※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がお風呂に入るのが大変で、沐浴から卒業したいと考えています。赤ちゃんの洗い方やベビーバスの使い方についてアドバイスをお願いします。

毎日のお風呂について

生後4ヶ月の娘がいます。

第一子で慣れていないのと、夫の帰りが遅く、
ワンオペでお風呂に入れるのが怖いというか大変なので
恥ずかしながら未だに沐浴でお風呂に入れています。

夫の繁忙期も終わり、
それなりに早く帰って来れるようになったので
そろそろ一緒にお風呂に入らなきゃなと思いまして…

元々夫婦だけの時はお風呂に浸かることは滅多になく
シャワーのみだったのですが、
子どもがいる家族は皆さん、
毎日お風呂に浸かっているのでしょうか?

またどのように赤ちゃんを洗っているのでしょうか?

今はリッチェルのベビーバス使っているのですが、
洗う時は何かマットなどに置いて洗ってますか?
それともベビーバスの中で洗っていますか?

YouTube等で膝に乗せて洗っている方を
たまに見るのですが、
うちの娘は足の力が強く、すごく蹴られるので、
現実的ではないかなぁと思っています。

先輩ママさん、
お風呂の入れ方についてご教授願います!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

沐浴から卒業する際、疑問や不安なことがあるかもしれません😊

共感の気持ちやあなたのエピソード、優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ママリ

うちはお恥ずかしながら、一度シャワーで洗って風邪ひいてしまったので(真冬です)、湯船にいっぱいいっぱいお湯溜めてそこで一緒に入りながら沐浴のデカいバージョンで未だにやってます😂
お湯出しっぱなしにして泡が流れていくように、、(めちゃくちゃ水勿体無いですが💦)
回答になってないですがもーそろそろ大概シャワーにしたいと思ってます笑

はるまま

下の子もう8ヶ月ですがまだ沐浴ですよ笑 上の子も7ヶ月まで沐浴でしたね。
一緒にお風呂に入らなきゃいけないってことはないんじゃないでしょうか?
うちは沐浴の方が効率良いのでまだ沐浴です。動いちゃって沐浴はもう無理だ!ってなるまで沐浴でいこうと思ってます笑

膝に乗せて洗うの恐怖ですよね。動くし滑るし落っことしそうで…上の子の時はリッチェルのひんやりしないお風呂マットに乗せて洗っていて、動きが激しくなって来たら膨らますタイプのバスチェアに乗せて洗ってました!

アサト

3ヶ月の娘がいます!

私もいまだに沐浴スタイルでいれてます!
リッチェルのバスマット使ってます。

主人が24時間勤務なので、お風呂は基本ワンオペです。1人で赤ちゃんも自分も洗って、お湯に浸かって、着替えも保湿もして、お風呂も綺麗にして…って私にはきつくて🥲

そして、我が家も同じくシャワー派なのもあります。

いつかもっと精神的にも余裕ができたら湯船デビューするか…とは思ってますが、そんなん言ってるうちに真夏になって、湯船あちい!やってられるか!ってなりそうで仕方ないです😂

だからもうできる限り沐浴スタイルでいこうと思ってます✌🏻笑

はじめてのママリ🔰

うちも夫婦だけのときはシャワーで済ませてました!
今は2日に一回お湯を入れて、2日目は追い焚きにしています。(これは賛否あると思います)

ワンオペのときは私は裸ですが自分は洗わず、赤ちゃんだけ洗ってお風呂に浸かって出ています。

洗い方ですが、私は横抱きのまま椅子に座って、
主人は椅子に座ってもものところに赤ちゃんを乗せてやってます。
やりやすい方でいいと思います。
いまだに慣れず手こずっていますが徐々に早く出来るようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追い炊き派一緒です‼
    ついコメントしちゃいました🤣💦
    今は0歳の子がいるので毎日入れ替えてますが(泡のバスマジックリンでシュッとするだけ洗いをしてます)、下の子産まれるまではうちも追い炊きしてました😁
    そして下の子がもう少し大きくなったら、また追い炊き派に戻す予定です🤣✨

仲間がいて安心しちゃいました😂❤️

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいてよかったです!
    うちなんて1か月検診終わってすぐからです😅
    最初は旦那の自己判断で始めちゃいましたが、案外なんとかなるもんですよね〜!
    追い焚きにしても新しいお湯でもコストあまり変わらないっていう話もあるらしいですが
    二人とも貧乏性なので一日では捨てられずにいます、、😂

