※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ran
妊活

2人目妊活中で、2学年差を希望しているが早生まれは避けたい葛藤中。主人は気にせず、焦る27歳女性。どちらを優先するか悩んでいます。

2人目妊活中です!
2学年差を希望していますが早生まれはなるべく避けたい…どっちを優先すべきか悩んでます😭

2人目妊活4周期目リセット中です💦
今周期妊活頑張ってもし妊娠できたとしたら出産は1月の予定になります!
3月までに産めれば希望の2学年差なのですが、早生まれは避けたくて…葛藤してます😢

私自身早生まれで、勉強、スポーツできる方でした!
高校にはスポーツ推薦で入学してます!
身長も高い方で小学校の頃から常に背の順では後ろから2番目ほどでした!
なので良く言われる学力やスポーツ、体格の差などの心配はしていないのですが…

成人式でお酒飲めない、みんなが免許取れる時期に自分だけ取れないなど結構嫌な思いをしました😣
なので早生まれは避けたい!というのが本音なんです…

ただいつ授かれるかもわからないので一周期も無駄にしたくない!という気持ちもあります。

主人は34歳なのですが、早生まれの2学年差でも気にしなし、2学年差のこだわりもないので3学年差でも全然いい!と言ってるので私だけ葛藤してます💦
私は27歳です…主人の年齢もあるので私は焦っているのですが😫

同じような方どちらを優先されましたか?

ちなみに1人目は妊活は特にしてなくて、式も終わったしそろそろ妊活始めよう!と話してた月に妊娠発覚しました🤰
式の前に避妊しなかったのは2ヶ月ほどだと思います!
なので2人目もすぐできるだろうとのんびりしてたのを後悔しています😔

コメント

ゴン太

私自身早生まれですが、気にしてないです💕

• Ran

Ran

気にならないの羨ましいです😢
    私気にしちゃうだいぶなので😭

• 4月17日
ままりんぐ

Ranさんはおいくつですか?

私は今年36です。
早生まれがどーこーゆってる余裕がありません。😅
わたしは、何も気にせず、妊活継続します!
授かり物だし。

どこかで、すぐできるって思ってるのかも?

• Ran

Ran

今27歳です!
    すぐできると思ってて4周期リセットきてようやく焦りだしました😭

• 4月17日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

27ならまだまだ夢と希望しかないですね☺️
    旦那さんとよく話し合われてわ🤝

• 4月17日
  • Ran

Ran

ありがとうございます😭
    ままりんぐさんのように早生まれ気にせず妊活してみようかな、という気になってきました😌
    お互い頑張りましょう!

• 4月17日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

お互いに
    後悔のない人生を!(^.^)///

• 4月17日
  • Ran

Ran

優しい言葉嬉しいです😭
    ありがとうございました!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

全く同じことを考えてて、コメントしました!!
私自身27で、
3月までに産まないと2学年差ではなくなります。
私は2学年差か3学年差で迷っていましたがもうどっちでもいい!と思い妊活してます😂
1人目が2月生まれなので
早生まれに関してはもうなにも思ってないです、、
むしろ保育園に通いだし他の子よりできることが少ないのでよく見てもらってる印象です!!

• Ran

Ran

27歳同じです!
    子どもも同い年ですかね😌
    私ものんびりしてる暇ないよな〜と思いつつ…葛藤してます😭
    よく見てもらえるのは嬉しいですよね!!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分子供も同い年だと思います!!
    わたしは流産や死産を経験してるので、授かれればいつでもいいかなって思ってます!葛藤する気持ちわかりますが早生まれはそんなにデメリットないかと思いますよ☺️

• 4月17日
  • Ran

Ran

妊娠できるだけで幸せなのに早生まれは避けたいなんて贅沢ですよね😣
    はじめてのママリさんの言葉でハッとさせられました!
    妊活頑張ります😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

2学年差にこだわる理由ってなんですか?
2学年差と早生まれ、天秤にかけた時に、どちらなら納得できるかで考えてみてもいいのかな?と。
絶対2学年差が譲れないなら早生まれは仕方ないと割り切るしかないですし、逆も然り💡

• Ran

Ran

3歳差は入学、卒業が被るので金銭的に不安です😣
    かといって4歳差は主人の年齢てきにのんびりしてる暇ないよな〜と思ってるところです💦
    天秤にかけてみて今はちょうど釣り合うぐらいなのでもう少しじっくり考えてみたいと思います😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学とかは被りますが、出ていくトータルのお金は変わらないですよ?

