め称えてました🥹
風呂に沈めてやろうかと思いました🥹

yk

男なんてそんなもんですよ🙄🙄
うちもそうです🙄🙄

旦那からしたら仕事で疲れてんのに愚痴なんて聞きたくないって感じみたいですが、
こちらだって疲れてんのに貴方の仕事の愚痴聞いてますよ?って思いますけどね🤪🤪

うちは専業主婦なので働いていなく、養って貰ってるので文句は言えませんが………💦💦

なので、旦那に愚痴を話したとしても見返りというか慰めの言葉は期待してません🫠
ただ、話して発散くらいです笑

はじめてのママリ🔰

私も昔はそうでしたが…

「夫婦は鏡」なんですよね。
話を聞いてほしい、共感してほしい、労ってほしい。
そう思う時ほど、【自分から】夫の話をよく聞き、共感して労うようにする。

すると、驚くほど夫は変わりますよ。
(私も経験済み)

「なんで私ばっかり」
「◯◯してくれない」という気持ちが強いと、なんで私が?と思うかもしれませんが、騙されたと思ってやってみる価値ありです♪

はじめてのママリ🔰

うちも同じです!!なので期待してないです😉期待してると自分がしんどいので(笑)
旦那はやけに疲れたアピールしてくるので私も全力で仕返ししてます。もし、私が体調崩したら旦那のせいにしますね笑

七海

前なのでアドバイスでは無いかもしれませんが

私は自分が察してや相手の欲しい答えを返すのが苦手なのと、逆に愚痴に対し意見で返ってくるのも苦手で
言わずに溜め込み→爆発癖があった為、
初めてちゃんと長々と愚痴る時に、
「今から私は愚痴を言います。
聞いてなくても大丈夫です。
一方的に話して吐き出したいだけなので、相槌もしてもしなくてもどちらでもかまいません。
言い終わったら、おしまいです。と言います。
言い終わったら選手交代で私も愚痴を聞くので、お互いお疲れと言って終わりたいです。
よろしくお願いします。」

と伝えたら了承を得たので吐き出したら、お互い仕事の愚痴や対人の愚痴が出るわ出るわという感じだったので意外と良いのかもしれません🤣

私はお酒、向こうは炭酸で
「乾杯!お疲れ!今日も耐え抜いた自分達えらい!さ、ご飯食べよ〜」って言う感じでした😂

はじめてのママリ🔰

一言でいいんですよね。
言ってほしいです😂
私は、育児の愚痴を通り越して、ありがとう。とか、大変だね。お疲れさま。とか、労いの言葉をかけてほしいと、直で言っちゃってます🤣

すず

私が愚痴?とかしても 俺はそう思わない とか
俺にはわからない とか寄り添うって言葉知らないのか!ってことばかりだったので愚痴を言ったら 大変だったね、つらかったね って言ってってもう伝えてあります😂笑
どんな内容でも理解できなくても 大変だったね って言ってくれればそこから怒ることはないかなと思いそうしてます。笑

はじめてのママリ🔰

私は愚痴るというより、共有する感じで話します。

子どもが小さい頃、夫が仕事から帰るとすごく愛おしそうに接していて、パパも子どもと一緒にいたいよねと思ったことがあり、それから良いことも悪いことも話すって感じです。

悪いことに関しては、どうしたらいいかなぁと投げかけて一緒に考えるようにしてます。

はじめてのママリ🔰

聞き流された時は素直に「偉い?」とか「褒めてー! 」とか「慰めてー!」とか言ってます。
そして普段から「話聞いてくれるだけで心がすっきりするから助かってるー」と言うようにしています!
そんなこと言いたくない日も多いですがw

Koshiko

わかります❗️うちも一緒です。
2人目妊活中ですが
そんなんなら2人目無理やね、って言われます。
なので旦那さんに愚痴を言うの辞めました💦
旦那さんの愚痴も含めて友達に愚痴を吐き出させてもらってます😀😭

ちゃーん

うちは逆で旦那が仕事の愚痴を私がずっと聞いています😅
大体適当に聞いてしまっています…🤣

はなちゃんの母

我が家は、わりとお互い愚痴ってます🤭
お互いの仕事で、どちらかが一日中ワンオペになるので、一人で面倒見てて思った事とか、お迎えの様子とか。情報の共有も兼ねてですが。
産まれた時から育休取ってずっと夜泣き対応は旦那だったので、ママが二人みたいな感じです。旦那の感性が女性ぽいのもあるのかもしれないです🙇‍♀️

ぷに

じゃあ、なんで生んだの?
運で育てる道を選んだんでしょ?って言われたの覚えてます…
ほんとに、こいつは人間か!と思いました。

• いくみ

いくみ

それはひどいですね💦

私が言われたら一生根に持つレベルかもです。

• 4月26日
  • ぷに

ぷに

私も忘れません!!
    子育てって二人でしていくものではないのか!
    お前こそなんで子供作ったんだ?とほんとに腹立ちます。。悲しくなります。

• 4月26日
うに

対応の引き出しが乏しいとどうしていいかわからなかったり
悩ましくて疲れちゃうのかもですね。

旦那さんに妻への対応の引き出し増やして貰いたい!って思うくらい、エゴでもなんでも
言っていいわがままじゃないかな。

雪奈

どこの家庭でも あるあるな問題なんですね

自分の旦那も、スマホや録画したテレビ見ながら 「うん」 「あーそう」しか言いません…

俺の方が仕事で疲れてる などしか言われないので、自分から会話する事がなくなってきました

じゅっぴーちゃんのママ🙃

うちは夫に相づちの仕方を指導してます😂(鬼嫁化してるかもw)

・話に出てきた言葉を繰り返す
・理解を深めるために質問をする
・最後は大変だったね、など共感する
・こちらが満足するまで話を勝手に終えない
・どう思う?どうすればいい?と聞いた時以外、アドバイスはしない

こちらが消化不良だった場合は、どんな風に言葉かけして欲しかったか、逐一フィードバックします🤣

サヤ (๑・̑◡・̑๑)

うちも共感や労いの言葉が欲しかったり、子どもがこんなことができるようになったとか成長のことを知らせたくて話しても、アドバイスという返事だったり返事がなかったりでした。いつからか面倒くさいというかしんどいというか諦めというような気持ちになったので、やめました。