• 4月25日
手抜き育児万歳

ベビーバスは邪魔になるので購入せず、スポンジのマットに寝っ転がせて洗ってました。
寝返りをうつようになってうつ伏せでも難なく洗えるので楽でした。
冬に出産したので沐浴だけだと寒いかな?って思って最初は怖かったですが、生後1ヶ月くらいからお風呂に入れ始めました。

はるろん

うちも夫婦だけの時はシャワーでしたが、子供のためにとお風呂浸かるようになりしました😊
けど、シャワーだけって方もいるのでどちらでも、ご家庭の方針でいいかと思います♪

生後1ヶ月から膝の上で洗ってましたが、最近大変になり、膨らますタイプのベビーチェアに座らせてます😊

えいまま

子育て毎日お疲れ様です^^
一歳の男の子がいます♪

私も夫が24時間勤務で週に4日ほどワンオペなのですが、私の子も足の力が強く、4ヶ月くらいまで膝の上で頑張りましたが、お腹を蹴られるのが痛いため、リッチェルのひんやりしないお風呂マットというものを使ってお風呂に入れてました!冬場はお湯を貯めて一緒に入るのも有りですが、夏場にかけてはシャワーが多くなると思うのでリッチェルのお風呂マットはとても便利でした^^
寝返りするまでは使えると思いますので是非♡

お座りができるようになってからはベビーバスチェアを使用しておりました♪ご参考までに^^

はじめてのママリ🔰

ワンオペお疲れ様です!!
私も沐浴の入れ物におさまる月齢までギリギリ沐浴してましたよ!

一緒にお風呂入るのなかなか慣れないと怖いし、外で受けとってくれないと1人で自分の体と子の体拭きもしなきゃいけないのと思うとしんどいですよね、、

アップリカのベビー用バスチェアが重宝しました!
まだお座りできない月齢だとリクライニングを倒して使えるので一歳になる前まで使ってました★

れとろぷりん🍮

我が家は元々シャワー浴しかしないので
子どももずっとシャワー浴です😂

2度ほど無印良品のボックスに
お湯を張って湯に浸かったことは
ありますが、浴槽はなくて
先日の旅行の時に初めて
ホテルで浸かりました😂

シャワー浴の時に大暴れで元々は
ひんやりしないマットを使っていましたが
はみ出てしまったりしたので
アップリカのバス用のチェアを
買い直しました😊
新生児の時から使えるので
こっちにしておけば良かったと
後悔しています🥲🥲

アップリカのチェアオススメです✨

はじめてのママリ🔰

もう寝返りされますか??私の子は早いほうでもうやってましたが、寝返りもし出したら、湯の中に入れるのも怖いし、足の力も強いし暴れるし、怖かったです😱
私もお風呂の入れ方で悩んで、一度ママリで相談させていただいて、何回か膝に乗せて洗ってみたのですが、大暴れして無理でした😥笑
椅子やフカフカのバスマットみたいなものも、購入したりいただき物を使用してみましたが、寝返りしたり動くようになると、変にズレたりその上にじっとしていてくれないから逆に難しくなりました😓
結局1番良くしっくりおさまったのは、安い風呂マットでした🤣写真載せますが、こんな感じの🤣寝返りしても、立っちする今でも愛用中です😊あくまで私は良かったのですが、よければ検討してみて下さい⭐️
因みにうちはほぼ毎日シャワーで、週一程お湯ためています!

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3ヶ月になる息子がいますが、うちも基本私たちはシャワーなので子どもだけ浴室でベビーバスにお湯をはって入浴させています😀

順番的には、脱衣所でバウンサーで子どもを待たせて、まず私が洗います。
その後、ベビーバスにお湯をはってから、子どもを膝に座らせて洗っています。そして入浴です。

うちの子もバンバンお腹を蹴りますが、蹴られないように少し足を開いて膝の上に対面になるように座らせています🙌

でも厳しいようなら、マットに寝かせて洗ってもいいんじゃないでしょうか?😀
私の周りもワンオペの時は6ヶ月とかでも沐浴してるって言ってましたよ!
無理しないのが1番だと思います😊

はじめてのママリ🔰

5ヶ月の娘がいます。
我が家もシャワーのみです、、、😂
あかちゃんと入るお風呂ってぬるくしなきゃいけないので、私が湯冷めしそうと思って、、、
洗う時はリッチェルのひんやりしないマットに乗せて洗ってます。3ヶ月ぐらいまでは膝の上に乗せて洗ってましたが
だいぶ大きくなり動きも激しくなったので、マットに乗せるようにしました!
普段寝返りしますが、今のところマットの上ではしないのでできる限りこのスタイルでやっていこうと思ってます!

