※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
家族・旦那

同居中のお金の管理や家事分担について悩んでいます。義母から生活費の相談があり、日用品も含めた5万円の使い方について迷っています。他の同居の方はどのようにしているのか気になります。

同居してる方に質問です

お金の管理などどうしてますか? 

ローンなどは無し。

我が家が4人追加で済むので毎月5万くらい渡すことになるぽいです。(未確定)

食費は各々買ってこようと言われてました。
私は料理が苦手なのでメニューが決まってない状態で適当に買い物をするというのが苦手です💦
義実家は平日は手の込んだ料理はしないそうでレトルトやお惣菜に汁物や1品作るくらいだそうです。
義母、義姉とこまめに連携をとっているわけではないので何を買って良いのかわからず💦

と悩みながらも過ごしてましたが義母から生活費どうしようか?と相談されました。

その中に洗濯洗剤やシャンプー等の日用品のことも聞かれました。

私は正直5万円のうちに洗剤やシャンプーなど日常生活で消費するもの込みで考えてくれてるのかと思ってました。
(メーカーにこだわりもないです)

みなさん同居の場合どんな感じなのでしょうか?

水道光熱費以外全部折半なら逆に5万円高くない?とも思ってしまいました💦

朝ごはんは各々、夕飯の準備もみんなでやる
風呂掃除や部屋の掃除も気づいた人がやる。
洗濯物も自分たちのは私が回して干します。

みなさんどのようにしてるのでしょうか?

コメント

はじめてのままり

水道光熱費とか入ってるなら4人だと安くないですか?
普通に50,000じゃ最近は光熱費くらいで終わっちゃいます😓

• ぽよ

ぽよ

家族4人で自宅で過ごしてたときは5万もかかってなかったので高いなと思ったのですが💦

同居ですか?
    お金の管理どうしてますか?

• 4月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

一軒家だと金額もまた光熱費は上がりますよね😓💦
    同居です!うちは八万義母から貰ってますが、それを入れたら全部入ってるのでむしろ安いかなと思ってます😓
    買い物、洗濯、掃除、ご飯全て私がやってる状態ですね!

• 4月18日