• 4月17日
  • Ran

Ran

それはその通りですよね!!
    ただ一気に200万と、今年100万、来年100万だと全然違います😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

予定日が1月のいつになるかによりますが、計画分娩で12月に産むという選択肢もあるにはありますよ😌

うちは長男が早生まれ、次男も早生まれになる予定でしたが計画分娩だったので12月になりました😌

夫はやっぱり早生まれは成人式でお酒飲めないとか免許のタイミングとか可哀想とか言ってましたが、正直私はそこだけだと思ってるので、我が子は早生まれだけど何とも思わないです💭

早生まれを避けたい理由が成人式のお酒と免許のタイミングだけなのであれば、学年差を優先させるほうが後悔はしないのではないかなと思います😌

• Ran

Ran

計画分娩は頭にありませんでした😳

正直はじめてのママリ🔰さんがおっしゃるように、成人式のお酒と免許のタイミングだけなんです😢
    ただその2つで私自身嫌な思いをしたのでなんとも…😭

授かるだけで奇跡なのに何を言ってるんだか…と自分自身に呆れてます😔

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18-20年後となると、Ranさんの時とは時代も違いますし、お酒を飲むかもその時に免許を取るかも分からないですよね🤔

そこだけを気にしても仕方ないとは思いますが、Ranさん自身それを気にするほど嫌な思いをされたんだと思うので、2学年差がいい理由(3学年差を避けたい理由)と早生まれを避けたい理由を比べてどちらが、って決めるのがいいんじゃないですかね?☺️

ご主人の年齢もあり少し焦る気持ちもあると思いますが、早生まれを避けるために3学年差を選ぶとしても妊活お休みするのは数ヶ月ですし、早生まれの件でモヤモヤした気持ちを抱えながら妊活に挑むよりは、結果的にもいいのかなと思います😌

その様子だと、産まれてからもその時を迎えるまでずっとモヤモヤ気にしてしまうんじゃないですか??

• 4月17日
  • Ran

Ran

親身になってくださりありがとうございます😭
    確かに時代は変わってますよね…!

おっしゃる通りずっとモヤモヤすると思います😣
    私の中では今はどちらも譲れないのですが、主人の意見は詳しく聞いてないので、やはり天秤にかけて夫婦でじっくり検討するしかないですね!
    ありがとうございます🙏

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

今年年少さんに入った子の妊活の時、同じことを悩みました💦うちは主人が3学年差の弟で、いつも受験の時は上のきょうだいのことばかり気に掛けられて寂しい思いをしたから絶対3学年差は嫌だと言っていました💦一回流産、3回連続科学流産だったんですが、二学年差ラストチャンスで妊娠して3月生まれです✨発達等も気になることありますし、成人式問題とかも本人が気にするかも等ありますが、あのタイミングでお腹に来てくれて出会えたのだから、そんな小さなこと気にせず大事に育てようと思ってます☺️🎵今は二学年差のお姉ちゃんと楽しそうに通っていて、手を繋いで園に通う可愛い後ろ姿を見て二学年差で良かった✨と小さい幸せ感じてます💕
人によって早生まれ、3学年差何が嫌なのかも違いますし、そんな操作できることならばみんな4月生まれになってそうですし、流れに身を任せるのも選択肢の一つかなと思います😊

• Ran

Ran

同じように悩まれてた方のコメント嬉しいです!ありがとうございます🙇‍♀️

実際3学年差だったご主人様の思いも聞けて参考になります🙏
    はじめてのママリ🔰さんは流産を何度も経験されたのですね😣
    私も今回初めて化学流産というものを経験して、妊娠が奇跡だということを思い知らされたところです。
    3学年差狙って妊活してもなかなかできず結局4学年差になってしまうこととかもありますもんね💦
    それこそ後悔しそうなので、このまま妊活お休みなしで頑張ろうかなと思えてきました!
    何よりはじめてのママリ🔰さんのお子さん2人が仲良く手を繋いで登園されてるのを想像して微笑ましい気持ちになりました☺️
    背中を押していただけるコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 4月18日