はじめてのママリ

ワンオペお疲れ様です✨
私も沐浴であれば1人で入れられますが、お風呂に1人で入れるとなると気合いを入れないとできません💦

うちはだいたい夫が息子を入れて私が迎えに行って着替えさせています。
時々私も入れますが、太ももの上で抱き抱えて泡タイプのもので洗っています。
洗っているとつるんと滑りそうになるので、しっかりと脇を持って洗うようにしています。
顔は水に濡れさせるためにも洗ったらシャワーを直接かけています。
大きなお風呂に入ると息子も嬉しそうではあるので、沐浴の時とはまた違った表情を見せてくれるので、ぜひご主人と協力して、入れてあげてくださいね^_^

まの

生後4ヶ月でまだ沐浴ですか…大変ですね〜😅
第一子から1人で入れてたし、ベビーバスもほぼつかってないので…何ともわからないですが…😇
今の若いお母さんは、そうなのかな…🙄
私は第一子の時から1人でお風呂に入れてましたよ?怖いのはわかりますが…やらないといつまでも出来るようにならないですよ?
一緒に抱っこしてお風呂に入り、洗うときは、お風呂マットの上に赤ちゃんと自分が座って支えながら洗ってました😊楽チンですよ!
ウチの子は3人共お風呂大好きなので…お風呂の時は比較的大人しいですが…主様のお嬢様は…暴れちゃうかな…暴れると危ないんだけども…!
慣れたら余裕で出来るようになりますので…ママも練習した方が良いと思います😅大変だし、怖いかもですが、頑張って下さいね!

みちゃん

全然恥ずかしくないですよ〜😊
危険がなく、体がちゃんと洗えればそれでいいんです👍🏻✨
なにより、毎日のことなのでお母様のやりやすいことが大切です💓

我が家もシャワー派なのでたまーにしか湯船につかりません(笑)
下の子はリッチェルのお風呂マットでいまだにお風呂いれてますよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちもしばらくベビーバスで沐浴スタイルでしたよ😂確か8ヵ月とかそのくらいだったと思います。
穴開くまで使いました。
その後はちょうどお隣さんがサイズ間違えて買っちゃったとビニールプールくれたのでそれを使ってました😊
1歳の子が1人入ってぴったりの大きさのやつでその中に座らせて洗ったりしてました😂

ゆうあや

リッチェルのお風呂マットおすすめです!
わたしもお膝の上だと蹴られて、泡でつるっていきそうで怖かったですが、マットに寝かせてるとゆっくり洗うことができます^ ^

必ずしも湯船に浸からなければ、というわけではないと思いますよ^ ^あくまで毎日の清潔を保つのが目的なので、夏場などはシャワーだけでもいいんじゃないでしょうか?

こてっちゃん🔰

生後8ヶ月ですが、未だにリッチェルのひんやりしないバスマットに乗せて洗ってます😂
だいぶはみ出てますし、足バンバン蹴りますけど、落ちなきゃいいやと思ってやってます 笑

私も?一人じゃお風呂いれれないので、主人が飲み会などで遅くなる時は、実家に帰ってます。笑

一応お膝に乗せて洗えるようになりましたが、あまりやりたくないです😅お膝の時は、すべらないように娘の下にタオルを敷いて洗ってます^_^

あーや

うちの子も足が強いのですが、マットの上に私があぐらをかいて横抱きの状態で、洗ってます!寝せるタイプのやつに乗せて洗っていたのですが、足をばたつかせて危なかったので、結局抱っこでやることにしました😅

あと私も普段はシャワーばかりなので、沐浴ようのバスにお湯をためて最後に子供だけゆぶねに浸からせてます😅

ぶー

西松屋で、3段階の調整ができるメッシュタイプのバスチェアを生後2ヶ月頃から使ってます。
バスチェアをシャワーで温めながら寝かせておき、そのまま頭も身体も洗って、背中とおしりだけ、膝の上でうつ伏せにして一気に洗って流します。
我が家は小2の兄の気分で浸かる日が決まります。シャワーで済ます日の方が圧倒的に多いです!
ちなみに、浸かるときも同様洗い、湯船に入れて、休憩がてらメッシュのバスチェアに転がしてます。

ミルさん

うちは玄関のすぐ横にお風呂があって冷めやすいので、お風呂に毎日入ってます。
マットは置く場所がなく、3段階に背もたれが動くイスに座らせて一緒に入っています。
4ヶ月ごろは膝の上で洗ってました!脚の蹴りが強かったので、抱っこ紐で抱っこをするときのように脚は開かせて、どちらか片方の手で頭を持っていました。(沐浴の時みたいな感じです)
それでもしんどい時はイスに座らせたまま洗えるところは洗って、洗えない部分は抱っこで洗ってましたね。

きのこ

お風呂は完全ワンオペでした!

