※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kono
家族・旦那

夫との考え方の違いで喧嘩が続く。家事育児の平等を求めるが、夫は母親の仕事と考える。諦めるしかないのか悩んでいる。

夫と考え方が合わなすぎて、ずーっと同じことが原因で喧嘩しています。考えすぎて疲れてしまい、私が求めすぎなのか、どこを妥協すればいいのかわからなくなってしまいました😢アドバイスや、ここは間違ってると思う!なとありましたら教えてください🙇‍♀️

・根本的な原因は夫の「自分達の母親はこうだった」という考えが私はとても嫌な事。
・フルで働いているが、送迎〜風呂〜ご飯までワンオペ、バタバタして疲れる事を伝える→親の仕事だから仕方ない、これ以上早く帰れないから言わないでくれ、疲れた態度で家庭の雰囲気を悪くしないでくれと言われる
・大変ならもっと色々妥協するしかない(風呂の時間を遅くするとか、夕食の時間を遅くする)
・それなら月一回自分時間が欲しいと伝えて、OKしたがやってみると自分が子供の世話が大変だったから頻度を減らしてくれと言われる

私としては家事育児は全て平等で、たまには親だって自分のしたい事をして笑顔で過ごしたいってのが理想だと常々伝えてきました。
けれども夫は結局家事育児は母親の仕事で手伝うって感覚が抜けないように思います。
もう諦めるしかないのでしょうか…みんなそんなもんなのでしょうか😢😢

コメント

まろん

私はkonoさんの考えは間違っていないと思います。
私もワーママですが、家事育児は平等であるべきと思っています。
ただ物理的にそれは可能ですか?
ご主人の仕事で朝早く夜遅いとなると、必然的に家事育児をする時間がないんじゃないでしょうか。
そうなると、休日が問題ですよね。夫婦お互いに平等に息抜きの時間、そして家族の時間が取れるようにバランスよく調整するしかないと思ってます💦

• kono

kono

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    夫は19時ごろには帰ってきますが、物理的に夫が毎日お迎えに行く事は不可能です💦
    それは仕方ないと私も受け入れておりますが、私の負担が大きい事を理解して、その分ひとり時間をもらったり労いの言葉や態度が欲しいと伝えています…
    休日は1時間くらい子供を連れ出してくれますが、結局その時間は家事を片付けて終わってしまいます😢
    夫にとってはその時間が私の息抜き時間だと思っているようで…
    なかなか1人で自由な事をする時間が欲しいってのを理解してもらえずです😭

• 5月13日
  • まろん

まろん

19時ならそんなに遅くはないんですね🤔
    帰宅後や休日も家事育児はしてくれないんですか?
    明確にこれをやって欲しいとか伝えても無理ですかね💦
    なかなか家で1人時間をもらうのは無理なので、私は用事を作って外出することで1人時間作ってますよ👍
    もし、ご主人も1人時間を取っているなら、こちらも言いやすいと思いますけどね✨

• 5月13日
  • kono

kono

平日は残った家事はやってくれるんですが、やってやってる感があるようで😢
    やらないよりはマシかと思いますが…
    やって欲しい事伝えると不機嫌になったり、返事しなかったり快く引き受けてくれないので頼むのも嫌になってしまいます💦
    休日病院や美容室に行くと、帰りが遅いと不機嫌になったりするので気持ちよく行けません😭
    夫は1人になったり、友達と飲み行ったりする事がリフレッシュになるタイプではないようで、なおさら私の1人時間を快く思えないようです😢

• 5月13日