うちは子どもをまずお風呂に入れて着替えさせてから、私がお風呂に入るという方法でやってました。

お湯を溜めて子どもとゆっくり浸かって洗って拭いてスキンケアもして着替えさせて授乳したりコンディションを整えてから、Eテレの録画などをテレビで流してご機嫌がいい間に自分は10分以内でシャワーをして出てくるという方法です。

お風呂のドアを半分開けて声が聞こえるようにしてとりあえず洗って出てくれば、自分のドライヤーしたり着替えたりするのは子どもの近くですればいいので😃

自分も子どもも一緒に洗って…というのは私が髪の毛を洗って待たせている間に大泣きされて上手く行かなかったので、部屋でお気に入りの音楽やテレビを聞かせながら待たせることにしました。
週末パパが休みの日は私もゆっくり入れるし、裸でバタバタすることにはなりますが我が家はこれが1番合ってました😊

ゆか

私も4ヶ月の息子を育てていますが普通にお風呂に私か旦那どちらかと息子を一緒に入れて沐浴みたいに洗ってます😂腰が座るまではそうしようと思っています😌

はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ4ヶ月ですが、沐浴です!
平日はほぼワンオペで、湯船に自分と赤ちゃん一緒に入るのなんてまだ無理って思います😅

ベビーバスとリッチェルのバスマットを使ってます。
ベビーバスで泡つけながら洗って、バスマットにおいて泡流してます。
その後は洗面所にマット敷いて保湿、着替えをさせて、そのままマットの上に寝せておいて、浴室のドアを開けたまま赤ちゃんの様子を見つつ自分がシャワー浴びてる感じです!

体が大きくなってきたのでベビーバスも狭い気がしてますが、まだしばらくは沐浴のつもりです!
これから暑くなるしバスマットでシャワーだけになるかもしれません!

うちも夫婦だけの時はシャワーのみでしたが、子供が動き回るようになったら一緒に湯船に浸かるようになると思います。

お風呂大変ですよね😅
自分が安心してやりやすいのが一番だと思います。
お互い頑張りましょう!

key mama

90%ワンオペです。
2ヶ月の娘がいますが私も沐浴のバス使ってます!

私の手順は
私が先にシャワーで全部洗って、お風呂の洗い場に沐浴のバスにお湯を溜めます。
タオルを巻いて迎えに行って沐浴のところで赤ちゃんを洗って流してそのまま一緒に浸かります。
お風呂を上がる時は沐浴のお湯を新しいものに変えてそこで待機してもらい私が体を拭いて一緒に出ます!
慣れるとこれが結構楽です!!

ミハリー

うちは、旦那の帰りが遅く、4歳のおねえちゃんがいて3人で湯船は大変すぎたので、それぞれシャワーでした。
冬場は寒かったので座れるようになったら洗面器にお湯いれて座らせてシャワーを5分くらいかけてました。

かけるママ

私の息子のお風呂についてはお座りができてつかまり立ちができるぐらいで一緒に湯船に入り始めました。お座りができるまでは怖くて沐浴でした。(2年前ぐらいなのでうる覚えですが)

noieupa

うちも2人共に7、8ヶ月沐浴でした。キッチンの流し台に赤ちゃんバス入れて洗ってました。その方が楽で。
赤ちゃんがしっかり捕まり立ちできないと、お風呂場で抱えてないと危ないし、立ってても滑ってしまいます。それが大変で、長く沐浴でした。
私自身も赤ちゃんが気になり、1歳になるまで2回ぐらいしか湯船に入らず、いつもシャワーでした。
自分が楽な方法でよいと思います。お風呂は特に大変ないので。

はじめてのママリ🔰

沐浴で支えているのがきつくなり(手首、腰が限界で。。笑)、お風呂にしました。
椅子に座って膝に乗せた状態で洗っています。ただ、石鹸で滑りやすくなるのでタオルを膝に敷いて、その上に子どもを乗せています。そうすると、多少動かれてもどうにかなります😂
余裕があれば一緒に湯船に浸かっています。

チビちゃん

まだその頃は沐浴させてたと思います。
その後一緒に入るようになってからは今はあるのか分かりませんがお風呂用のバウンサーみたいなのがあってそれに寝かせて体を洗って一緒に湯槽に浸かってましたよぉ~🛁

はじめてのママリ🔰

1ヶ月過ぎから一緒に浴槽に浸かってました。
洗う時は洗い場で私が浴室用の椅子に座り、その膝の上に子供の頭を支えながら置いて、洗ってました。
足が物凄くよく動く子で、基本バタバタキックしてましたが、その頃は軽いし、滑ることはなかったです。
でも段々と力強くなっていき、お尻を洗ったあとだと泡で滑って大変でしたが、落とすことはなかったです。
4ヵ月の頃にはもう慣れて、素早くできるようになったんですが、今度は段々と身体も動くようになって、それなりに大変でした。
座れるようになってからは膝に座らせて洗って、立てるようになったら立たせて洗ってました。
バスマットは実家でいた頃に使ってましたが、カビるし、洗うのも大変だし、破けるしで、私は買いませんでした。
そのあと子供と湯船に浸かってました。
私自身を洗う時は脱衣所を暖めておいて、軽く拭いて乾いたバスタオル二枚でくるんでバウンサーに寝かせて爆速で終わらせてました。
ハイハイするようになったら脱衣所のドアにロックを付けてオムツと肌着だけ着せて自由にさせて同じく爆速で終わらせてました。
そのやり方はある程度歩けるようになってもしてました。
今は子供を浴槽に立たせて、気を付けながら爆速で自分を洗ってます。
一緒にお風呂に入るようになってからはずーっと爆速です笑

♡Y&H♡

今月の29日で3ヶ月を迎える娘のママです
私は4人目なので上3人で色々試行錯誤していたというのもあって一ヶ月迎えてからは一緒に入ってますが1人目の時は大変でした😰
蹴って跳ねるし石鹸でヌルヌルしてるので落としそうで怖いし…
そこでお風呂用のベビーチェアを買って入れたりしてました!
背中が倒せるタイプのやつで洗う時もそこに座らせて洗ってシャワー出流して湯船に一緒に浸かってました!
上がる時もそこに座らせることできてたので結構重宝してました🤭
2ヶ月か3ヶ月くらいから使えたのであると便利かな?
とにかく子どもの安全第一なので4ヶ月だろうが半年だろうがベビーバスで沐浴できるなら全然ありだと思います!
私もたまに先に子どもだけ沐浴させて私は後で1人で入ったりもしてるのでとにかくお風呂に入れること出来ればなんでもOKですよ🤭

りな

一歳9ヶ月ですが沐浴スタイルですよ!
生後~一歳までは膨らますタイプ
一歳~折りたためるミニプールみたいなの。
昨日からやっと浴槽にお湯張ってやってます!(それでも洗うのは子だけ)
うちは夕食前に入れるんで、沐浴スタイル貫いてますが慣れると楽ちんです!笑
膝寝かせは数回しましたが、結局慣れずに終わりました笑

えいと

お風呂のお湯は半分で体育座りで膝に乗せて洗っています。私の娘も蹴る力はありますが、全然いけます。
ですが、不安であれば全然沐浴でいいと思いますよ!私もお風呂に浸かりたくない時など沐浴です笑

はじめてのママリ🔰

うちは5カ月まで沐浴でした!洗面台にマットつけて。大きめ男子で、もう限界ってとこまで沐浴でした。首が座ってからアップリカのバスチェアに座ってもらって一緒に入り始めました。

子どもが小さいうちは、ワンオペお風呂は毎回大変ですよね。もうすぐ2歳になりますが、だいぶマシになってきました。でも、お風呂上がってからもワンオペはドタバタで、自分の保湿とかできないし、間違えてボディソープで髪洗っちゃったけど子どもが長湯になると思うと洗い直す余裕なくギシギシになるとかいまだにありますよ〜。1人でも難しいのに、複数子どもいるママさん尊敬します。

かや🔰

うちも元々夫婦2人の時はシャワーのみでした!
今はすごく寒い日はお風呂をため、普段はベビーバス+シャワーです。
ベビーバスをためて遊んでもらってるうちに自分を洗い、自分のことが終わったら冷えたお湯を抜いて頭からシャワーをかけ頭を洗ってあげて……ってな感じで進めてます。

出産前にネットで見かけた、1歳すぎても沐浴してるという意見にびっくりしてましたが、今では私もそうで笑ってます😂

チョコミント

1ヶ月検診終わってから同じお風呂に入っています! 
夫は帰りが遅いので平日は1人です
脱衣所に座布団➕防水シーツ➕バスタオルの上に赤ちゃんを置いて
メリーを持ってきておいて先に自分が
様子を見ながら体を洗って、それから
一緒に入る感じです✨
今は大きくなり動くようになったし
一人でいても泣かないので
リビングでバウンサーに乗せて
テレビを見てもらってる間に
体洗って、一緒にお風呂に入ってます🛀
赤ちゃんの洗い方は膝に乗せて最初は横向きで顔→頭→体で洗ってました!
シャワーだと怖がるので桶を使って✌️

今はお座りができるので
膝の上に座らせてシャワーで
豪快に洗ってます😊

湯船は赤ちゃんが産まれてから
浸かるようにしています!

yammin

こんにちは、我が家は子供3人、沐浴は1ヶ月になったら全員卒業しました。現在3人目が7ヶ月ですが、1ヶ月の時から子供3人と親全員いっぺんにお風呂に入っております。
私が洗っているときはバウンサーか、寒い時期はベビーバス。(ずり落ちないよう股にストッパーがあるもの)
最近はかなり動くようになっているのでバスマットでうつ伏せで遊ばせてます。
洗うときは4ヶ月であれば膝の上に向かい合わせでした。お腹蹴ってきますよね、、足を開くか膝の上に横向きに寝かせたりもしました。
何事も初めてだとやり方変えるの勇気入りますよね。
一緒に裸で湯船入ると可愛いですよー😍頑張ってくださいね🥰

はじめてのママリ🔰

初めまして!今、1番下が5ヶ月ベビーです😊
何も恥ずかしくない〜😊
ウチなんて子どもたちが赤ちゃんの頃はみんなそうですよ〜!
座れるようになっても
マット敷いて洗ってシャワー

一緒に入るとかめんどい(笑)
風呂くらい1人でぼーっと
入りたい!で4人とも(笑)

自分が楽できるやり方で
いいんですよ〜
お風呂なんて〜😊
私なんて夕方からは忙しいし風呂ラッシュなんで
昼に入れてますよ(笑)
なんでも大丈夫〜🫰

それでも育って勝手にお風呂
入るようになりまーす😉

soz

ウチは新生児過ぎたら浴槽一緒入ってましたが、ワンオペで入れるのは結構大変でしたね💦
よくあるポリエチレン製のお風呂マットの上に赤ちゃん用のスポンジみたいなバスマットを置いてやってました。
寝たまま洗えるところは洗い、ざーっと流して一緒にザブンです笑
動き出したら、お風呂チェアみたいなの使ってました。

どちらにせよ、ワンオペだと着替えやタオルの準備など段取りを考えるのが大変でした。

ごましお、

つい最近まで膨らませるタイプのベビーバスで沐浴してましたが、なんだか窮屈になってきたし、暖かくもなってきたし、最近はシャワーのみです。
うちも足の力が強く、蹴って危ないので、西松屋のバスマットの上で洗ってます。
ただ、娘がお風呂大好きなので週に一度はお湯を溜めて浸かるようにしています!

はじめてのママリ🔰

毎日のワンオペお疲れ様です!!

うちも夫婦ともシャワー派です!
我が家はお座りできるまでリッチェルのひんやりしないお風呂マットを使ってました。寝返りできるようになってもこのお風呂マットの上では寝返りしにくいみたいでしばらくは使いやすかったです。
(うちの息子も足の力が強くてマットを蹴ってずり上がっていたので注意が必要ですが...)

お座りできるようになってからはスポンジタイプのバスマットを引いてそこに座らせて洗ってます。
ちなみに沐浴の時に使ってた浴槽にお湯を溜めて息子だけ入ってもらってます。
真冬の時期でも私が体を洗っている時はこれで待ってもらってますよ😊

おとママ

ほぼワンオペで1ヶ月をすぎた頃に沐浴卒業しました!

リッチェルの1人でも座れるベビーバスを使っていて、一旦肌着とおむつの状態でベビーバスにはお湯入れずに椅子と使ってその間に私が急いで洗ってます。

その後、太ももの上で洗ってる感じです。
すぐ手を口に入れてしまうので、急いで流さないといけませんが、、笑

ベビーバスはお湯もためれて、赤ちゃんだけで座れて浸かれるのでおすすめです!